祝! 1歳3か月

ロシア、ノヴォシビルスク動物園で2015年12月7日に生まれたロスチク君。
昨日、めでたく1歳3か月を迎えました!

f0344626_01115110.jpg

上の写真(2016年11月5日)ではまだ小さく見えますが、今ではゲルダお母さんと見分けがつかなくなるほど。
お顔も雄らしく勇ましくなってきて、確かな成長を感じます。
一日遅れてしまいましたが、1.3歳のお誕生日おめでとう!(^-^)

こちらは今日の夕方の親子。まだまだ極寒の日もありますが、だんだん雪が融けてきたようです。

f0344626_02225955.png

f0344626_02284218.png

f0344626_02263514.png

f0344626_02265427.png

f0344626_02271482.png

f0344626_02274180.png

ゲルダお母さんと一冬過ごしたロスチク君。お母さんと一緒の残りの日々、思い切り甘えてね!(^o^)

この日の朝、ドイツ、ベルリン動物園で起きた悲しいニュースを知りました。
去年11月3日に生まれた雄のフリッツ君が重体……祈ることしかできず、お昼を食べている間もスープに涙がぽろぽろ落ちてきて、心配でたまらない一日を過ごしました。
夜、ベルリン動物公園のwebサイトでモノクロになったフリッツ君の写真を見て、頭が真っ白に……
一般公開の日を前に、旅立ってしまったフリッツ君。園長さん、飼育員さん、獣医さんをはじめ、関係者の方々のショックは計り知れません。

実はドイツにはまだ降り立ったことがなく、『雪の練習生』を久しぶりに読み返したり、最近ベルリン映画祭に行った知人の話を聞いて、ベルリンに関する本をいくつか読んでいたところでした。
今年のいつか、フリッツ君に会いに行きたいなと思っていましたが、あまりにも早い旅立ちに心が痛みます。

たしか生まれたときは双子だったフリッツ君。今頃、先に旅立った兄弟と再会しているかな?
お母さんのトーニャさん、少しずつ日常を取り戻すことができますように……

[PR]
# by vedett-melk | 2017-03-08 23:05 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

f0344626_22420217.jpg

f0344626_22461782.jpg

f0344626_22482462.jpg

f0344626_22483441.jpg

f0344626_22494221.jpg

f0344626_22495616.jpg

f0344626_22500333.jpg

f0344626_22501436.jpg

f0344626_22502022.jpg

f0344626_22503642.jpg

f0344626_22510787.jpg

f0344626_22511908.jpg

f0344626_22512528.jpg

f0344626_22520473.jpg

f0344626_22430464.jpg


[PR]
# by vedett-melk | 2017-03-03 22:55 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

f0344626_02090901.jpg

f0344626_01544352.jpg

f0344626_01553049.jpg

f0344626_01561250.jpg

f0344626_01585708.jpg

f0344626_01590787.jpg

f0344626_02003605.jpg

f0344626_02010971.jpg

f0344626_02011839.jpg

f0344626_02012889.jpg

f0344626_02024754.jpg

f0344626_02033033.jpg

f0344626_02052082.jpg

f0344626_02085882.jpg

f0344626_02092068.jpg

f0344626_02094476.jpg

f0344626_02095052.jpg


[PR]
# by vedett-melk | 2017-03-01 23:16 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

祝! 1歳2か月

ロシア、ノヴォシビルスク動物園のロスチク君。この間1歳になったばかりと思っていたら、もう二か月経ったんだね!

今はきっとこの写真よりも軽く二回りは大きいはず……ますますゲルダお母さんと見分けがつかなくなってきました。

f0344626_02094664.jpg

ロスチク君、1.2歳のお誕生日おめでとう!!
大阪のシルカお姉ちゃんはもうすぐ3.2歳になるんだね。元気にしてるかな?

ロシアと日本に暮らす姉弟の両親、カイお父さんとゲルダお母さんに、心からお祝いを♪
[PR]
# by vedett-melk | 2017-02-07 23:52 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

今日の親子

二月ですね……一月(特に後半)は雪がちらついたかと思えば春めいた日もあって、週末になるとあちこち具合が悪くなる始末……
今年のしろくま遠征に向けて体調を整えておかなくてはと思いつつ、やるべきことは山積み。早く復活したいところです(^_-)-☆

大事をとって家にこもっていると、つい見入ってしまうノヴォシビルスク動物園のライブカメラ。
最近、寝場所は日替わりですが、昨日の夜はいつものお気に入りの場所で真ん丸に。

f0344626_00243770.png

一時間後、姿が見えないなと思ったら、左に移動。
ゲルダお母さんと目が合いました!
雪の上には、やはりしろくまクッキーのシルエット。

f0344626_00360501.png

一夜明けて、朝の親子。
飼育員さんが出勤してきたのかな?(^o^)

f0344626_00402040.png

その後、現地時間11:30にライブカメラをまた開いてみると、待てど暮らせど映らない……
カイのほうも試してみても、やっぱり映らず。どうしよう?!

もともと熱があったところに、急に頭が真っ白になり、現地でお世話になった方に慌ててメール。
するとすぐに返事をくださり、ライブカメラの時間帯が現地時間11:30~から14:00~に変わったこと、映らない時間帯にはロスチク君が独り立ちの練習を続けているらしいと教えていただきました。

普段、日中はライブカメラを見られないため、時間の変更を迂闊にも知らずにいました。
いつも現地情報をありがとうございます!

私の杞憂をよそに、今日も親子は仲良し。(^_^)

f0344626_00405049.png

f0344626_00413269.png

f0344626_00421248.png

このくっつきぶりは、少し前まで引き離されていたからなのかしら……
それでも、いつもと変わらぬ親子の姿がそこにありました。

去年の秋までは(先月の時点でも)二月までロスチク君がお母さんが一緒にいられるとは夢にも思いませんでした。
毎日どこかで心の準備をしている自分がいますが、今日も一緒に過ごす親子の様子を見られることを幸せに思います。
[PR]
# by vedett-melk | 2017-02-05 22:59 | ノヴォシビルスク動物園(webcam) | Trackback | Comments(0)