<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まとめ②

台風の影響で大いに荒れた今週前半。ところが来週の天気予報を見ると、台風去ってまた台風!
まだまだ真夏の暑さなのに、トンボが飛んでいるのを見ると、なんだか秋の気配です。

ライブカメラ越しに見るノヴォシビルスク動物園の景色も、夏の終わりが近いのを感じます。
人々の服装もノースリーブ姿から長袖やニット帽に。現地の方によると、朝晩は10℃近くまで下がってきたそうです(←涼しいというか寒い)。
真夏が過ぎたからか、日が昇るのが遅くなったからか、朝まだ暗いうちからプールで遊び始めるゲルダとロスチク君。お隣に住むお父さん、カイ(クラーシン)はもっと早起きです。

……こんなにも不定期UPのブログですが、休眠中でも訪ねてくださる方には面目ない気持ちです。(*_*;
検索ワードをたまに見てみると、去年はやはり「モモ」、「バフィン」、「イッちゃん」、「ミルク」が多かったのが、最近では「イッちゃん」、「ロシア」あたりが上位。なかには「シルカちゃん」(←嬉しい!)、「イッちゃんのお母さん」で検索してくださる方も。
一刻も早くまともな投稿を再開したいのですが、まったく手がつけられず、歯がゆいところです……もう少しお待ちを(^_-)-☆

諸々前後していますが、一年前の天王寺(8月)をアップしました。
よろしければご覧ください。

[PR]
by vedett-melk | 2016-08-25 23:57 | Trackback | Comments(0)

まとめ①

残暑お見舞い申し上げます。台風に次ぐ台風の上陸、秋ですね……
この一か月ほぼ休眠状態ですが、少しずつ再開中。この調子だと今年のお盆は休めないかも? と思いましたが、なんとか最後の二日間で浜松~天王寺の旅に出ました。

ところが前日になってモモちゃんの怪我を知り、すっかり気が動転……(TT)
ともかく治療に徹してもらえるよう、会えないことは承知のうえで、お見舞いのつもりで予定どおり浜松へ。
他方、初日の予定を半分変更し、去年あまり時間のとれなかった豊橋ののんほいパークを再訪。おかげでチャッピーとの初対面を果たすことができました。^_^

f0344626_07364885.jpg
(2015年8月15日、天王寺動物園)

写真は二か月ぶりのイッちゃん。
例によってどれも(仮)ですが、追々アップしていきます。

お盆の日のしろくま(のんほいパーク篇)(仮)

お盆の日のしろくま(はまZOO篇)(仮)

お盆の日のしろくま(天王寺ナイトZOO篇)(仮)

お盆の日のしろくま(天王寺・午前の部)(仮)

お盆の日のしろくま(天王寺・午後の部&ナイトZOO)(未)

しばしお待ちください。m(_ _)m

[PR]
by vedett-melk | 2016-08-24 07:40 | Trackback | Comments(0)

(コメントはのちほどアップします)

f0344626_03264284.jpg

f0344626_03265243.jpg

f0344626_03271086.jpg

f0344626_03271926.jpg

f0344626_03274514.jpg

f0344626_03275797.jpg

f0344626_03281462.jpg

f0344626_03283794.jpg

f0344626_03285031.jpg

f0344626_03314207.jpg

f0344626_03323869.jpg

f0344626_03324564.jpg

f0344626_03334325.jpg

f0344626_03340343.jpg

f0344626_03342061.jpg

f0344626_03353327.jpg

f0344626_03354497.jpg

f0344626_03355315.jpg

f0344626_03363545.jpg

f0344626_03364901.jpg

f0344626_03371754.jpg

f0344626_03373325.jpg

f0344626_03374436.jpg

f0344626_03375944.jpg

f0344626_03381112.jpg

f0344626_03382102.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-08-22 01:45 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

(コメントはのちほどアップします)

f0344626_01323719.jpg

f0344626_01340054.jpg

f0344626_01344337.jpg

f0344626_01370336.jpg

f0344626_01381872.jpg

f0344626_01382409.jpg

f0344626_01382951.jpg

f0344626_01404501.jpg

(イッちゃん印のアイスキャンデー、期間限定のミルクティー味が美味!
この日の夜と翌日のお昼、二本ずつ食べました)

[PR]
by vedett-melk | 2016-08-21 01:30 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

(コメントは追ってアップします)

f0344626_01044476.jpg

f0344626_01045094.jpg

f0344626_01045638.jpg

f0344626_01054906.jpg

f0344626_01081017.jpg

f0344626_01081992.jpg

f0344626_01082794.jpg

f0344626_01083441.jpg

f0344626_01084807.jpg

f0344626_01085539.jpg

f0344626_01090182.jpg

f0344626_01091078.jpg

f0344626_01100545.jpg

f0344626_01133747.jpg

f0344626_01134775.jpg

f0344626_01135541.jpg

f0344626_01140177.jpg

f0344626_01140787.jpg

f0344626_01141464.jpg

f0344626_01142405.jpg

f0344626_01144492.jpg

f0344626_01145131.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-08-20 01:02 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(0)

(コメントと動画は追ってアップします)

f0344626_01142134.jpg

f0344626_01170984.jpg

f0344626_00072098.jpg

f0344626_00101748.jpg

f0344626_00102701.jpg

f0344626_00103902.jpg

f0344626_00105027.jpg

f0344626_00114315.jpg

f0344626_00130060.jpg

f0344626_00134643.jpg

f0344626_00141032.jpg

f0344626_00150243.jpg

f0344626_00155160.jpg

f0344626_00171434.jpg

f0344626_00201738.jpg

f0344626_00203748.jpg

f0344626_00205614.jpg

f0344626_00213084.jpg

f0344626_00261458.jpg

f0344626_00271137.jpg

f0344626_00274490.jpg

f0344626_00281157.jpg

f0344626_00285072.jpg

f0344626_00292216.jpg

f0344626_00293287.jpg

f0344626_00305404.jpg

f0344626_00310964.jpg

f0344626_00325648.jpg

f0344626_00331597.jpg

f0344626_00332678.jpg

f0344626_00335021.jpg

f0344626_00340333.jpg

f0344626_00341296.jpg

f0344626_00342293.jpg

f0344626_00344049.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-08-19 01:12 | 豊橋総合動植物公園 | Trackback | Comments(0)

山の日のしろくま

f0344626_00494691.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-08-12 23:47 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

弟くんの近況

世間は夏休みですね……外を歩くと、相変わらずどこもかしこもエアコンの室外機のような熱風が吹いていて、体感温度はいったい何℃? という日々。
でも、しろくまたちは真夏も毛皮のコートを着ている。追体験するのは難しいけれど、今のところ、パソコンにUSBで繋いだ扇風機でなんとか凌いでいます。(*_*;)

8月に入っても相変わらず仕事が立て込み、なかなかしろくまに会えない週末。動物園に行けない代わりに、仕事の合間にこれを観に行ってきました。
ぎりぎり間に合った最終日、濃密すぎる展示に対して、圧倒的に時間が足りませんでしたが、90年代に釧路湿原で撮影されたという映像には仰天!
他にも、若い頃に逃避を試みてたどり着いた天王寺駅(~西成)、等々、思い当たる地名が出てくるたびに心は動物園へ……少年時代は「ごうちゃん」と呼ばれていたという逸話もあり、頭の中はいつしかしろくまでいっぱいに。いったいお盆は休めるのだろうか……(^_^)

ところ変わって、最近のロシア、ノヴォシビルスク動物園のライブカメラ。(親子側の日付の表示、またもや2015年の元旦に……)
このごろ、家に帰るころにはゲルダもロスチク君もお部屋の中。暗闇の蜘蛛の巣ばかり見ています。(^_^;)
お隣のカイお父さん側の補修工事、先日たまたま一部始終を見られたものの、その後、乾きが足りなかったのか、またタイルが剥がれてきてしまったもよう。足元に気をつけて!

f0344626_07064130.png

f0344626_07073004.png

f0344626_07085967.png

ところで最近、おでこのあたりがうっすら薄く(黒く)なってきたロスチク君。
まだ若い(1歳前)なのに、どうして (??)……と思ったら、なんとこの方の仕業でした。(^_-)-☆
(以下、現地のファンの方が撮影された映像です。)





ゲルダお母さん、ロスチク君の頭皮をくわえたまま、数メートルもぐいぐい!(◎_◎)
やっと離してもらった後、「いててっ」と言うように、ちょっと頭を押さえていたように見えたロスチク君がまたなんともいじらしく。

思えば一年前、モモちゃんの頭皮をこれでもかというほど引っ張っていたバフィンさん。心配しつつも、あんなに伸びても丈夫なのか……と妙に感心したのを思い出します。
今度は男の子ということで、ゲルダもあんまり手加減しないのかな? と思ったり。イッちゃん (Шилка) のときはどうだったか、現地の方に聞いてみたい気もします。

そんなゲルダお母さんとロスチク君の一場面。
ひとつめは、1:10あたり、階段をくぐって反対側から顔を出すロスチク君が可愛すぎる……もうひとつは親子揃ってトイレタイム。そしておでこはやっぱりうっすらしています。(^_^;)





可愛さのあまり(?)とはいえ、大事な息子の可愛いおでこ。
ゲルダお母さん、お手柔らかにお願いします!

[PR]
by vedett-melk | 2016-08-08 00:55 | ノヴォシビルスク動物園(webcam) | Trackback | Comments(0)

一年前の天王寺(8月)

かろうじて続いている一年前シリーズ、8月の巻。去年の今頃を振り返ると、この月は二日間天王寺を訪ねていました。
初日の午後に大阪入り、閉園前になんとか間に合って動物園に駆けつけると、イッちゃん (Шилка) のなんとも可愛い鯉の漁が繰り広げられていました。

f0344626_08281728.jpg

にこにこ。

f0344626_08282811.jpg

にこにこ。

f0344626_08284048.jpg

にこにこ。

f0344626_08285178.jpg

にこにこ。

f0344626_08292083.jpg

集中。

f0344626_08293311.jpg

集中。

f0344626_08294496.jpg

集中。

f0344626_08295742.jpg

集中。

f0344626_08301087.jpg

集中。

f0344626_08302339.jpg

集中。

f0344626_08303358.jpg

にっこり!

f0344626_08304511.jpg

にこにこ。

f0344626_08305623.jpg

にこにこ。

f0344626_08311706.jpg

にこにこ。

去年載せたのとほぼ同じ写真ですが、詳しい模様はこちらこちらをどうぞ。
イッちゃんが天王寺で過ごす初めての夏。去年の今頃はこんなにロングヘアだったんだね。

ちなみに(お尻を向けているのを除いて)どの写真も笑顔のイッちゃん。
真剣なお尻がイッちゃんの集中力と頑張りを伝えてくれています。
一年前のイッちゃんを思い出しながら、私も笑顔になりました。(^_^)

[PR]
by vedett-melk | 2016-08-07 23:46 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

整理中

(先月末の投稿不具合、仕事も立て込みすぎて手をつけられずに月を跨いでしまいました。(^_-)-☆ 未だに原因不明ですが、近日中になるべく整理します。)

関東地方もようやく梅雨明けしたものの、恐れていたこの暑さ。なのに連日の雨、雨、雨……そして、都民でいるのがつくづく嫌! 選挙には毎回行っていますが、今回初めて白票を投じました。
でも、こんなものがあると知って、都民でいるうちに(引っ越すあてもないですが)試してみようかと思案中。本当は自分よりもホッキョクグマ用に申し込めたらいいのですが(しろくまの唾液、求む)。
(注:この検査では血縁関係までは調べられないようです。残念。)

個人的にはヘルスケアよりも、祖先のルーツがわかるというディスカバリーを試したいところ。「北の狩人」とか、北方系だといいな……前世はしろくまだったと思いたい(泳げないけど)。(^_^)

f0344626_01390757.jpg

なかなか本物のしろくまに会いに行けないこのごろ、リニューアルしたJR新宿駅新南口の構内にて。
(この写真を撮ったのは少し前ですが、最近は帽子をかぶっているようです。)

[PR]
by vedett-melk | 2016-08-03 01:40 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)