<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

祝! 弟くんの命名

ロシア、ノヴォシビルスク動物園に暮らすイッちゃん (Шилка) の弟くん。現地のファンの方によると、満を持して(!)名前が発表されました。
気になるお名前は……ロスティク (Ростик/Rostik)。先日亡くなったシロ園長の名前に因んでいるそうです。
(追記:カタカナ表記として「ロスチク」のほうがより近いと知り、こちらに変更します。確かにBaltikaは「チ」になっていますね。)

5月の半ばごろから名前の発表の噂がありましたが、きっとラスティスラフとか、亡き園長へのオマージュになるのかなあと思っていたところ。お姉ちゃん (Шилка) に続いて、名物園長さんのお名前をもらったのですね。(^-^)

f0344626_07023449.jpg
(2016年5月3日、ノヴォシビルスク動物園)

我が家ではもっぱら「弟くん」とか、最近では「ちび豪太」(顔も格好もどこか似ている)と呼んでいましたが、ようやく名前が決まってほっと一息。
まだしばらくは、つい「弟くん」と呼んでしまいそうですが、日々親子を見守っている現地の方々も喜んでおられると思います。




もうすぐ生後7か月を迎えるロスティク君。
カイお父さん、ゲルダお母さん、そしてお姉ちゃんのイッちゃん、おめでとう!

[PR]
by vedett-melk | 2016-06-29 23:59 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

ロシア、ノヴォシビルスク動物園で生まれたイッちゃん (Шилка) の弟くん、名前はまだ無い(二度目)。それでも、半年を過ぎてやっと名前の発表の見通しが立ちつつあるそうです。よかったよかった!

先週末のミニイベント、午後の部の前に、ソフトクリームで遊ぶイッちゃんの動画に音をつけてみました。



元の音楽はこちら。いつか「金平糖の踊り」とか別の曲でも試してみたいものです。(^_^)



……どうもイッちゃんの動きを見ていると音楽が浮かぶらしく、それなのに加工すると画像がますます粗くなるのに気づいて脱力……イッちゃんごめんね。(TT)

続いて、先週末のミニイベント・午後の部。

f0344626_23382993.jpg

おもちゃの入れ替えとおやつのセッティングの後、13:50に二度目の登場。
午前と午後の両方に会うのは、去年12月のお誕生会以来です。

f0344626_23410106.jpg

白菜をむしゃむしゃ。

f0344626_23414883.jpg

夢中なあまり、

f0344626_23425654.jpg

ぺたん。

f0344626_23444678.jpg

このごろ腹ばいになっておやつを食べるのが好きらしいイッちゃん。
可愛い後ろ姿を惜しみなく見せてくれました。

f0344626_23454657.jpg

午後も活躍するソフトクリーム。
午前につぶした部分、お立ち台の柱にジャストフィット!

f0344626_23470282.jpg

このままソフトクリームの広告に出てほしいな……(^-^)

f0344626_23485771.jpg

ガス管からおやつを取り出すのもお手のもの。

f0344626_23501738.jpg

このとき隣で見ていた子いわく、「しろくまさんのストローだ!」

小さい子供の発想って、思わぬ核心をついているというか、ときにハッとさせられることも。しろくまに換算すると、この子もイッちゃんと同じくらいの歳だったかも。(^-^)

f0344626_23531691.jpg

今度は被り物の時間。

f0344626_00244256.jpg

イッちゃんクリームのできあがり!

f0344626_00263121.jpg

水陸両用の優れもの。

f0344626_00253601.jpg

動物園のHPを見て気になっていたこちらのイベント。
天神祭の地元の方によると、ギャルみこしに出るには、30歳までの女性、米俵をかつげること(!)等々の条件があるそう。
単にイッちゃんにお魚をあげてみたかっただけなのですが、つい気になって聞いてみると、年齢制限ですでにアウト……他の可能性を探ります。(^_^;)

f0344626_00265003.jpg

ねえ、ギャルってなあに?

f0344626_00461672.jpg

よいしょ。

f0344626_00455874.jpg

この日、それほど頻繁ではありませんでしたが、親子のいた寝室を覗くシーンがときどきありました。

f0344626_00491349.jpg

イッちゃんにはギャルはまだちょっと早いかな?(^-^)

16:00過ぎ、飼育員さんがお気に入りの赤いコーンを入れてくれました。
お立ち台に運んでいくと、イッちゃんの七変化、始まり、始まり~。

f0344626_00594386.jpg

f0344626_01154502.jpg

f0344626_01160381.jpg

f0344626_01162045.jpg

f0344626_01163313.jpg

f0344626_01165273.jpg

f0344626_01172980.jpg

(この後、勢い余ってコーンが下に落下……一瞬あたふたしたお顔も可愛い~(^-^))

f0344626_01204459.jpg

飼育員さんの気配を感じて駆け下りてきたイッちゃん。

f0344626_01205894.jpg


f0344626_01214435.jpg


f0344626_01215479.jpg

16:40頃、比較的すんなりお部屋に帰りました。

f0344626_01223379.jpg

これからしばらくの間、ひとり暮らしが続くこの場所。
新しい生活のリズムにも徐々に慣れ、日本での二度目の夏をどうか元気に乗り切ってもらえますように。また会う日まで、元気でね!(^_^)

[PR]
by vedett-melk | 2016-06-23 23:53 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

(遅まきながら、イッちゃん (Шилка) の新たな一章、始まるを更新しました。)

f0344626_01101667.jpg

久々の「街で出会ったしろくま」。こちらは先週末、天王寺帰りに遭遇した2頭(+1)です。

f0344626_01102379.jpg

コレクションしている方も多いであろうSMELLYのミニチュアしろくまフィギュア。前から気になっていたものの、都内ではこのガチャガチャの機械を置いているお店をなかなか見かけず、どこに行けばあるのかな~? とぼんやり思っていました。

先日のミニイベントの帰り、夜行バスを待つ間に天王寺駅の構内を歩いていると、551蓬莱さんのお店のそばにそれらしき透明な機械を発見!まさに灯台下暗し……(^_^;)

f0344626_01103875.jpg

中身は二種類あり、上がvol.1(10種+1種)、下がvol.2(6種)の顔ぶれ(一回300円)。マニキュア型のほうは、一回目でメリーちゃんが出てきました。
SMELLYのガチャを置いてある店舗は都心に少ない一方、大阪をはじめ各地にあるそうです(なんと成田空港第一ターミナルにも)。

顔や体型は全体的に雄っぽい精巧なつくり。王冠やポーズもよくできていて、天王寺に行くたび寄ってしまいそうな予感が(←危険)。

[PR]
by vedett-melk | 2016-06-22 23:45 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

夏至の日

(遅まきながら、イッちゃん (Шилка) の金曜日をアップしました。)

天王寺から浜松へ、バフィンさん&モモちゃんが引っ越して一週間。その後も天王寺(第二話「環境が変われば何かが変わる」)も浜松(外泊バフィンとモモ)も、それぞれのしろくまたちの近況をこまめにアップしてくださってとても嬉しいです。
モモちゃん、相変わらず真っ黒なお鼻。(^-^)

天王寺のギャルみこし×イッちゃん、初のコラボということですごくすごく行きたいのですが、この日はどうしても都合がつかず、イッちゃんごめんなさい。
浜松の親子には、少し落ち着いたころにご挨拶に行きたいと思っています。

このところ、梅雨のせいか低気圧のせいか頭痛がして、一日中頭がぼーっ……
「夏至」という響き、どこか異教的な感じがして好きなのですが(「冬至」はどうも和風というか、柚子湯とか南瓜と小豆を思い出してしまう)、日が沈む瞬間はすっかり忘れていて、気がついたときは外はもう真っ暗。
このごろはノヴォシビルスク動物園の日没も一瞬の間を見逃して、記録がすっかり止まっています……(^_^;

最近も朝晩を中心にライブカメラの観察を続けていますが、少し前からゲルダと赤ちゃんの側の画面左下の日付が、なぜか2015年1月になっているのに気づきました。
もしかすると、何かのタイミングで設定がリセットされてしまったのか(?_?) 早く治るといいなあ……

f0344626_01450353.png

そんなわけで、こちらはお父さんのカイ。
日没まではまだ間がありますが、近づいてくるゴーカートに気づいたときの様子です。


[PR]
by vedett-melk | 2016-06-21 23:57 | ノヴォシビルスク動物園(webcam) | Trackback | Comments(0)

続いて昨日開催された、イッちゃん (Шилка) が一頭になって初めてのミニイベント。
ソフトクリームのディスプレイのプレゼントに、今後の飼育方針についてのガイドもあるなんて……! 二週連続の大阪行きは初でしたが、ひとり暮らしになったイッちゃんをこれからも応援しようとなんとか駆けつけました。

f0344626_07355492.jpg

まずは午前の部。ソフトクリームとりんご入り氷柱がセットされ、主役の登場が待たれます。






イッちゃんの登場に先立ち、これからの飼育方針についての飼育員さんのガイド。
(急に思い立って途中から撮り始めたので全部は記録できていませんが、大事な部分はほぼ拾っていると思います。ぜひ三本ともご覧ください。)

続いて、イッちゃんのお出まし~☆


f0344626_07474141.jpg

f0344626_07474854.jpg

f0344626_07475863.jpg

f0344626_07480703.jpg

興味津々ながら、最初は慎重に匂いをかいでいたソフトクリーム。立てたのを倒すことなく、くんくんしているのがイッちゃんらしかったです。(^_^)
いったんスイッチが入ると、戯れること戯れること!

f0344626_07484519.jpg

Push! Push!! Push!!!

f0344626_07485398.jpg

お約束の人工呼吸も施します。

f0344626_00305540.jpg

にこにこ。(*^^*)

f0344626_00255350.jpg

持ち上げるときも、

f0344626_00310468.jpg

プールの中でも、

f0344626_00314320.jpg

ソフトクリームに囲まれて、最高の笑顔!

f0344626_00315757.jpg

ソフトクリーム風呂。

f0344626_00321536.jpg

このままNISSEIのCMに出られそう。(^o^)
気になって調べてみたら、本社は大阪の茨木市にあるそうです。

f0344626_07370737.jpg

てっぺんからがぶっと!

f0344626_07364027.jpg

ようし、沈めたる~!

f0344626_07455795.jpg

おすましイッちゃん。

f0344626_23163575.jpg

勤務中のソフトクリームはこちら。年季が入っています。

f0344626_23173142.jpg

ひとしきり遊んだあとは、

f0344626_23193903.jpg

おすわり。

f0344626_23212899.jpg

ぽりぽり。

f0344626_23224619.jpg

かきかき。

f0344626_23245679.jpg

Zzz...

f0344626_23252210.jpg

夏の眩しい日差しを浴びて、

f0344626_23311270.jpg

きらきら。☆*.:+・.*.・:☆*

f0344626_23332873.jpg

胸元で組んだ手が可愛くて、ついアップに。

f0344626_23341198.jpg

そうしていると、様子を見に来た飼育員さんがお気に入りのブイ(大サイズ)を投入!

f0344626_23351603.jpg

ふたたびスイッチON!
休憩中だったソフトクリームとも戯れ始めました。

f0344626_23362918.jpg

ひとりきりになって初めての週末。応援に来たたくさんのお客さんに、いつにも増して可愛い姿を見せてくれました。

その後、13:30頃にいったんお部屋へ。再度のソフトクリームのセッティング、おもちゃとおやつも加わって、イッちゃんの今日二度目の登場を待ちます。

(つづく)

[PR]
by vedett-melk | 2016-06-19 23:20 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(2)

6月10日、浜松へのお引越しを三日後に控えた親子の後で登場したイッちゃん (Шилка) です。

f0344626_01410560.jpg

この日は家族も一緒だったので、お昼はいったん外に出て、二度目の入園。

f0344626_01412690.jpg

今日のおもちゃはこれ!
戻ると14時半近く、イッちゃんはお外に出ていました。

f0344626_02025925.jpg

おもむろにひよこを咥えて、

f0344626_02041934.jpg

ぽいっ!

f0344626_02043388.jpg

(ひよこを見送るイッちゃん)

f0344626_02063221.jpg

すたたたたっと

f0344626_02064308.jpg

駆け寄る先には、代番の飼育員さん。
イッちゃん、気配を察知するのが本当に早いです。

f0344626_02065855.jpg

一匹目の鯉、投入!

f0344626_02071486.jpg

難なくつかまえて、いつものテーブルで食べます。

f0344626_02072781.jpg

おいしいね☆

f0344626_02073917.jpg

食べ終えそうなところを見計らって、二匹目も投入。
こちらも比較的すぐにつかまえました。

f0344626_02075658.jpg

お次はタイヤのプレゼント!

f0344626_02081453.jpg

タイヤは着水するも、不動のイッちゃん。

f0344626_02082578.jpg

……すーっと近づいてタイヤを手にしつつ、飼育員さんを凝視。

f0344626_02083929.jpg

この一部始終を隣で見ていた家族がふと言いました。「イッちゃん、おもちゃをもらうことも楽しみだけど、おもちゃで遊んでいるところを見ていてもらうのはもっと楽しみなのかな?」……私も同感です。
その後、イッちゃんは納得したようにひとりで遊び始めました。

f0344626_02084935.jpg

上陸。

f0344626_02090089.jpg

夕方が近づき、日陰が増えてきた陸の上。

f0344626_02090799.jpg

イッちゃん、お耳のないとき~♪

f0344626_21181910.jpg

お耳のあるとき~♪

f0344626_02095416.jpg

お立ち台にて。

この日は金曜日。プールの水が抜かれていくときのイッちゃんの様子を観察するのも楽しみです。

f0344626_02105604.jpg

モモちゃんもよく覗いていたらしい穴。

f0344626_02114732.jpg

常同行動はときどきありましたが、プールの水が減っていくのが面白くて、何度も下に降りていました。

f0344626_02122893.jpg

f0344626_02123683.jpg

この後ろ姿が好きです。

f0344626_02133515.jpg

明日でイッちゃんは二歳と半年。すっかり大人っぽくなりました。(^o^)

f0344626_02144876.jpg

いいお顔♪

f0344626_02150583.jpg

お立ち台からプールの水の減り具合を確認。

f0344626_02161957.jpg

モモちゃん、今日も何かおすそ分けしてくれたのかな?

f0344626_02170785.jpg

16時半近くになると、そろそろ帰りたそうな雰囲気。この日の帰宅は16:45でした。

イッちゃん、また明日!

[PR]
by vedett-melk | 2016-06-17 01:41 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(2)

そろそろかな……? と首を長くして待つこと数日、ようやく我が家にやってきてくれた親子です。

f0344626_23465046.jpg

先日ご紹介した天王寺動物園とコラボのガーゼケット、すぐそこにいるかのようにリアルなプリント。冷房が効きすぎた場所では、ひざ掛けにも使えるかも。
これからの季節、この分身バフィンさん&モモちゃんとお昼寝したいものです(もちろんNO!エアコンで)。

同シリーズのイッちゃん (Шилка) Tシャツも一緒に到着。こちらは今週末にデビューの予定です。

昨日はモモバウアー(!)、今日は初授乳シーンも見せてくれた浜松の親子。
バフィンさんもモモちゃんも、どんな表情でお外に出てくるかな。(^o^)

五月雨式ですが、出発2日前(最終公開日)のバフィンさんとモモちゃんです。
似たような写真ばかりですが、ほとんど動画を撮れなかったので、心に残った連続シーンをいくつか。

まずは、まるでイベントのような気配にそわそわするバフィンさんから……

f0344626_00030095.jpg

f0344626_00031363.jpg

f0344626_00035173.jpg

f0344626_00040558.jpg

f0344626_00064884.jpg

f0344626_00072012.jpg

f0344626_00072826.jpg

f0344626_00073769.jpg

f0344626_00074723.jpg

f0344626_00075787.jpg

f0344626_00080765.jpg

f0344626_00091016.jpg

f0344626_00161171.jpg

f0344626_00165349.jpg

f0344626_00170616.jpg

f0344626_00172598.jpg

f0344626_00181655.jpg

f0344626_00182836.jpg

f0344626_00191215.jpg

下はお引っ越しの3日前、あべのハルカスから初めて望む天王寺の夕焼け。
数年前にBunkamuraで見たアントニオ・ロペスの絵を思い出しました。

f0344626_23441904.jpg

ここでバフィンさんとモモちゃん、イッちゃんと一緒に過ごした一年半のことは忘れません。
天王寺で、浜松で、これからもよろしくね。(^_^)

[PR]
by vedett-melk | 2016-06-16 23:55 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

先日、天王寺で会えた最後から3日目のバフィンさんとモモちゃんその②。

何かコメントをつけようと思ったのですが、この親子にはどうも大阪弁が似合う気がして(特にモモちゃん)、何も書かずにいます……(^^; 味気ない投稿ですみません。

f0344626_00304100.jpg

f0344626_00312441.jpg

f0344626_00313439.jpg

f0344626_00321128.jpg

f0344626_00325719.jpg

f0344626_00330575.jpg

f0344626_00331298.jpg

f0344626_00331985.jpg

f0344626_00342403.jpg

f0344626_00353145.jpg

f0344626_00374211.jpg

f0344626_00380800.jpg

f0344626_00383263.jpg

f0344626_00384577.jpg

f0344626_00402664.jpg

f0344626_07053218.jpg

f0344626_07093084.jpg

f0344626_07101916.jpg

f0344626_07110717.jpg

f0344626_07111587.jpg

f0344626_07114277.jpg

f0344626_07115379.jpg

f0344626_07132178.jpg

f0344626_07223412.jpg

f0344626_07224417.jpg

f0344626_07231377.jpg

f0344626_07253260.jpg

f0344626_07255031.jpg

f0344626_07263259.jpg

f0344626_07272303.jpg

f0344626_07275602.jpg

f0344626_07280703.jpg

f0344626_07284541.jpg

f0344626_07301699.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-06-15 00:58 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

休園日の13日(月)お昼過ぎ、ついに天王寺動物園を旅立ったバフィンさんとモモちゃん。同じ日の夕方、無事に浜松に到着したそうです(以下、備忘録)。

元気でね(天王寺動物園)
バフィンとモモが無事に到着しました(浜松市動物園)

到着後、寝室で再会した親子。やっぱりバフィンさんの背中が安心だね、モモちゃん。(^-^)

そのころ天王寺動物園では、空っぽになった寝室、モモちゃんの隠していった湯たんぽ……親子が本当にいなくなってしまったと感じるのは、このときなんですね……(TT)

そして今日、浜松での一日目を迎えた親子の様子です。

「お元気ですか?」(天王寺動物園)
一夜明けてバフィンとモモ(浜松市動物園)

大成功に終わった親子のお引越し。天王寺の担当飼育員さんが駆けつけてくれて、バフィンさんもモモちゃんもどんなにほっとしたことでしょう。(^_^)
この一年半、天王寺でしろくまの親子に会えたのは、そして浜松に親子揃って帰ることができたのは、何よりも現場の飼育員さんのご尽力があったからこそ。
これからもずっと、親子がここで幸せに暮らせますように……

こちらは天王寺で会えた最後から二日目のバフィンさんとモモちゃん。
ピンぼけ多数ですが、親子の記念アルバムです。

f0344626_01243197.jpg

f0344626_01251513.jpg

f0344626_01254218.jpg

f0344626_02171410.jpg

f0344626_01274117.jpg

f0344626_01281707.jpg

f0344626_01285985.jpg

f0344626_01305582.jpg

f0344626_01311666.jpg

f0344626_01313003.jpg

f0344626_01314237.jpg

f0344626_01323410.jpg

f0344626_01332470.jpg

f0344626_01334549.jpg

f0344626_01421907.jpg

f0344626_01440355.jpg

f0344626_01460309.jpg

f0344626_01461201.jpg

f0344626_01462181.jpg

f0344626_01465136.jpg

f0344626_01470077.jpg



[PR]
by vedett-melk | 2016-06-14 23:27 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

一年前の天王寺(6月)

バフィンとモモちゃん出発の日と前後していますが、一年前シリーズの第二弾。
去年の6月14日、天王寺動物園では……振り返ると、モモちゃんが一歳半を迎えたのを祝って、「モモ6か月おめでとう!」イベントが開かれた日でした。

まずは午前の部、バフィンさんと、5月25日に生後半年を迎えたモモちゃんの登場。

f0344626_21484310.jpg

後ろからそうっと忍び寄るモモちゃん。
このころからすでに母のおやつを狙っていました。

f0344626_21500413.jpg

プレゼントのポリタンクと3ショット!

f0344626_21515271.jpg

親子それぞれ、サイズ感がわかりそうな写真を選んでみました。

f0344626_21524784.jpg

と思ったら……バフィンさん、お鼻がすっぽり。(*o*)

f0344626_21581166.jpg

モモちゃん、このころはまだこぐまの面影。
その後、ムキムキの筋肉がついて手足も長くなってきた気がします。

続いて午後の部に登場したイッちゃん。
ちなみにイッちゃんは6月11日に一歳半を迎えています。

f0344626_22003668.jpg

いい笑顔。(^-^)

f0344626_22004885.jpg

イッちゃんにも新しいおもちゃが用意してあり、テンションもアップ!
たしかこの日、初めて味噌樽が登場したと記憶しています。

f0344626_22010633.jpg

NEWおもちゃと一緒に闊歩。

f0344626_22030767.jpg

(先日も載せましたが)耳を寝かせたお顔がたまらない……(^_^)

f0344626_23040273.jpg

物思いにふけるイッちゃん。今もこんな表情をときどきするね。

しろくまたちの歩みを振り返るのに、一年前の写真が面白くてけっこう見返してしまいます。
来月も忘れずに……

[PR]
by vedett-melk | 2016-06-13 01:38 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)