<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日も少し書きましたが、あまりにもたくさんの出来事があった去年の3月。
なかでもイッちゃん (Шилка) は、3月25日、生まれ故郷のロシア、ノヴォシビルスク動物園に別れを告げて、たった独りではるばる日本まで旅をしてきてくれました。

出発から三日後、一年前の今日は、イッちゃんが無事に日本に到着した記念すべき日。
長旅の後、夜遅くに動物園に着いて興奮気味だったせいか、目がらんらんと輝いていたのを思い出します。

f0344626_23442076.jpg

先週末の春のナイトズーでは、大役を見事に果たしたイッちゃん。
これからも末永くよろしくね。

この一年、日本での暮らしに馴染んでくれたことに感謝して、二年前に撮った動画で再生リストを作ってみました。
ゲルダお母さんと一緒にいたころの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。


ノヴォシビルスク動物園では、去年の冬に生まれたイッちゃんの妹がすくすく育っているところ。
小柄で華奢な印象だったイッちゃんに比べると、全体的に丸くむっちりとした、笑顔の可愛い女の子です。

最初、写真で見たときは第一印象で「弟」かなと思いましたが、ふたを開けてみたら、可愛い「妹」と判明。ゲルダお母さん、ごめんなさい!
思い返せば、小さいころは十中八九「男の子」と思われていたらしい私……なんだか親近感を覚えています。(^_^;

[PR]
by vedett-melk | 2016-03-28 23:15 | ノヴォシビルスク動物園(webcam) | Trackback | Comments(2)

まとめ①

(すでに相当溜まっていますが)先日のホワイトデーイベント前半の模様を更新しました。

バフィン&モモちゃんのホワイトデー①

バフィン&モモちゃんのホワイトデー②

この前日あたりから体調を崩していたバフィンさん、だんだん回復しつつあるそうで、ほっとしています。(^-^)
サポーターズデイのイベントと合わせると、残りまだ半分以上……(^_-)-☆ ですが、なんとか近日中にアップします。

f0344626_02020303.jpg

二年ぶりに訪ねたよこはま動物園ズーラシアの桜。「陽光」という品種で、ソメイヨシノよりもだいぶ早く満開でした。
(こちらも日付順に、追ってアップの予定)

[PR]
by vedett-melk | 2016-03-26 23:05 | Trackback | Comments(0)

企画展:「絶滅の危機にある動物たち・外来生物の脅威」展
大阪・天王寺動物園内レクチャールームにて、本日20日(日)より4月3日(日)まで開催中(ポスターのモデルはイッちゃんです!)

(先週13日の天王寺訪問記、ひとまず写真を先に上げておきます)

f0344626_00243073.jpg

f0344626_22551743.jpg

f0344626_22552705.jpg

f0344626_22553758.jpg

f0344626_22554651.jpg


f0344626_22563295.jpg

f0344626_22564387.jpg

f0344626_22583435.jpg

f0344626_22584459.jpg

f0344626_22591612.jpg

f0344626_23020746.jpg

f0344626_23024499.jpg

f0344626_23025795.jpg

f0344626_23030951.jpg

f0344626_23032189.jpg

f0344626_23035136.jpg

f0344626_23041435.jpg

f0344626_23042639.jpg

f0344626_23044192.jpg

f0344626_23045591.jpg

f0344626_23050787.jpg

f0344626_23053112.jpg

f0344626_23054466.jpg

f0344626_23055711.jpg

f0344626_23171356.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-03-20 23:15 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

二年目の春

一年の中でも3月は(人も動物も)何かと移動の多い時期ですが、ここで時計の針を一年前に戻して……去年の3月、天王寺動物園ではいくつものドラマが起きていました。

3月1日  ゴーゴ壮行会(天王寺動物園スタッフブログ、以下同)
3月2日  ゴーゴがアドベンチャーワールドへ移動(「ゴーゴを無事に送り出しました」
3月10日  バフィンとモモちゃんの一般公開(「ホッキョクグマの赤ちゃん まもなく会えますよー」
3月21日  イッちゃん (Шилка) 来園発表(ホッキョクグマ「イッちゃん」仲間入り
3月28日  イッちゃん (Шилка) 来日(「イッちゃんがやって来た!」

まるで一年分(もしかすると数年分)の出来事が一か月に集約されているような、今振り返っても驚きのスケジュール……それが実現したのも、環境の大きな変化を乗り越え元気に暮らしてくれているしろくまたち、その舞台裏を支えてくださっているスタッフの方々の尽力あってのこと。動物園を訪れるたび、頭の下がる思いです。

親子で二度目の春となるバフィンとモモちゃん、日本で初めての春を(お外で)迎えるイッちゃん。今年の桜の開花もいよいよですね。(^-^)

f0344626_00293083.jpg

今月初め、我が家に迎えた桃の花と、新しく家族に加わったゴーゴ君。
2週間と4日目となる今日も、一番小さかったつぼみは元気に咲いています。

(追記)
このところ体調不良が伝えられているバフィンさん。(まだブログにアップしていませんが)YouTubeに投稿した動画に、ロシアのファンの方からバフィンさんの具合を心配するコメントをいただきました。
お母さんとして二年目を迎えるこの春。モモちゃんもすっかり大きくなり、季節の変わり目の不安定な時期ですが、どうか自分のペースを大切に過ごしてくださいね。(TT)


[PR]
by vedett-melk | 2016-03-19 22:55 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

(動画とコメントはのちほど)

f0344626_23532173.jpg

f0344626_23533714.jpg

f0344626_23540255.jpg

f0344626_23541618.jpg

f0344626_23542782.jpg

f0344626_23544968.jpg

f0344626_23550158.jpg

f0344626_23551293.jpg

f0344626_23554829.jpg

f0344626_23562561.jpg

f0344626_23564284.jpg

f0344626_23570763.jpg

f0344626_23572416.jpg

f0344626_23573665.jpg

f0344626_23575217.jpg

f0344626_23580462.jpg

f0344626_23581920.jpg

f0344626_23585132.jpg

f0344626_23590403.jpg

f0344626_00001096.jpg

f0344626_00002928.jpg

f0344626_00014577.jpg

f0344626_00021353.jpg

f0344626_00023755.jpg

f0344626_00025286.jpg

f0344626_00030735.jpg

f0344626_00032108.jpg

f0344626_00033316.jpg

f0344626_00034669.jpg

f0344626_00041851.jpg

f0344626_00044106.jpg

f0344626_00045651.jpg

f0344626_00055984.jpg

f0344626_00061701.jpg

f0344626_00063350.jpg

f0344626_00070538.jpg

f0344626_00071972.jpg

f0344626_00093794.jpg

f0344626_00095061.jpg

f0344626_00100321.jpg



[PR]
by vedett-melk | 2016-03-19 00:46 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

f0344626_22352178.jpg

f0344626_22353659.jpg

f0344626_22355520.jpg

f0344626_22361420.jpg

f0344626_22371236.jpg

f0344626_22374276.jpg

f0344626_22375258.jpg

f0344626_22381096.jpg

f0344626_22382476.jpg

f0344626_22383676.jpg

f0344626_22385354.jpg

f0344626_22391861.jpg

f0344626_22393785.jpg

f0344626_22394849.jpg

f0344626_22405533.jpg

f0344626_22410659.jpg

f0344626_22411922.jpg

f0344626_22415028.jpg

f0344626_22420400.jpg

f0344626_22421763.jpg

f0344626_22424220.jpg

f0344626_22430008.jpg

f0344626_22432247.jpg

f0344626_23485072.jpg

f0344626_23490327.jpg

f0344626_23500725.jpg

f0344626_23502831.jpg

f0344626_23513465.jpg

f0344626_23514876.jpg

f0344626_23520411.jpg

f0344626_23522894.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-03-18 22:46 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

通天閣界隈の朝

(コメントはのちほど)

f0344626_00014719.jpg

f0344626_00021184.jpg

f0344626_00030804.jpg

f0344626_00033217.jpg

f0344626_00043664.jpg

f0344626_00050372.jpg

f0344626_00053446.jpg

f0344626_00120740.jpg

f0344626_00110995.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-03-17 00:13 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

(動画とコメントはのちほど)

f0344626_23484932.jpg

f0344626_23485802.jpg

f0344626_23493592.jpg

f0344626_23494668.jpg

f0344626_23500735.jpg



f0344626_23502641.jpg

f0344626_23503883.jpg

f0344626_23512116.jpg

f0344626_23520160.jpg

f0344626_23521278.jpg

f0344626_23523151.jpg

f0344626_23524172.jpg

f0344626_23530947.jpg

f0344626_23532281.jpg

f0344626_23540174.jpg

f0344626_23541203.jpg

f0344626_23542800.jpg

f0344626_23544029.jpg

f0344626_23545034.jpg

f0344626_23550269.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-03-16 23:46 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

3月12日のホワイトデーイベント、バフィンさんとモモちゃんの続きです。

f0344626_23501872.jpg

11時過ぎ、ハート型と格闘した後、しばし佇むバフィンさん。

f0344626_23503502.jpg

と、その不意をつく娘!
そういえば、バフィンさんの右側の首、モモちゃんにガウガウされて毛羽立っていたというか、うっすら赤くなっていた気が。甘噛みも、度重なると本当の噛み跡に……(^^;

f0344626_23504724.jpg

2、3分後、ふたたびやってきた娘。
駆け回ったおかげで毛が乾いて(ドライヤー効果)、ふかふかが復活したところ。

f0344626_23510380.jpg

モモちゃんがしきりにせがんでいたのは、授乳の合図でした。


久しぶりに授乳シーンを見て思い出したのは、一年前のイッちゃんのこと。ちょうどモモちゃんと同じくらいの歳で、お母さんと離れ離れになり、日本に来る準備をしていたんだなと……
今、モモちゃんがこうしてバフィンさんと過ごせることを喜びつつ、親子の授乳の姿を目に焼きつけておこうと思った次第です。

f0344626_23511887.jpg

授乳後、放心状態のバフィンさん。

f0344626_23512927.jpg

その直後、ハートのかけらをくわえて駆け回る娘。(^-^)

f0344626_23520554.jpg

ハンドパワー!

f0344626_23522813.jpg

がじがじ。
この形になると、クッキーというよりビスコッティみたいな硬い(歯に悪そうな)お菓子を想像します。

f0344626_00532444.jpg

端のほうで休憩するバフィンさん。
テーブルの上に揃えたような手が可愛かったです。

f0344626_23533011.jpg

お立ち台に移動。
耳を後ろに寝かせているお顔、髪を全部アップにしているみたいでした。(^_^)

f0344626_23531687.jpg

目ざとくやってきた娘。

f0344626_23534609.jpg

バフィンさん、かわす準備。
(その後、取られかけながらもうまくかわしました)

f0344626_23541585.jpg

ふたたび三枚持ち。

f0344626_23431148.jpg

必ず一つは足の下に。

f0344626_23442687.jpg

モモちゃん、二度目の春だね。


その間、バフィンさんはお立ち台で休憩中。
自分の体調に合わせて、無理をしないよう自らセーブしているようです。

f0344626_23554061.jpg

f0344626_23555117.jpg

モモちゃんが考えた新しい遊び。

f0344626_23562961.jpg

バフィンさん、日向ぼっこ。

f0344626_23564067.jpg

二頭の位置関係はこんな具合。

f0344626_23565880.jpg

今度はバフィンさんにおもちゃを運んできたモモちゃん。
遊びの途中、お母さんの様子を気にして水から上がってくるのを見るたび、いじらしくなりました。

f0344626_23571207.jpg

似た者親子。

f0344626_23582711.jpg

ハート遊びが一段落して、今度は潜水士ごっこ。

f0344626_00040086.jpg

13時過ぎ、帰宅モードに入ったバフィンさん。

f0344626_00041082.jpg

f0344626_00042115.jpg

Zzzz...

f0344626_01464040.jpg

おかあさん!
やはりモモちゃん登場。

f0344626_01465984.jpg

f0344626_01471874.jpg

f0344626_00043706.jpg

f0344626_00050142.jpg

f0344626_00051190.jpg

f0344626_00055474.jpg

f0344626_00061055.jpg

そんなところから……
久しぶりに午前中いっぱい、モモちゃんの甘えぶりが見られて幸せでした。

f0344626_01022999.jpg

それにしても、バフィンさんの体調がやはり気がかり。モモちゃんも心配そう……一日も早い回復を願っています。

[PR]
by vedett-melk | 2016-03-15 23:59 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

「国際ホッキョクグマの日」から早いもので二週間。年末からの二か月半のブランクが響いた(爆発した)のか、この日も天王寺の三頭の女の子(年齢制限なし)に会いたくなって大阪にやってきました。

この週末は、ホワイトデーサポーターズデイという魅力的なイベントが目白押し。どうかお天気に恵まれますように……

f0344626_00230709.jpg

8:50、てんしばゲートより。
はるか通天閣側を見晴らせる眺望。最近はこちらの門から入るのが気に入っています。

f0344626_00231694.jpg

このしろくまのモデルはゴーゴかな? イッちゃんかな?
開園までの間、芝生の上でしばしロシア語の勉強(再履修)をしながらのんびり過ごしました。

f0344626_00234651.jpg

9:30、開園と同時に入園。
バフィンさん、モモちゃん、おはよう!

f0344626_00241679.jpg

バフィンさんも、

f0344626_21170334.jpg

モモちゃんも、

f0344626_21162545.jpg

ふかふか~♪
水に濡れていないモモちゃんに会うのはいつ以来だろう……(^_^)

f0344626_23421776.jpg

それも束の間、15分後にはこのとおり、いつものウェットスーツ姿に。

f0344626_21164371.jpg

すいすい。

f0344626_00251213.jpg

この日、開園直後からおとなしめだったバフィンさん。
遊びに夢中でも、お母さんのことは常に気にしていました。


親子の朝のひとコマです。


10:00を回る頃、バフィンさんとモモちゃんのホワイトデーの始まり、始まり~。

担当飼育員さんのガイドを聞きながら、待ちきれないバフィンさんとモモちゃん(バフィンさんの具合について説明あり)。
動画には写っていませんが、♡型の木製プレートに、二頭とも目を輝かせています。

f0344626_21295747.jpg

飼育員さんの愛のこもったピンク色の氷。トマトをミキサーにかけたものを♡型のバケツで固めたそうです。
たとえ本物の女子が作っても、なかなかこんなに可愛くは作れない……独創的なアイデアに脱帽でした。

f0344626_00252620.jpg

いよいよ投入。モモちゃん、すかさず氷をゲット!

f0344626_01474463.jpg

続いて♡の木製プレート。
モモちゃん、バフィンさんがキャッチしようとしている二枚目を凝視!(◎◎)

f0344626_21312468.jpg

こんな展開を予想してか、木製プレートは三つ用意されていました。(^_^)

f0344626_00260872.jpg

期待に満ちたバフィンさんの目!

f0344626_00261912.jpg

モモちゃんが揃えて置いた(かもしれない)大小の♡。

f0344626_00263116.jpg

半分になった♡も、こうして並ぶと桜の花びらのようです。

f0344626_00270391.jpg

花びら型を二枚、上手にくわえるモモちゃん。

f0344626_01392957.jpg

かろうじて原型を保つ♡は、まるで大きなクッキー。(^-^)

f0344626_01394562.jpg

なぜか氷よりも木製プレートをかじろうとする親子。お誕生会のハート型クッキーを思い出したのか、それとも何かいい匂いの木材なのかと、想像が膨らみます……

f0344626_01395468.jpg

氷の味に気づいたらしいバフィンさん。モモちゃんの視線はまさにその氷に。

f0344626_01400765.jpg

あがががが。

f0344626_01402229.jpg

二枚持ちの次は、

f0344626_00271435.jpg

三枚持ち!

f0344626_00272401.jpg

いつの間にか一枚に。(だいぶ歯型が増えている……)

f0344626_00292879.jpg

クッキーを頬張るようなモモちゃん。

f0344626_00301156.jpg

つねにモモちゃんの足元にキープされている最後の♡。
バフィンさん、無理に取り返したりはせず、タイミングを見計らってさりげなく手元に収める、という動きでした。

f0344626_00302101.jpg

モモちゃんがほしいのはやっぱり、お母さんの。

f0344626_00310094.jpg

このときばかりはと、バフィンさんキープ!

f0344626_00574957.jpg

ふたたび狙いを定める娘。

f0344626_00580192.jpg

ああ……ハートさん、最後までよく頑張ってくれました。
周りのおがくずもいつしか増えています。

f0344626_00581651.jpg

f0344626_00583182.jpg

バフィンさんの鼻先、真剣そのもの。
モモちゃんも近寄らないほど、バキン、バキンという鈍い音が響いていました。(^_^;)

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2016-03-14 23:55 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)