<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年最初の雪景色

昨日の東京都内、朝のラッシュアワーは大混乱!(*o*)
職場に着いたときはお昼も間近。3時間半あれば、ミルクの一日海上保安官姿を見に釧路に行けたよ……(空の便も荒れていたかもしれませんが)

特命任務にはりきるあまり、PR用のブイをさっそく破壊したらしいミルク(NHK北海道WEB版)。「海のもしもは118!」を118%(?)アピールしてくれたそうです。
それにしても99パーセントが間違い電話とは……(ミルクの実家・秋田のニュースはこちら。)


その後、釧路市動物園のサイトにアップされた任命式のレポート。ミルク殿への「任命書」と「指令書」、それぞれ立派な額入りです。(^-^)

暴風雪のため今日は臨時閉園の釧路市動物園。北海道をはじめ、動物も人もどうか無事でありますように……

一月も半ばを過ぎて、しろくま初めもできずにいますが、昨日の雪景色をいくつか。

f0344626_23555796.jpg

f0344626_23575696.jpg

f0344626_00061230.jpg

どっさりとまではいかないながら、二年ぶりの積雪。
この日、上野動物園は休園日。イコロ、東京の初雪はどんなだったかな?

しろくまではありませんが、雪を見ると興奮する私(雪国生まれ)。朝起きてカーテンを開けると真っ白な世界!というのは、今もわくわくするもの。

この日、都心は積雪6センチと出ていましたが、我が家の近くは10センチはあった気が……気温が低めだったので、今日もだいぶ溶け残っています。

いよいよ冬も本番。この雪を降らせた雲を、全国の動物園のホッキョクグマ舎の真上に集めたいものです。(^_^)

[PR]
by vedett-melk | 2016-01-19 23:45 | Trackback | Comments(0)

ミルクの新年初仕事

都心では初雪が降った今日、去年(1月10日)に続き、GAOではクルミが産室からお出ましに。ともかく元気そうでひと安心です。
(GAOっと!ぶろぐには新年初ダイブも。なんともクルミらしい展開……(^-^))

相変わらずマイペースなクルミ様、豪太もあなたとの再会をお待ちかねのはず。今年もあんまりつれなくしないでね。(^-^)
そして私も三度目の正直。今年こそ同居シーンに立ち会えますように……

クルミ復帰と同時に、もうひとつの嬉しいニュース。ミルクに特別なお仕事のオファーが舞い込みました。
釧路市動物園HP:ホッキョクグマ「ミルク」一日海上保安官に任命されます

f0344626_17523599.jpg

海上保安庁の緊急通報用電話番号「118番」の周知活動の一環として、ミルクが一日海上保安官に!
任命式は1月18日(月)11:00~11:30、イベントでは広報用玩具(おもちゃ)でPR活動が行われるとのこと。

となれば、大いにはりきりそうなミルク。海保から提供されるおもちゃが(←やっぱりブイ?)気になります。

……ホッキョクグマとは何の関係もないですが、10日に逝去したデヴィッド・ボウイ。スターというと名前が浮かぶ、まさに「星」のような存在でした。






(ちなみにブログ名のvedett-melkは"star milk"という意味の造語。YouTubeのほうは、私がstarなわけではないので少し変ではありますが、このベルギービールの名前より拝借。)

新作にして遺作のタイトルは"★" (Black Star)。最後まで輝いたダークで美しい星でした。
宇宙に還ったスターに心から哀悼の意を捧げます。


[PR]
by vedett-melk | 2016-01-12 22:35 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(0)

身動きがとれないまま、またしても現実逃避の最中ですが……数日前に夢に見たしろくまたちの嬉しい写真に出会いました。(以下、備忘録というかリンク集です。)

f0344626_01382125.jpg
©Новосибирский зоопарк

天王寺動物園のイッちゃんのお母さん、ノヴォシビルスク動物園のゲルダ1歳(!)の頃。
2007年11月20日生まれのゲルダ、上は2008年の写真だそうですが、体格からするともう少し大きい時期の可能性も……それでも今のイッちゃんより小さい頃の写真なんですね。

あどけなくもすでに美少女のまなざし。将来の豊満な体型を予感させるほんのり丸いお腹です。(^-^)

こちらのサイトには、同じく2008年11月14日、まだ1歳のゲルダとクラーシン(現カイ)の貴重な写真が。今と瓜二つの立ち姿、双子のような可愛さです。(^o^)

そして2010年1月17日(-30℃!)、2歳のゲルダ(左)とカイ(右)。

f0344626_01375889.jpg
©Ильнар Салахиев

大人っぽい面立ちのゲルダと、やんちゃそうなカイ。年齢的には今のイッちゃんくらいかな? 未来のパパとママ、それぞれにイッちゃんの面影を感じます。

その二年後の2013年12月11日、若いペアの間に生まれた初めての赤ちゃんが、シルカ(現イッちゃん)でした。

こちらのサイトには屋外登場後の素晴らしい写真がたくさん。そしてこちらは産室の中の様子とカイの写真も。惚れ惚れするほど美しい親子です。

2014年11月13日、親子は突然引き離されて別々の飼育となり、シルカは1歳のお誕生日をゲルダお母さんと一緒に迎えることができませんでした。(TT)
年が明けて2015年1月、カイとゲルダは一年越しの再会。(そのときのものかは不明ですが、二頭のハグ写真がこちら。)

f0344626_23531144.jpg
©Sib.fm

これを愛と呼ばずして…… ♡

その後、秋(たしか10月)まで二頭は同居を続け、11月にゲルダがいよいよ産室入り。
そして2016年。目下おこもり中のゲルダと、独り暮らしでちょっと寂しそうなカイ……雪の中、ゲルダが元気に出てくる日が待ちきれません。

ロシアのお父さんお母さん。日本で新年を迎えたイッちゃん (Шилка)、すくすく元気に育っていますよ。(^o^)

(以上、ロシアのファンの方がシェアされている写真から抜粋しました。)

[PR]
by vedett-melk | 2016-01-11 00:40 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(2)

My favorite things

今年の初夢はいきなり、ホッキョクグマ舎の柵(釧路? 天王寺? どこ?)の内側で写真を撮っている私。怖い……(自分が)
夢といえば、元旦はGAOで豪太に新年のご挨拶、真山神社に初詣での黄金コースを思い描いていましたが、今年も仕事に加えて風邪で断念。(*_*) いつか実現したい、夢のお正月です。

……すでにしろくま禁断症状ですが、仕事初めの今朝方、お風呂に入るゲルダ(イッちゃんのお母さん)の夢を見ました。以前何度となく見返した、お風呂に入るサーカスのしろくまの悩殺動画が刷り込まれていたのか……それとも、もしや産室のゲルダからのメッセージ?
前後のストーリーは不明ですが、巨大なバスタブで入浴中のゲルダ。色っぽいというか眩しいというか、ふかふかで可愛かった……(^-^)

年を越してもやり残したことばかりですが、そのひとつがこちら。
お馴染み『サウンド・オブ・ミュージック』の名曲My favorite things(わたしのお気に入り)、懐かしいワンシーンより。


去年、大事そうにおもちゃを抱えて遊ぶイッちゃんを見ているうちにこの歌を思い出し、いつしか頭の中で彼女のテーマソングになりました。


お気に入りのおもちゃで替え歌を作れないかと思いながら年が明け……二行目は柚子湯に浸かりながら考えたもの。三連目はモモちゃんを歌ったつもりが、ちょっとわかりにくいか。韻、字余り等々、完全に遊びですが、一部は元の歌詞のままです。

♪My favorite things(イッちゃん/Шилка篇)

Red, green and blue cones and some yellow gas pipes
Buoys like a lemon and an orange floating in the pool
A red pretty bobbin on which my name painted
These are a few of my favorite things.


A cream colored cake tray and same colored miso barrels
White plastic canisters and colorful hot water bottles
A big blue nice trough in which I like to wash
These are a few of my favorite things.


A girl in white fur coat with a little pink mesh handbag
That little friend next door with whom I share some snack
Silver stars floating in the sky above my zoo
These are a few of my favorite things.

When the thunder roars, when I think of mom
When I'm feeling sad
I simply remember my favorite things
And then I don't feel so bad.


入れそびれているおもちゃがあるかもしれませんが、同じメロディで歌詞を変えれば永遠に続けられるのが、この曲のよいところ。
こちらはCDバージョン。今も昔も好きな思い出深い歌です。


もうひとつ思い出したのが、映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の中でBjörkの歌うバージョン。最初はほとんど無言(歌なし)ですが、後半のクライマックスは圧巻!


(同時にミルク篇の歌詞も考えていましたが、工事現場のアイテム等、英語の名称不明のおもちゃが多く、苦戦中……)


[PR]
by vedett-melk | 2016-01-06 00:00 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!
С Новым годом!

f0344626_20261184.jpg

皆様としろくまたちの健康と幸せを祈りつつ。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Пусть счастливым и радостным будет наступающий Новый год!!


[PR]
by vedett-melk | 2016-01-01 00:40 | Trackback | Comments(6)