<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあと少し……このところ仕事で缶詰の年末年始ですが、一年最後のお昼は、しろくまラーメンで〆。

f0344626_20260897.jpg

先日の釧路行きの便で見つけたAIR DO×札幌すみれ共同開発の味噌ラーメン。パッケージのしろくま店主が可愛くて、思わず購入しました。
細めの麺といい濃厚なスープといい、まるでお店の味! できることなら真冬の動物園で食べたい……(^-^)
(携帯カメラでぼけていますが、写真以上の美味しさです。)

今年はホッキョクグマを通じて、これまでになくいろいろな方にお会いすることができました。天王寺のモモちゃん、円山のリラちゃん、新たな命に出会えたことは、忘れられない思い出です。
そしてロシアからやってきてくれたイッちゃん (Шилка)、さらに今年初めて会えたしろくまたち。一方で、まだ会えていないくま、もう二度と会うことのできないくまが何頭もいました。(TT)

しろくまたちが繋いでくれた出会いに感謝を込めて、新たな一年を迎えることができたらと思います。

どうぞよいお年をお迎えください☆
Пусть счастливым и радостным будет наступающий Новый год!!!

[PR]
by vedett-melk | 2015-12-31 20:20 | Trackback | Comments(0)

(コメントはのちほど。)





[PR]
by vedett-melk | 2015-12-31 00:05 | ヨーロッパの動物園 | Trackback | Comments(0)

クルミ、おめでとう!

ミルクの母、クルミ。豪太とちょうど一か月違い、今年も産室で迎えるお誕生日ですね。

f0344626_01073570.jpg
(2013年12月4日 男鹿水族館GAO)

1996年釧路市動物園生まれ。2011年4月にGAOに来館、今年で19歳。
日頃から動きの素早いクルミ。ぶれていないのが少ない中で正面からの写真を探したら、二年前のミルクのお誕生日まで遡ってしまいました……(^_^;
おこもり期間も一か月を過ぎて、そろそろお腹がすいてきたころかな。
とにかく元気で過ごしていることを願っています。

f0344626_01120740.jpg

2012年に生まれた豪太とあなたの初めての赤ちゃん、ミルク(左)。今では3歳のりっぱな女の子に成長しました。


今年はテレビ、新聞、twitter等々で大活躍。記念切手も発売され、いまやしろくま界の押しも押されぬアイドルです。

あなたの類い稀な遊びの才能、娘に脈々と受け継がれていますよ。(^o^)

クルミ、おめでとう!


[PR]
by vedett-melk | 2015-12-26 23:15 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

冬のしろくま切手

郵便局に年賀状用の52円切手を買いに行って、ふと見つけた冬のグリーティング切手。可愛らしい雪景色に交じって、しろくまがご挨拶!

f0344626_00075446.jpg


下の発売日をよく見ると、なんとイッちゃん (Шилка) のお誕生日!
肉球、特に黒い「ぽちっ」とした部分がなんともリアルです。

52円のほうはクラシック・プー。はちみつの壺をかぶった格好、なんだかお味噌の樽をかぶっているように見えてくるのは、天王寺通いが尾を引いているのか……

去年は「ぐりとぐら」、一昨年は「ピーターラビット」の切手を衝動買い。そして今年は、我らがミルクが切手デビューを果たした記念すべき年。これだから切手集めはやめられません。(^_^)

[PR]
by vedett-melk | 2015-12-25 23:59 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

月曜日、通勤中にしろくま好きの友人から一通のメールが届きました。
「豪太くんが電車の中のテレビに出てる!」
えっ?!
しばらく眺めていると……なんと本当に豪太が登場&豪快ダイブ!

君に見せたい東北がある - おいで、東北♡[秋田・男鹿編]

電車で流れているのは1分バージョン。NHK制作の東北観光PR番組です。
よく見るとテーマは「男鹿の定番デートスポット巡り」。GAOは寒風山に続いて「水族館さも行かねば」として出てきます。

(トータル2秒くらいですが)朝から動く豪太に会えるなんて……この部分をひたすらリピートしてほしい、夢のような時間。

上のサイトで見た2分バージョンでは、ガイド役の若者にいろんなポーズを見せてくれる、心なしか嬉しそうな水中豪太。
個人的にはデートスポットというより豪太とデートしに行くコースですが、豪太は男の人が好きという説も……だからこんなにはしゃいでいるの?!
こんなふうにご当地しろくまを紹介するミニ番組があったらいいですね。

たしか週変わりで流れる番組で、今週いっぱいは見られると思います。(路線によって番組が違う可能性もありますが)東京近郊のJR線を利用の方、お見逃しなく!

[PR]
by vedett-melk | 2015-12-24 23:52 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

つづいて、一般公開から2歳のお誕生日を迎えるまでのイッちゃん (Шилка) です。
公開当日に会いに行けなかったこと、その後も私の拙い動画でそもそも記録になるのか等々、いろんな意味で限界を感じつつ……(^_-)-☆公開前のはすべてお借りした映像だったので、今回は自前のもので辿ってみました。
















公開直後はまだ赤ちゃん体型だったのが、今では立ち上がるとお立ち台まで楽々!
お父さんもお母さんも大柄なイッちゃん、釧路のミルクお姉ちゃんみたいに大きな女の子になれたらいいね。

(何度も言うようですが)はるばる日本に来てくれて、本当にありがとう。
来日したばかりの頃は不安も大きかったど、今では自分の道をたしかに歩み始めています。
あなたに再会できたことは、私にとって今年一番と言っていいほど大きな出来事でした。

f0344626_01231703.jpg
(2015年12月4日 天王寺動物園)

初めて日本で過ごすクリスマス。この冬、大阪でも雪が見られますように……(^-^)

С Рождеством!
素敵なクリスマスを!


[PR]
by vedett-melk | 2015-12-23 23:53 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

少し早いですが、今年の春イッちゃん (Шилка) が日本に来てから初めて迎える年の瀬。天王寺で過ごす年末年始はどんなかな?
(年明けまでしばらく身動きがとれず、これまで溜めに溜め込んだコメントの整理に少しずつ充てたいと思います……)

その前に……以下、備忘録として彼女の来日から公開までを振り返ってみました。

まずは3月19日、あのシルカちゃんが「イッちゃん」(!)としてノヴォシビルスクから日本にやってくるというニュース。虚を衝かれたというか、まさに青天の霹靂でした。

あべの経済新聞 天王寺動物園に雌のホッキョクグマ来園へ

そして記念すべき3月28日。(今思うと、来園発表から来日までわずか10日足らず)

天王寺動物園Staff Blog イッちゃんがやって来た!

その後始まったお部屋ライフ。






毎日カレンダーを眺めては、公開日をカウントダウンしていたのを懐かしく思い出します。長かった検疫の一か月、初めての環境でよくがんばったね!

そして動物園スタッフの方々、こまめに近況をアップしてくださったことに改めて感謝。このころを思い出して、今もときどき見返しています。(^-^)

そして5月7日、待ちに待ったお・そ・と!

あべの経済新聞 天王寺動物園でホッキョクグマ「イッちゃん」公開
(この時点で体長は約1メートル80センチ、体重は約120キロ)





いつ見返しても胸が熱くなる「初めてのおそと~~」です。(TT)

翌5月8日からは、待望の一般公開開始!



先日の2歳のお誕生会に駆けつけてくださったスポンサーの蓬莱さん。美しく成長したイッちゃんに目を細めておられました。(^_^)

カラフルなブイ、ポリタンク、タイヤ、お味噌の樽、etc... その後もお外に出るたび、たくさんのおもちゃがイッちゃんを待っていました。
最初のうちはこわごわだったけれど、ソフトなおもちゃ使いに、イッちゃんらしい優しさが滲み出ていますね。(^-^)

次回は、公開から2歳のお誕生日までを辿ってみたいと思います。


[PR]
by vedett-melk | 2015-12-22 00:55 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

いよいよ! 明日12月22日(火)19:30~20:43、NHKの人気番組「動物の赤ちゃん」にバフィン&モモちゃん親子が登場するそうです。

こんにちは! 動物の赤ちゃん2015年・冬

(上のサイト)左上にいるのは、我らがモモちゃん!

気になる顔ぶれは、パンダ(アドベンチャーワールド)、ホッキョクグマ(天王寺動物園)、ホワイトタイガー(東武動物公園)、コアラ(平川動物公園)、オランウータン(よこはま動物園ズーラシア)、ニシローランドゴリラ(東山動植物園)の赤ちゃん。

f0344626_00234243.jpg
(2015年8月8日 天王寺動物園)

バフィンさんの初めての出産&子育て、そしてモモちゃんの誕生&成長の記録。
明日が待ちきれません!(^-^)

二年前にクルミとミルクが登場したときは、普段はなかなか覗けない産室の中や通路、バックヤードでの生活(ミルク、ミニプールにボチャン!)など秘蔵映像が満載で、何度となく見返した番組。
後日「動物の赤ちゃん ミニアルバム」としてダイジェスト版も放映されるかもしれませんが、まずは予約のご準備を。


[PR]
by vedett-melk | 2015-12-21 01:33 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

動物園のクリスマス

今年の師走も半ば……(*o*) 街はあちこちクリスマス仕様になりつつありますが、動物園でもクリスマスの支度が始まっています。

f0344626_00264437.jpg

まず、12月初めに訪ねた釧路市動物園。
この時期になると木の枝に見つけるベルの飾り。トナカイの足音が聞こえてきそう。

f0344626_00004813.jpg

先日の天王寺動物園、通天閣側の正面ゲート。
バースデーケーキがクリスマスケーキに変身! よく見るとトナカイもいます。

f0344626_00010427.jpg

入場ゲートで迎えてくれたしろくま。
先日載せた、大きなしろくまの向かいに鎮座しています。

そういえば、今日はノヴォシビルスク番組の取材の放送日。関東では残念ながら見られないのですが(いずれにせよ我が家で地上波は映りませんが)、イッちゃんやロシアのファンの方々も出てきたのかな……?

そして先週末は、(たぶん)今年最後のしろくま詣で。天王寺の十五回に対して、今年まだ二回のみの上野動物園を訪ねました。

f0344626_00012867.jpg

動物に交じって、ちゃっかり人間のオーナメントも。

f0344626_00015616.jpg

あれは……

f0344626_00020921.jpg


ユキオ!
きっとこんなふうにお星さまになって、夜空で輝いているんだろうな……☆

そして、肝心のしろくまたちは……

f0344626_00022529.jpg

イコロ君。

f0344626_00035658.jpg

デアちゃん(のお尻)。

短い時間しかいられなかったうえ、ちゃんと映っていたのがほとんどなくて、ごめんね……(特に水中デアちゃん)
でも、天王寺でお会いしたしろくまファンのご夫妻と再会でき、嬉しかったです。(^-^)

去年はほとんど雪が積もりませんでしたが、イコロが上野で迎える初めての冬、どうか雪景色が見られますように……

[PR]
by vedett-melk | 2015-12-15 23:20 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(4)

お誕生日から一夜明けた昨日(12日)。イッちゃん (Шилка) の実家、ノヴォシビルスク動物園に大阪のテレビ局が取材に訪れたそうです。
ロシアのファンの方々が動物園に集まった日、イッちゃんのお父さんの前で撮影隊に遭遇するなんて、まさにミラクル!

(※ その後ロシアのファンの方から教えていただいたところによると、園長のお誕生日を祝いに行ったときに取材のことを知ったそうです。)

MBSというテレビ局のようですが、どんな番組になるのでしょう?(^-^)
大阪在住の皆さん、放送が決まったら、ぜひ情報をお寄せください(→15日放送のようです)。

……訪問分のアップが追いつかず、もはやスライドショーと化していますが、イッちゃん (Шилка)、お誕生日の午後の部です。

f0344626_00515215.jpg

13:45の開始を前に、しずしずと運ばれてきたケーキ。

f0344626_00521296.jpg

カラス対策のふたにもリボン。

f0344626_00523633.jpg

先週、お預けになっていたイッちゃん専用ボビンも。

f0344626_08154954.jpg

前回のストッパーはにんじん。今日は肉食獣用ソーセージでした。
(ついブラッドソーセージに見えてしまう……)

f0344626_08161079.jpg

そうっと……

f0344626_08163979.jpg

上には、お星さまやハートの形のにんじんやりんごがいっぱい。
そこにクッキーもトッピング。

f0344626_08165207.jpg

仕上げはこれ!

f0344626_08170533.jpg

こちらもそうっと……

f0344626_08243501.jpg

完成!
あとは主役を待つのみ。

(ここで、緊張したのか興奮のあまりかカメラのボタンを押し間違えて、イッちゃんの入場後しばらく録画が止まっていました……(/o\) そんなわけて、あべの経済新聞さんの動画をどうぞ。)



f0344626_08245057.jpg

お鼻と口の周りのクリーム、可愛い……(^-^)


f0344626_08252223.jpg

黙々とケーキに集中。

f0344626_08253750.jpg

何かの気配を察したイッちゃん。

f0344626_08255104.jpg

ざぶん!
特大の鮭がふるまわれました!

f0344626_08262309.jpg

イッちゃんの一本釣り。

f0344626_08264376.jpg




f0344626_08271191.jpg

「そこ、追い払っとき」という声に背中を押されて、ソフトな威嚇。

f0344626_08275436.jpg

f0344626_08295639.jpg

美味しいね!

f0344626_08380854.jpg

f0344626_08382442.jpg

もはや骨と頭。一か所ではなく、持ち歩く先々で食べていました。

f0344626_08390609.jpg

鮭を持って、ふたたびケーキのかけらのもとへ……
トレイ代わりのふたを奥に立てかけていました。

f0344626_08393231.jpg

f0344626_08394798.jpg

f0344626_08400357.jpg

f0344626_08401842.jpg

(全部ぶれていますが)この日一番のお気に入りは、お味噌屋さんからのプレゼント、青い飼い葉桶でした。

f0344626_08403395.jpg

ボビンとのツーショット。

f0344626_08413344.jpg

f0344626_08414610.jpg

やっぱり被りたいの。

f0344626_08420424.jpg

おや?

f0344626_08422127.jpg

そのままプールへ……鮭の洗い?(ほとんど骨ですが)

f0344626_08423619.jpg

お客さんの反応を見るイッちゃん。

f0344626_08430546.jpg

水分補給。
先週のバフィンさんも、鮭を食べたあとはしょっちゅうお水を飲んでいました。

f0344626_08433898.jpg

食後の腹ごなし。

f0344626_08440739.jpg

飼育員さんだ!

f0344626_08451592.jpg

こうしてみると、だんだん大人のホッキョクグマの体型に近づいてきた気がします。

f0344626_08453198.jpg

打たせ水も。
イッちゃんの大好きなものが詰まった、盛大なお誕生会でした。

f0344626_08455128.jpg

今日はなぜかちょっと触れるくらいだったボビン。
明日からは、思う存分遊んでもらえますように。

f0344626_08460686.jpg

帰りに寄ったgallery cafe kirinさんにて。
イッちゃんのお誕生日コーナーが可愛く飾られていました。(^_^)

f0344626_09042298.jpg

日本での初めてのお誕生会。楽しかったね、イッちゃん☆

今年最後の天王寺詣で。夕方、動物園を出たあとで、どうしても気になって近くまで舞い戻り、遠目にホッキョクグマ舎を覗いたらイッちゃんの白い背中が見えました。これは外泊の気配濃厚……(^-^;)

警備員さんがいない隙に思い切って出口から入れてもらい、薄暗がりのイッちゃんにさよならしてきました。今夜はどこで寝たのかな?(^-^)

少し早いですが、イッちゃん、よいお年を!
バフィンとモモちゃんによろしくね。

[PR]
by vedett-melk | 2015-12-13 00:50 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(2)