<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

17:30過ぎ、動物園でしろくまたちと過ごした後、タリンの旧市街へ。
(ひとまず写真のみアップします)

f0344626_21562174.jpg

f0344626_21563281.jpg

f0344626_21563932.jpg

f0344626_21565062.jpg

f0344626_21570205.jpg

f0344626_21571221.jpg

f0344626_21572387.jpg

f0344626_21574445.jpg

f0344626_21575148.jpg

f0344626_21580834.jpg

f0344626_21582615.jpg

f0344626_21584600.jpg

f0344626_21585223.jpg

f0344626_21590105.jpg

f0344626_21592612.jpg

f0344626_21593984.jpg

f0344626_21595447.jpg

f0344626_22000634.jpg

f0344626_22002007.jpg

f0344626_22003080.jpg

f0344626_22003870.jpg

f0344626_22030627.jpg

f0344626_22032103.jpg

f0344626_22033557.jpg

f0344626_22035752.jpg

f0344626_22040698.jpg

f0344626_22043908.jpg

f0344626_22045060.jpg

f0344626_22051829.jpg

f0344626_22052655.jpg

f0344626_22053192.jpg

f0344626_22054091.jpg

f0344626_22061807.jpg

f0344626_22062446.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2015-11-30 23:31 | しろくま旅行記 | Trackback | Comments(0)

秋田から帰還した後、一息ついて今度は西へ……11月29日(いい肉の日)、初めて天王寺動物園のお誕生会に行ってきました。

f0344626_01054736.jpg

9:30、この日は「てんしばゲート」より入園。
開園15分前。ここからだと見えませんが、この丘を越えたゲートの前には30人超の列がずらり。
(早く着いたのに、悠長にもゆっくりコーヒーを飲んでいた……)

ホッキョクグマ舎前は二重、三重の人垣に囲まれて、大・大・大盛況!

f0344626_01063544.jpg

親子の登場を待ちながら、飼育員さん手作りの見事なケーキを観賞。(クッキーを添える前)

f0344626_01070371.jpg
f0344626_01064970.jpg

(添えた後)
それぞれの年齢をかたどったアイデアもお見事!

f0344626_01311994.jpg

イッちゃん (Шилка) の大好きなりんごも。

10:00を回り、午前の部、いよいよ主役の登場!



それぞれのケーキのところへ(考えてみると、これ、すごい……)。

f0344626_01083082.jpg

幸せそうなバフィン。

f0344626_01084565.jpg

と、潜り込んできた娘。(^o^)

f0344626_01100392.jpg

仲良く食べる親子。(^-^)

(その後、蓬莱さんから秋鮭のプレゼントがあり、音だけ聞こえました。)

陸に上がってきたらしい様子。

f0344626_01122607.jpg

誇らしげなバフィン!

f0344626_01124105.jpg

f0344626_01282313.jpg

f0344626_01285130.jpg

f0344626_01290825.jpg

f0344626_01292707.jpg

f0344626_01294527.jpg

f0344626_01301331.jpg

f0344626_01304117.jpg

f0344626_01305813.jpg

f0344626_01313696.jpg

(ここで力尽き、コメントと動画はのちほど……)

[PR]
by vedett-melk | 2015-11-30 23:04 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

豪太11歳のお誕生会

昨日に続き、豪太のお誕生会の模様を。
(一番下に新聞記事を追加しました。)

f0344626_23553120.jpg

今年も荒れ模様のお天気。GAOまであと数キロの地点で少し空が明るくなり、ふと外を見ると、きれいな虹のアーチ!

虹といえば、子供のころ好きだった絵本『くんちゃんとにじ』。
こぐまのくんちゃんが虹のふもとにたどり着くと、はちみつの壺を見つける(! )という素敵なお話です。

f0344626_23555825.jpg

11時少し前、無事にGAO到着。

f0344626_23561691.jpg

年間パスを更新。(このスノードーム、可愛い……)

f0344626_23563306.jpg

豪ちゃん! 今日はあなたの日ですよ!(^o^)

f0344626_23580510.jpg

本日のスケジュール。

f0344626_23582666.jpg

ホッキョクグマ広場前にあるテレビのモニターで、クルミさんの様子を拝見。
左下の画面、白いものがもぞもぞ……

f0344626_23591061.jpg

毎年お誕生日に届く、幼稚園の子供たちからのプレゼント。
今年は地元の名産をかたどった手作りの梨でした。

f0344626_23594710.jpg

その間、主役はいったん退出。ケーキのセッティングが着々と進みます。

f0344626_00001493.jpg

いよいよ本日の主役の登場!
メッセージを読みながら食べる豪太……(このあたりは昨日のニュースをご覧ください。)

f0344626_00003368.jpg

きりり。

f0344626_00010572.jpg

f0344626_00022630.jpg

f0344626_00040132.jpg

牛骨ごと氷のケーキごと運ぶ……やはりお気に入りの場所に。(^-^)


f0344626_00042035.jpg

クルミちゃん、どうしてるかな?

f0344626_00050038.jpg

今年もますますの幸せと健康を祈って。

豪ちゃん、お誕生日おめでとう☆

f0344626_11495194.jpg

f0344626_11495681.jpg

(追記)翌日の秋田魁新聞に掲載されたお誕生会の記事です。隣には虹の写真も!


[PR]
by vedett-melk | 2015-11-27 22:50 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

豪太、おめでとう!

今日、いい風呂(11/26)の日は、男鹿水族館GAOの豪太のお誕生日。
GAOにやってきて11回目、12歳のお誕生日の今年は年男なんですね。
(「しろくま年」とか「しろくま座」があったらなあと、ときどき妄想します……(^_^))

荒れ模様のお天気の中、GAOでは恒例の素敵なお誕生会が開催されました。
以下、地元テレビ局のニュースをいくつか。







2003年11月26日 ロシア・モスクワ動物園生まれ
2005年6月6日   秋田県立男鹿水族館GAOに来館
2012年12月4日  クルミ(釧路市動物園)との間に第一子ミルク(雌)誕生
2014年1月30日  ミルクが釧路市動物園に移動

GAOにやってきたころの貴重な映像も各局流してくれて、嬉しいかぎりです。

そして、現在復旧に向けて動いているフランス・アンティーブのマリンランドにいるホープ (Hope) ちゃん(豪太の弟ラスプーチンとフロッケの娘)も、祝・1歳!
豪ちゃん、姪っ子と同じお誕生日なんですね☆

f0344626_23411411.jpg

f0344626_23413230.jpg

f0344626_23420217.jpg

不器用ながら、この日を祝ってバースデークッキーを作ってみました。
(おこもり中の雌たちへの安産祈願も込めて)

豪太、ホープちゃん、お誕生日おめでとう!

[PR]
by vedett-melk | 2015-11-26 23:56 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

そして今日は、天王寺動物園のモモちゃんの祝・1歳!
ゴーゴ、バフィンさん、そしてモモちゃん、おめでとうございます。o(^-^)o

……ふと思い立ち、大量かつ拙い写真の中から、公開後から9か月間を親子のツーショットで振り返ってみました。

f0344626_00373836.jpg
(3月)

f0344626_01154717.jpg
(4月)

f0344626_00441555.jpg
(5月)

f0344626_00453953.jpg
(6月)

f0344626_00472023.jpg
(7月)

f0344626_00475603.jpg
(8月)

f0344626_00492368.jpg
(9月)

f0344626_00503328.jpg
(10月)

f0344626_00522747.jpg
(11月)

(肝心の今月に限って、親子でちゃんと映っている写真がこれだけ……(*o*) 親子のショットが少なくなっていくのが、モモちゃんの成長を物語っているのかもしれません。)

f0344626_01400291.jpg

バフィン&モモちゃん親子の新たな一歩を祝して、乾杯!

[PR]
by vedett-melk | 2015-11-25 01:00 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

ユキオの思い出

上野動物園のユキオが旅立って、今日で一年。ちょうど去年のこの日を振り返ると、ちょうど移動中の羽田空港でユキオの訃報に接しました。(TT)

この日、大阪の天王寺動物園ではモモちゃんが誕生。まるでユキオの生まれ変わりのように、新しい命が生まれていたんですね。

釧路と上野、それぞれの動物園で会えたユキオの姿を思い出しながら、心に残っている場面をいくつか。

f0344626_00080014.jpg

6月の一足早い夏日。プレゼントされたフルーツ入り氷を見つめるユキオ。

f0344626_00082092.jpg

左下に見えるのは、ユキオのそばをよく飛び回っていた黒と水色のきれいな蝶々。
(ユキオの亡きパートナーにちなみ「レイコさん」と呼んでいました。)

f0344626_00084003.jpg

池のふちで休むユキオ。
毛の生え替わりの時期で真っ白な毛並みです。(^-^)

この他にも、砂場でくつろいでいたユキオ、プールで気持ちよさそうに背泳ぎするユキオ……等々、たくさんのユキオの姿が浮かびます。

今年の動物慰霊祭で、担当飼育員さんが「ユキオはいくつもの旅をしたホッキョクグマでした」とおっしゃっていたのを思い出しました。
小さいころ日本にやってきて以来、長い旅路を歩ききってくれて、本当にありがとう。
ユキオ、どうか安らかに。

[PR]
by vedett-melk | 2015-11-25 00:33 | 上野動物園 | Trackback | Comments(0)

秋も深まり、だんだんと湯たんぽの季節が到来。11月22日は「いい夫婦」の日(ちなみに明日という説もあり)、しろくまのいくつものペアが頭に浮かびます。

男鹿水族館GAOのfacebookでは、仲睦まじかったころの豪太とクルミのペアの写真が。
実は、二頭の同居の瞬間を一度も見たことがない私……今年こそはと春先を狙って行ったものの、GAOに到着する10分前に同居終了!(豪太がクルミを追いかけ回したか、その逆。)
過去二回の同居期間も、他のペアよりだいぶ短め。二頭のペアリングに立ち会うのは至難の技だと実感します……

f0344626_22591666.jpg

GAOといえば地元・男鹿には豪太の顔をモチーフにしたこんな名物があるそうです。(ゴンタロー製菓のしろくまムース。秋田の観光PRガイドより)

いつも男鹿半島の逆側から車で行くため、残念ながら未体験。お隣はクルミでしょうか……?! いつか足を延ばしてみたい、憧れのお菓子です。

[PR]
by vedett-melk | 2015-11-22 23:25 | Trackback | Comments(0)

秋から冬にかけてのこの時期は、ホッキョクグマのお誕生日シーズン真っ盛り。毎日のように、世界のどこかでお誕生日を迎えているのですね。(^-^)

本当なら国も年齢も問わずお祝いしたいほどですが、ゲルダの誕生日を祝ったあと、(野生出身はもとより)すでに何頭も祝いそびれていることに気づきました……(*_*)
そんなわけで、今年はこんな形にしたいと思います。

f0344626_22590706.jpg

世界のしろくまたち、お誕生日おめでとう!
皆のますますの幸せと健康を祈って。

[PR]
by vedett-melk | 2015-11-21 23:50 | Trackback | Comments(0)

続々々々・タリン動物園。初日の分はこれで最後です。
14:20、お隣を覗くフリーダさん(今これを見ると、釧路のミルクを思い出す)。

f0344626_01452363.jpg

f0344626_01453152.jpg

立派な体格ですが、とっても身軽。
お隣のノルドさんと会話してるのかな……?

f0344626_01461461.jpg

f0344626_01491349.jpg

ようし、私だって!
(写真では分かりづらいですが)なんとノラちゃんも上の段に挑戦!

f0344626_01501904.jpg

ほら、見ててね!(高さ50センチ超)

f0344626_01503159.jpg

すっくと立ち上がるノラちゃん。(◎◎)

f0344626_01511553.jpg

f0344626_01512276.jpg

下の段からもひょいひょいっ!
こんなに華奢な体から想像もつかない腕力と脚力の持ち主でした。気をつけてね!

f0344626_01515305.jpg

14:50、お隣ではお父さんのノルドがお昼ご飯を待っていました。

f0344626_01524794.jpg

f0344626_01530130.jpg

15:00過ぎ、フリーダさんとノラちゃんもお昼の時間。
骨付き肉をもらいました。(^o^)

f0344626_01540476.jpg

f0344626_01543972.jpg

ノラちゃんが食べたそうなときは、基本的に娘に譲るフリーダさん。

f0344626_01551371.jpg

小さいけれど、主張するところはしっかり主張。

f0344626_01555783.jpg

おいしいね!

f0344626_01570062.jpg

f0344626_01570657.jpg

とはいえ子供にとってはお肉はおもちゃ。
遊び始めようとした矢先、フリーダさんがすかさずパクッ!

f0344626_21485856.jpg

これは食べるものなのよ。

f0344626_01573960.jpg

(またもや見えづらいですが)さらにお肉を取り返したノラちゃん。

f0344626_01575456.jpg

f0344626_01581423.jpg

16:15、お肉をくわえたまま段を登ろうとしたら……「あっ!」

f0344626_01583026.jpg

「見えない……」

f0344626_01584836.jpg

「もう!」

f0344626_01594383.jpg

柵の向こうとなると、フリーダさんもお手上げ。

その一部始終を隣で見ていたトレッキング姿の上品な老夫婦。そのご主人が、おやおやと言うように「ノーラ、○▲☆□◆▽◎」とエストニア語で話しかけながら、杖替わりにしていたスキー用のストックを上手に使って骨付き肉を拾い上げ、柵の中にひょいと戻してくれました。
思わず「ブラボー!」と言いながら拍手すると、何でもないというふうに微笑むご主人。
またお肉で遊び始めるノラちゃんを暖かく見守っていました。(TT)

f0344626_02002274.jpg

「おじいさん、ありがとう!」
やはり常連さんらしく、そのご夫婦が去っていくまでずっと、フリーダさんが目で追っていました。(^_^)

f0344626_02003943.jpg

f0344626_11115770.jpg

やっぱり段に登りたくて、またしても落っことしそうなノラちゃん。
フリーダさん、「今度は気をつけるのよ」と言っているみたいでした。(^_^)

f0344626_11172093.jpg

f0344626_11174921.jpg

今度は手を空っぽにして柵登り。
白いミトンをはめたみたいなノラちゃんの手、握手したい……(^-^)

f0344626_11200513.jpg

この日は平日。遠足の子供たちを除くと親子連れや年配のお客さんが多く、口々にノラちゃんや両親の名前を呼んでいました。
地元の人々に親しまれ、愛されていたノラちゃん。

f0344626_11202062.jpg

16:45、授乳を求めて鳴き始めたノラちゃん。
翌日も来る予定だったので、親子が室内に入ったところを見届けて動物園をあとにしました。
フリーダさん、ノラちゃん、ノルドさん、また明日!

f0344626_11203693.jpg

かつての園長さんを記念したメダル風石碑。

f0344626_11210260.jpg

f0344626_11210717.jpg

f0344626_11211207.jpg

f0344626_11213310.jpg

行きは見過ごしていたカフェ風の古い建物。
遠征中、お昼は抜きがちですが、次回訪ねてみたいです。

f0344626_11214066.jpg

熊らしき石像。ペルミの熊さんを思い出して、お鼻を撫でてきました。(^_^)

f0344626_11215592.jpg

f0344626_11220034.jpg

帰り道は6番のトロリーバスに乗って、旧市街へ戻ります。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-11-21 22:47 | ヨーロッパの動物園 | Trackback | Comments(0)

天王寺動物園のシルカ/イッちゃんのお母さん、ノヴォシビルスク動物園のゲルダ。
2007年11月20日にモスクワ動物園で生まれ、今日で8歳のお誕生日を迎えました。

f0344626_08443785.jpg

お祝いに行けない分、ゲルダ、そして日頃、現地の様子を知らせてくださるロシアの方々へ感謝をこめて。
(ロシア語、文字数がぎっしりですが、読めるかな……?!)

f0344626_00565298.jpg

思えば、シルカ/イッちゃんを産んだときはまだ6歳(!)でしたね。
(上の写真は2014年の初夏、6歳のゲルダです。)

親愛なるゲルダ、お誕生日おめでとう!
あなたとカイにとって、素敵な一年になりますように。


[PR]
by vedett-melk | 2015-11-20 23:50 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(2)