<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アイスの思い出

王子動物園のアイス(ICE, АИС(лед))が旅立って、今日で10日。
ふと思い出して古い本をめくってみました。

f0344626_23061695.jpg

『みんなのかお』(1994年11月発行、福音館書店)より。
目鼻立ちからすると、この子はきっと……!

もしそうだとすると、このときアイスは3歳(1990年12月18日生まれ)。
こんなに可愛い写真が絵本の中に残されていました。

ホッキョクグマはもちろん、日本国内の動物たちの顔がずらり。今では会うことのできなくなった動物も多いはず、彼らのかけがえのない記録になっています。

初めて会ったときはすでに二十歳を越していたアイス。小さいころから男前だったんですね。(TT)
やんちゃな表情は、姪っ子ミルクにどこか面影を感じます。

アイスのこと、忘れません。今まで本当にありがとう。


[PR]
by vedett-melk | 2015-05-30 23:28 | 王子動物園 | Trackback | Comments(0)


Гота(♂) © Ога Аквариум, ГАО, Япония.

Герда(♀) В Новосибирск зоопарк, Россия.




Гота © Ога Аквариум, ГАО, Япония.

Герда и Шилка, В Новосибирск зоопарк, Россия.

Гота родился в Московском зоопарке 26 ноября 2003 года.
Он пришел к Oga Aаквариум в префектуре Акита, Япония 8 июня 2005 года.

Впервые он был девочка детеныша с Куруми(=грецкий орех, родился 26 декабря 1996) 4 декабря 2012 года.
Ее зовут Милк(молоко), живет в Кусиро городской зоопарк на острове Хоккайдо.

Я не могу сказать, наверняка, но, зто было бы прекрасно, если бы Шилка и Милк были двоюродными сестрьями!

f0344626_23400331.png
Милк(♀) © Кусиро городской зоопарк



[PR]
by vedett-melk | 2015-05-30 23:20 | Trackback | Comments(0)

祝・6か月!

昨日、生後半年を迎えた天王寺のモモ姫。
ゴーゴ(『パパは出張中!』)、バフィンさん、飼育員の皆さん、そしてなによりもモモちゃん、おめでとうございます!

f0344626_23400270.jpg

今回、いくつもの国内記録を打ち立てたバフィンさん。
ご自身はいたって涼しい顔ですが、子育てにいそしむ姿を見るたび、責任感ある母の顔を感じます。

f0344626_23343384.jpg

今は遠くにいるゴーゴ、バフィンさん、可愛い赤ちゃんをありがとう。

f0344626_23333702.jpg

角度やタイミングによって、両親それぞれに似たところを発見。
前にも書いたかもしれませんが、横顔はバフィンさん、正面から見た顔はゴーゴ似か。 (足長なところもパパ似?! 体型的には、やはりゴーゴ度が濃いかもしれません。)

f0344626_23354711.jpg

ごろごろ。

ここで先々週(5月17日)の親子相撲を。
ちょっと段差ありですが、バフィンの体高と比べたモモちゃんの背丈がわかります。

f0344626_23371340.jpg
f0344626_23373222.jpg
f0344626_23374292.jpg
f0344626_23375775.jpg
f0344626_23380826.jpg

今では背伸びなしでお母さんに届くようになったモモちゃん。
この足腰のバランス感覚、二足歩行も夢じゃない!

今度は場所をチェンジ!

f0344626_23382947.jpg
f0344626_23384337.jpg
f0344626_23385377.jpg
f0344626_23595170.jpg
f0344626_00000236.jpg

歯医者さん風のモモちゃん。
バフィンさんも、娘の顔をガブリとしながら楽しそうでした。

……もうひとつ、昨日は上野でユキオが旅立ってから半年の節目の日でした。
天王寺で赤ちゃん誕生のニュースを知った瞬間、ユキオの生まれ変わりみたい! と口々に言い合ったのを思い出します。

ユキオ、そして(一度も会えなかったけれど)アークティク、ミライ、ホクト……
先日旅立ってしまったアイスのこと、よろしくお願いします。

[PR]
by vedett-melk | 2015-05-26 22:15 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

先週17日(日)天王寺・午後の部その3。
16:00過ぎ、何かに気づいて駆け下りてきたイッちゃん。
それは……

f0344626_00173465.jpg

大好きなりんご! りんご!

f0344626_00175755.jpg

夕方だんだん退屈してくる時間を見計らって、飼育員さんがおやつを用意してくださいました。
食べやすく半分にカットされています。(^-^)

f0344626_00180887.jpg

f0344626_00181797.jpg

もうひとつ!
(ぶれてますが)きれいなフォームです。

f0344626_00183207.jpg

獲物を見定める真剣な眼差し。
(このあと、さらにひとつプレゼント!)

16:20ころ、ふたたびプールイン。


ひとしきり遊んだあとは上陸。

f0344626_00185644.jpg

ここの段の角にお尻をスリスリするのを何度か見ました。

f0344626_00191916.jpg

f0344626_00192866.jpg



一年ぶりに会えた赤ちゃん。今ではすっかり大人びて、きれいなお嬢さんに成長していました。(^-^)

飼育員さんの刺激に反応する以外はいたってマイペース。
この日は後ろ向きの常同も見られず、ほっと安心しました。

17:00過ぎ、ふたたび何かに気づいたイッちゃん。

f0344626_00194109.jpg

f0344626_00195399.jpg

翌日は月曜日(休園日)。閉園一時間くらい前からプールの水が抜かれ、水位が下がっていくのが面白かったらしく、排水口の「ごおぉぉっっ」という音に興味津々。

f0344626_00200692.jpg

可愛いお尻と後ろ足。(^o^)
とくにしっぽ、触りたくなります。

f0344626_00201543.jpg

モモちゃんステップの下も抜かりなくチェック。

f0344626_00205192.jpg

……ここでカメラのバッテリーが切れてしまい、閉園までの時間は肉眼で観察。
浅くなったプールの中をバシャバシャ駆け回ったり、陸に上がってお腹をスリスリしたり、この日一番元気に遊んでいました。

f0344626_00210020.jpg

自然と排水口に集まったおもちゃ。
夕方になるにつれて少し鳴いていましたが、18:00を前に寝室の戸が開いて、すんなり中へ。

この日初めて、開園から閉園まで天王寺で過ごしました。
おやすみ、イッちゃん。元気な姿に会えて、本当に嬉しかった。

* * * * * * *

……ふと気がついて去年の投稿を遡ってみると、このブログを始めたのはちょうど一年前の今日。
思えば、初めて載せたのはシルカとゲルダ、そして、そもそもの始まりであるミルクのことでした。

もうひとつ、5月25日は(ライブカメラで)シルカが初めて泳いだのを見た日
その後、ゲルダとの突然の別れ、一年足らずで来日が決まり、今、天王寺にイッちゃんとしてやってきた彼女のことを書いている……シルカにとって、あまりに目まぐるしい一年でしたね。

昨日たまたま、ノヴォシビルスク動物園のライブカメラが(今までとは別のサイトで)再開していたのを知って二度びっくり。
今回のサイトではぜひとも長続きしてくれますように(仕事が手につかなくなりますが……)。

この一年、見送らなくてはならなかったクマ、新たに生まれてきてくれたクマたちがいました。
相変わらず不定期かつ停滞気味ですが、これまで会えたホッキョクグマたちへの感謝を込めて、細々と続けていけたらと思います。

[PR]
by vedett-melk | 2015-05-25 23:19 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(2)

先週17日(日)天王寺・午後の部その2。
14:15、あずまやでくつろぐイッちゃん/シルカ。

f0344626_00142760.jpg

少しして、ぺたんとお腹を床に。
ゆったりした時間が流れています。

f0344626_00150141.jpg

そういえば、ホッキョクグマ舎の前ですれ違った小さな女の子が「シルカちゃん」と呼んでいるのが聞こえました。
お母さんに教えてもらったのかな? なんだか嬉しかったです。

f0344626_00151512.jpg

くんくんくん。

f0344626_00152927.jpg

何かの匂いに誘われて。

f0344626_00153955.jpg

こうして日陰で見ると、お母さんのゲルダの面影も。

f0344626_00160075.jpg

14:30、バフィンさんとモモちゃんの寝室の入り口前へ移動。

f0344626_00161424.jpg

このあと30分以上、狛犬のように動かないイッちゃん……

こうして振り返ってみると、彼女が座る場所はことごとくバフィンさんとモモちゃんのいた(いる)場所。お乳の匂いに誘われているのか、たどっていくと、そこが一番落ち着く場所なのかもしれません。(TT)

元気な顔を見せてくれているけれど、本当はお母さんのことがすごく恋しいのかな……すぐそばで、バフィンさんとモモちゃん親子の姿を日々目にしているからなおのこと。

f0344626_00163008.jpg

この日お話を聞かせてくださった飼育員さんが、イッちゃんは本来お母さんと一緒にいてもおかしくない時期なので、モモちゃんと同じように接していきたいとおっしゃっていました。
はるばる日本に来てくれてもうすぐ二か月。新しい環境はもちろんのこと、情緒の面でも細やかに気を配ってくださり、心強く思います。

……15:10過ぎ、持ち場を離れて降りてきたイッちゃん。

f0344626_00165864.jpg

なんだろう?!

f0344626_00170814.jpg

それはね、イッちゃん、……

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-05-24 21:51 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

早々と一週間経ってしまいましたが、先週17日(日)の天王寺動物園・午後の部。
13:45、いよいよイッちゃん/シルカのお出ましです。




壁にスリスリした瞬間、大歓声!
(ところどころピンぼけですみません。)

続きは写真で。
プールに飛び込んだ瞬間。笑ってる!

f0344626_00103509.jpg

気持ちいいね!

f0344626_00104428.jpg

一風呂(?)浴びたら、すぐに上陸。

f0344626_00105806.jpg

スリスリ~

f0344626_00111368.jpg

アイマスク。

一年ぶりのシルカ改めイッちゃん。そのときはまだシルカになる前だったので、名前で呼ぶのは初めてです。
考えてみれば、一頭でいるところを見るのも初めて。あんなにちっちゃくて泳ぎの特訓中だった赤ちゃん、こんなふうに日本で会えるなんて……

先週の公開後に会っていた方からお聞きしていたとおり、ふかふか、ころころ。
一回りも二回りも(いや三回り?)、立派に成長したね。

f0344626_00113959.jpg

体は大きく見えても、実はまだ一歳と五か月、あどけない表情も。
正面の目鼻立ちはお父さんのクラーシン(現カイ)、耳の形はお母さんのゲルダを思い出します。

f0344626_00115781.jpg

いないいない(ばあ)。

13:50、何かを気にするそぶり。

f0344626_00121953.jpg

あっ!

f0344626_00124831.jpg

(左手前に注目)

f0344626_00125821.jpg

素早くブイに反応、飼育員さんのタイミングに見事に合わせました。




雨のように降ってくるのは、スプリンクラーの水。
少し日向でまどろんだ後、バフィンとモモちゃんが授乳のときに使うあずまやの下に移動しました。

f0344626_00102558.jpg

(打たせ湯ならぬホースの水流が弱まると、とたんに上のスプリンクラーの勢いが増します。)

f0344626_00132678.jpg

じっと見つめるシルカ。イッちゃん。
おっとりした優しい表情でした。

f0344626_00133410.jpg

匂いをチェック。

f0344626_00135233.jpg

この日も午後は確実に25℃超え。いよいよ夏本番ですが、ロシア生まれの彼女が元気に夏を越せるようにと、飼育員さんたちも気にかけてくださっていました。
初めての日本の夏、少しでも快適に過ごせることを願って。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-05-23 23:46 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

アイス、ありがとう

今日(日付が変わったのでもう昨日)、移動中に知った突然の訃報。
先月末に訪ねたのが、アイスに会えた最後となってしまいました。
あれからまだ一か月足らず。こんなに早く逝ってしまうなんて……
まだ実感も湧かず、言葉も出ません。(TT)

4月24日の分が途中だったうえに、25日の写真をまだ載せていませんでした。
いつまでもハンサムだったアイスの姿です。

f0344626_00573726.jpg

11:00過ぎ、予定より少し遅れて王子動物園着。
この日も、午前中はアイスが外に出ていました。

f0344626_00574597.jpg

11:40、滝の裏で。





すでにかなり暑くなってきて、戸が開けられ、奥の部屋に入っていくアイス。
正午前、張り紙が出て、横の窓にシャッターが下ろされました。
最後に見たアイスの後ろ姿です。

f0344626_01013607.jpg

両日ともわずかでしたが、一目会えて幸せでした。
どうか安らかに。みゆきちゃんのこと、天国で見守っていてね。


[PR]
by vedett-melk | 2015-05-22 01:11 | 王子動物園 | Trackback | Comments(0)

週末の天王寺動物園、午前の部②。
10:00ころ、スタッフブログでもおなじみ「バフィン、後ろ! 後ろ!」

f0344626_00271407.jpg

狙いすました娘に、全然気づいていないバフィンさん……
モモちゃんのジャンプ力、これで磨かれているのかも?

f0344626_00280211.jpg

それ、ちょうだい!

f0344626_00281435.jpg

垂直ダイブ!(というか、まっさかさまに落ちたという感じ)

f0344626_00284982.jpg

まだまだ娘には渡さないわよ。

f0344626_23164506.jpg

半月ぶりに会うモモちゃん。本当に大きくなったね!
そういえば、名前が決まってから会うのは初めて。正面から見ると、ますますお父さんに似てきた様子。
またの名をゴー子と呼びたい気持ちに駆られます……(^-^)

長女(長男)は父親(母親)に似るとも言いますが、モモちゃんといい、イッちゃんといい、しろくまにも当てはまるのかもしれません。



本日の授乳シーンです。

f0344626_23170173.jpg

先月はすんなりくぐれたお母さんのお腹。
今では屈んでもぐっています。

f0344626_23170974.jpg

そうよ、なかなか大きくなったでしょ。

f0344626_23171775.jpg

大きなミトンをはめているみたいな両手。
そういえば、バフィンさん、お尻のほうから冬毛がきれいな白い夏毛に生え変わってきました。おでこの剃りも、今ではうっすらと……

f0344626_23173431.jpg

ごろごろ。

f0344626_23174324.jpg

なにやら相談ごと。

f0344626_23183169.jpg

13:45、収容時間が近づいた親子の様子です。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-05-19 23:25 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

イッちゃんが一般公開されてから今日で11日目。
残念ながら初日は逃しましたが、ようやく念願かなって天王寺へGO!

9:30の開園前。お天気にも恵まれ、朝から大賑わい。

f0344626_23151281.jpg

f0344626_23153280.jpg

まずは午前の部。

f0344626_00220661.jpg

おはよう、モモちゃん!
泳ぎもすっかり板について、すいすいすーい。

f0344626_00224967.jpg

満面の笑みの理由は……

f0344626_00230370.jpg

この打たせ湯(水)!
頭皮のマッサージみたいで、なんとも気持ち良さそう。(このあとバフィンさんも堪能していました。)



もうひとつ、モモちゃんがハマっていること。

f0344626_00233728.jpg

下で待ち構えるバフィンさんの懐へ、

f0344626_00235314.jpg

ダーイブ!

f0344626_00241234.jpg

f0344626_00242669.jpg

f0344626_00250201.jpg

笑い声が聞こえてきそうなモモちゃんの笑顔。
小さな歯がのぞいて、八重歯みたいで可愛い(^-^)

おかあさん、もう一回!

f0344626_00253397.jpg

お次は……

f0344626_00255639.jpg

(モモちゃんの期待に満ちた眼差し)

f0344626_00260793.jpg

ガブッ!

f0344626_00262047.jpg

あがががが……なかなか娘を離さないバフィンさん。
(それでも嬉しそうなモモちゃん)

f0344626_00265092.jpg

じゃれて遊んだあとは、電車ごっこ。

f0344626_23163106.jpg

飛行機雲が映える青空。10時の時点ですでに、カメラが熱くなって触れない……
バフィンさんとモモちゃん、絶好調の日曜日です。

(続く)


[PR]
by vedett-melk | 2015-05-17 23:25 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

遅々として進まない一年前のロシア旅日記。後ろ髪を引かれつつ、次の目的地へ……
翌朝、早起きしてホテルをチェックアウト、タクシーでトルマチェヴォ空港に向かいました。

f0344626_22491520.jpg

ホテルから見えた朝日。

f0344626_22492218.jpg

空港に到着。朝の気温は13℃。
思えば、3月にイッちゃん/シルカは、ここからモスクワに向けて旅立ったんですね。

f0344626_22493212.jpg

長い待ち時間、空港内にはしろくまの姿があちこちに。

f0344626_22493910.jpg

出発ロビーでも、おめかししたしろくまを売店のショーケースに発見。
(試しに値段を聞いてみたら、ゼロがひとつ多かった……)

f0344626_22513968.jpg

中でも一目惚れしたのが、空港で最初に出会ったこの親子。
美人のお母さんがゲルダ、つぶらな目の赤ちゃんがシルカと重なり、迷わず選びました。
ノヴォシビルスクの記念に、大切に飾っています。

その後、搭乗時刻を過ぎてもアナウンスが錯綜し、やきもき、はらはら……
ほとんど聞き取れないので、同じ便に乗るらしいお客さんの動きを注視しつつ、約一時間後、別の搭乗口に変更になり、ようやく移動開始。
次の空港でトランジットの時間がぎりぎりだったら、危ないところでした。(xx)

f0344626_22521764.jpg

さよなら、ノヴォシビルスク! また会う日まで!

f0344626_22522677.jpg

……約四時間のフライト後、ふたたび首都へ。時差があるので、少し得した気分になります。

アエロエクスプレスを使い、ベラルーシ駅から地下鉄に乗り換え。レニングラード駅に出て、いったん荷物を預け、地下鉄で移動。(真ん中に見えるのは、たしか向かいのカザン駅?だったはず。)
モスクワの地下鉄、今回の旅で乗るのは二回目でしたが、最初逆方向行きに乗ってしまい、もと来た駅に停まった時点で気づき、あわててUターン……

f0344626_22523528.jpg

急がば回れ、で少し時間をロスしましたが、ようやく正しい方向に乗り換え。
次の移動までの時間、目指すはもちろん! 動物園です。

(続く)


[PR]
by vedett-melk | 2015-05-15 23:47 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)