<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミルクのハプニング

ああ、ミルク、びっくりしたね!

人気のホッキョクグマにハプニング 北海道

赤いエリザベスカラーみたいに見えるのは、小さいころからよくリングのようにかぶっていた、三角コーンの上がとれた土台のほう。(GAOっと!ぶろぐで、とれた円錐部分を下の土台に重ねて「復元」していたのが懐かしい……(^-^))

困った顔のミルクも何とも可愛いのですが、四時間(!)の格闘の末、初めての麻酔がかけられ、土台部分をカットしてもらって一件落着。

健康診断もできたそうで(ということは姫にタッチ?!)ともかく無事でなによりでした。

現在、ミルクは190センチ、200キロ、2歳にして力士並みの体格。
思いがけずミルクの成長を感じた事件でした。

[PR]
by vedett-melk | 2015-04-30 23:49 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(0)

モモちゃん、おめでとう

今日はいよいよ、ゴーゴとバフィンさんの赤ちゃんの命名式。
現地の方から投票結果を教えていただき、おお! と興奮しつつ祝っていました。(^o^)

気になるお名前は……

f0344626_01350910.jpg

命名:モモ(百々、Momo)2014年11月25日生まれ
記念すべき開園100周年にちなんだネーミング。たしかに、投票箱の周りで聞こえてきた名前では一番人気でした。

ゴーゴ(55)、モモちゃん(100)、イッちゃん(1)。
括弧に入れるとなんだか歳みたいですが、みんな数字にちなんだ名前だね。
命名式には行けませんでしたが、上の写真は、名前がつく前、26日に最後に会ったときのものです。

来月にはイッちゃんの公開も控え、ますます目の離せない天王寺。
次に会うときは、モモちゃん、イッちゃんの看板ができているかもしれません。

f0344626_01061745.jpg

モモ(百々)ちゃん、また会おうね!

[PR]
by vedett-melk | 2015-04-30 01:45 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

一足早いみゆきの夏

ここ数日、東京は春というより初夏の陽気。先週末に訪ねた神戸・大阪も、もはや夏でした。
(すみません、またしても写真と、少しですが動画を先にアップします。)

f0344626_01101300.jpg

f0344626_01103975.jpg

f0344626_01104966.jpg

f0344626_01105661.jpg

f0344626_01111125.jpg

f0344626_01111999.jpg

f0344626_01114669.jpg

f0344626_01115457.jpg

f0344626_01120194.jpg


f0344626_01142122.jpg

f0344626_01173951.jpg

f0344626_01182975.jpg

f0344626_01190297.jpg

f0344626_01191728.jpg

f0344626_01192439.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2015-04-29 23:56 | 王子動物園 | Trackback | Comments(0)

アイスとみゆきの初夏

久々にお天気に恵まれた週末(汚名返上)。金~日の三日間、阪神エリアに住むホッキョクグマを訪ねてきました。
まずは半年ぶりの王子動物園から。

f0344626_00155962.jpg

まだ4月ですが、初夏のような気持ちのいい朝。
11:00、開園時間は過ぎてしまいましたが、まっすぐホッキョクグマ舎へ。

f0344626_00160610.jpg

どこにいるかな……

f0344626_00162209.jpg

あっ!

f0344626_00164553.jpg

アイス、会いたかった!

f0344626_00171933.jpg

日向に出てきたのは一瞬で、その後は屋内に入って休んでいました。
お昼前なのに外はじりじり。暑いから、このまま中にいてね。

f0344626_00172682.jpg

アイスの肉球。この近さで見るのは初めてです。

f0344626_00173652.jpg

奥にちらっと見える白い影(みゆき)。

f0344626_00175266.jpg

腹這いになってうとうとしながら、ときどき寝返りを打ったり、立ち上がるアイス。
一瞬でしたが、こちらを向いてくれました。

f0344626_00181882.jpg

少しだけ外に出てきたところ。やっぱりハンサムです。

f0344626_00195958.jpg

ふたたび屋内。眠る合間のごろんごろん。
しばらく水に入っていないらしく、全体的に茶色がかっていました。

12:00前、アイスが反応。ランチを持ってきてくれた飼育員さんです。






f0344626_00204057.jpg

f0344626_00204864.jpg

f0344626_00211073.jpg

こんなに間近で食事をするところを見るのも初めて。
野菜を中心に、大きいものは食べやすく刻んでありました。
なかでもぶどうが好きなようです。

その後、正午を待たずに、屋内を覗ける窓にシャッターが下りました。ストレス軽減のためと書かれた貼り紙も。
せっかくのお昼時、煩くしてごめんね。安心して休んでね。(TT)

飼育員さんにご挨拶したあと、隣にいらしたアイスのファンの方と、ホッキョクグマ舎の二階部分へ移動。
午後の部、みゆき登場!

f0344626_00212087.jpg

f0344626_00212796.jpg

f0344626_00213488.jpg

f0344626_00214048.jpg

f0344626_00214893.jpg

f0344626_00220154.jpg

f0344626_00220725.jpg

みゆきのおこぼれにありつくカラス。

f0344626_00225124.jpg

f0344626_00230002.jpg

真っ白で、穏やか。充実した雰囲気のみゆきでした。

f0344626_00234057.jpg
遠くに見えるのは六甲山。姫路とともに、いつか桜の季節に来られたら……と思う動物園です。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-04-27 00:15 | 王子動物園 | Trackback | Comments(0)

来日から四週間

四月最後(*_*)の週末。イッちゃん/シルカが日本にやってきて、今日で四週間が経ちました。

一人カウントダウンをしながら、イッちゃんの登場を待ちきれずにいると、昨日の夜、天王寺のブログに新しい動画がUP!

日本にやってきて、イッちゃんがこんなに笑っているのを見るのは初めて。
いいね!を何度押しても押し足りないくらい、嬉しそうです。(^-^)

イッちゃんにちなんで、公開は1日か? と勝手に踏んでいますが、現時点でまだ発表はないので、もしかすると連休にかかるかなという気もします。

ともかく、検疫終了まで、一日一日近づいているのは事実。
初めて見る天王寺の景色はどんなかな? 外に出られるまで、あと少しの辛抱だよ。


[PR]
by vedett-melk | 2015-04-25 23:43 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

生後150日

天王寺動物園で生まれたゴーゴとバフィンの赤ちゃん。気がつくと今日で生後150日を迎えていました。おめでとう!

去年の11月25日、上野でユキオが亡くなったその日、天王寺では新しい命が生まれていました。
一か月前に初めて会ってから、お顔が白くなり、体も一回り大きくなった赤ちゃん。すでに立派な仔グマですね。(^-^)

両親それぞれから受け継いだものが、類い稀な可愛さに現れています。
ゴーゴもバフィンさんも、おめでとうございます!

(いつもと逆で、写真はのちほど…)

[PR]
by vedett-melk | 2015-04-24 23:27 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)







[PR]
by vedett-melk | 2015-04-22 23:52 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

ちょうど一年ほど前、小さかったころのイッちゃん/シルカ。

f0344626_20545533.jpg

このころは、まだまだ水がこわかったね。

f0344626_20554015.jpg

おかあさんに誘われて。

f0344626_20554829.jpg

ようし。(でもまだこわいの……)

この時間帯は、恐る恐る顔をつけてみる程度でした。
プールに降りる階段の一段目のところまで浅く水が張ってあり、赤ちゃんのために水位を調節してくれていたのかな?

このあとは、いよいよゲルダのショータイム!

f0344626_20561109.jpg

仕事に出かけたお母さんの背中を見守る図。

f0344626_20562178.jpg

と思ったら、マイペース。(笑)

娘がお昼寝している間、お母さんのゲルダはと言えば……

f0344626_20592111.jpg

突然のダイブ!
(お客さんの顔に注目。)

f0344626_21000476.jpg

見ててちょうだい。

f0344626_21001291.jpg

f0344626_21002164.jpg

ダイブを決めるたび沸き起こる、盛大な拍手と声援!

f0344626_21002973.jpg

水が入った重たいポリタンも軽々と。

f0344626_21020619.jpg

今度は手前の島に上陸!

f0344626_21023168.jpg

カメラ目線も忘れない、水もしたたる美熊。

f0344626_21023962.jpg

ほっ!

f0344626_21030299.jpg

口元でポリタンクを振り回し、プールにぽいっ。それを追いかけてドボン! が十八番。

f0344626_21031034.jpg

(よく見るとカメラ目線。)

f0344626_21032528.jpg

気がつくと、何列なのか分からないほどの人・人・人!

f0344626_21035229.jpg

ざっばん!

総立ちの観客に囲まれて、ゲルダもますますヒートアップ!

ふくよかな見た目とは裏腹に、運動神経は抜群。後ろにいた男性が英語で、"She's really a movie star!"と言っていました。(笑)

f0344626_21042132.jpg

気がつくと降りてきていた赤ちゃん。

お母さんは、お客さんへのご挨拶も、

f0344626_21043574.jpg

(はっ! と思い出したように)

f0344626_21044428.jpg

娘の世話も忘れない。(ゲルダ大忙し!)

f0344626_21050695.jpg

わたしのおかあさん、すごいんだから!
(また働きに行ってしまった……)

f0344626_21051460.jpg

見ててね。

f0344626_21052239.jpg

島で休んでいるのか、ためを作っているのか、ゲルダがスタンバイしていると、アンコールを求めるようにどこからともなく拍手が……(笑)
声援に応えるゲルダ、本当に誇らしげでした。

……こうして振り返ってみるたび、思い出すのは釧路のミルクのこと。
ゲルダとミルク、おもちゃの種類もパフォーマンスも違いますが、スター性(を自覚していること)、お客さんへのアピール、誇らしげな顔、等々、何か通じるものがあるはず! あるといいなあ……とひそかに期待しています。

f0344626_21060082.jpg

暑くて喉が渇いてきたので(20℃超)、いったん休憩。
半袖はもちろんノースリーブの人も多く、ダウンは脱いだものの下はセーターという格好の私、しろくまたちの気持ちが少しわかった気がします……((^^;

ゲルダと赤ちゃんのいるホッキョクグマ舎、離れたところから見るとこんな具合。
いったん外に出ると、もはや近づけないくらいの大盛況でした。

f0344626_21061210.jpg

訳あっていったん正門に戻りましたが、残念ながら目的を果たせず、ホッキョクグマ舎へ急いでUターン。
木立の中はひんやりして、気持ちのいいコースでした。

(続く)


[PR]
by vedett-melk | 2015-04-21 23:59 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(2)

この春、全国で唯一、可愛い仔グマが二頭も暮らしている天王寺動物園。
毎日、飼育員さんのブログが更新されるのを今か今かと楽しみにしています。

そろそろ載るころかな? と思っていたら……飼育(4/19)の日の楽しいレポートに続いて、嬉しい動画が載りました。

今日のイッちゃん(Сегодня Шилка/Ицчан)

(飼育員さんの指を)ぺろっ → ピッ(笛の音)→ パクッ!(ご褒美)

イッちゃん、じょうず!!!

去年、ゴーゴが笛と棒を使ったトレーニングを器用にこなしていたのを思い出しますが、初めはこんなふうにして少しずつ慣らしていくんですね。(^-^)

シルカ/イッちゃんは、天王寺にやってきてまだ一か月足らず。
それでも、こうして順調なトレーニングが始まっているなんて頼もしいかぎり。

そして……私もイッちゃんに舐められたい!
前回の丸ごとソーセージに続いて、今日も延々とリピートしています……

* * * * * * *

f0344626_23202181.jpg

話は変わりますが、先日、小学校のときに家庭科の授業で作ったウォールポケット(懐かしい!)が出てきました。
上のポケットには、なんとしろくまのマスコット!
よく見るとバッジになっています。

作ったこともしばらく忘れていましたが、そういえば!
もしかして、このころからしろくま好きの気があったのか…… ?!

f0344626_23474367.jpg

全体的にいびつというか、ゆがんでいますが、できあがったときは気に入っていた記憶があります。
四半世紀近く経って、タイムカプセルのように出てきた思い出。さっそく復活させています。ʕ•ᴥ•ʔ

[PR]
by vedett-melk | 2015-04-20 23:40 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

来日から三週間

4月もなんと後半。一日一日、指折り数えているうち、シルカ/イッちゃんの来日から三週間が経っていました。
イッちゃんの話をしたり、歌ったり(♪サッちゃん~の節で)しているうちに、ようやく新しい呼び名に慣れてきた気がします。

f0344626_01051186.jpg

新しく来た子、どうしてるかしら。(バフィンさん)

もうすぐ会えるかと思うと、どきどき……そして、バフィンさんと赤ちゃんとの再会も待ちきれません。

閑話休題。
先月の投稿で、中途半端にフェードアウトしてしまいましたが、GAOを訪ねたとき、初めて見る豪太の写真が何枚か、ひれあし's館の前のパネルで展示されていました。

そのなかで「あっ!」と思ったのがこちらの写真。

f0344626_09355537.jpg

(豪太©男鹿水族館GAO)
Гота(♂) © Ога Аквариум, ГАО, Япония.

このお顔、見たことがある……!

f0344626_09360133.jpg
Герда(♀) В Новосибирск зоопарк, Россия.

こちらはノヴォシビルスク動物園の雌のゲルダ。この春、はるばる天王寺に来てくれたシルカのお母さんです。

私の記憶では、豪太とゲルダは、優しい顔立ち(特に耳のつき方)、どっしり体型、何よりお客さんが大好きなところがよく似ていました。
そして、偶然ですが、名前(Gouta/Герда)の頭文字がどちらもG(Г)!
個人的な願望も含め、すでに指摘してくださっている方の見解に賛同して、二頭の写真をもう一組並べてみます。

こちらは正面から、同じくGAOで展示されていた写真をさらに撮影したもの。
(豪太©男鹿水族館GAO)

f0344626_09361831.jpg
(豪太©男鹿水族館GAO)
Гота © Ога Аквариум, ГАО, Япония.

f0344626_10055309.jpg
Герда и Шилка, В Новосибирск зоопарк, Россия.

(上の写真は、先日載せた写真を少しトリミングしたものです。)

豪太(Гота)は(大雑把に言うと)可愛い顔のときと雄々しい顔のときがあって、そのギャップがたまらないのですが、可愛い顔の写真はゲルダ(Герда)によく似ているなあと思います。

ゲルダ(Герда)が豪太(Гота)の妹(младшая сестра)で、シルカ(Шилка)がミルク(Милк)のいとこ(двоюродная сестра)だといいなあ……それは、昨年ロシアを思い切って訪ねた理由のひとつでした。
(GAOと天王寺の飼育員さん、豪太とイッちゃんの抜け毛をほんの少し分けていただけないでしょうか……?)

ゲルダ親子に会えたのはほんの一日でしたが、シルカ改めイッちゃんの将来のために、きっとそうであってほしいと信じています。

[PR]
by vedett-melk | 2015-04-18 23:23 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)