カテゴリ:円山動物園( 4 )

今日は大暑、天王寺動物園ではしろくまたちに氷のプレゼントの日! そして昨日は釧路で発泡スチロール協会のお魚プレゼント
どちらも行きたかったのですが、先週の札幌行きがあったため、泣く泣く断念……
モモちゃん、イッちゃん、女の子たちにとっては初めての氷のイベント。どんなふうに楽しんだかな??

少しさかのぼって、先週15日の札幌・円山動物園。まだ命名前で、何と呼ぶべきか……とりあえず円山の赤ちゃんとさせていただいて(もう立派な仔グマですが)、残りの写真を載せていきます。

f0344626_01052556.jpg

14:00を過ぎたころ。
この子もやっぱりタイヤがお好き。

f0344626_01054007.jpg

鼻むぎゅ。

f0344626_23493859.jpg

f0344626_23501170.jpg

Zzzz...

f0344626_01060603.jpg

タイヤ体操。

f0344626_01061969.jpg

でんぐり!

f0344626_01064116.jpg

ばんざーい!

しろくまも人間も、赤ちゃんの手足は有無を言わさず可愛いものです。

f0344626_01065766.jpg

ひとしきりタイヤ体操をしたあとは、壁際へ。

f0344626_01071034.jpg

なんだろう?

f0344626_01072078.jpg

(少し考え込む)

f0344626_01073078.jpg

えいっ!

上に何か気になるものがあったのか、10センチほどの見事な垂直跳び!
壁には目盛り、この子の手には白墨の粉をつけてみたい。(^-^)

f0344626_01080619.jpg

14:20ころ、今度は親子そろってプールへ。

f0344626_01081812.jpg

ちょうどララの顎下くらいの背丈だね。

この日、親子が一緒に動くシーンは少なくて、食事や授乳のシーン以外は、どちらかが遊び/休み、もう一頭が休む/遊ぶか、それぞれ干渉せず自由に遊んでいることが多かったです。

f0344626_23265499.jpg

お魚をどっさり平らげて、たっぷりとふくよかなララ。
お乳の出もよさそうでした。

f0344626_23271556.jpg

15:00を過ぎ、やっとお日様が顔を出して、秋の(?)寒さが一瞬和らいだころ。

f0344626_23272564.jpg

ララ・ダイブ!
(仔グマの顔、堀のわらに擦りつけた後で、うっすらダッフィー気味……)

f0344626_23273875.jpg

レモン丸かじり。

f0344626_23275238.jpg

遊びに興じる母をぼんやり打ち眺める娘。

このシーン、見覚えが……と思ったら、二年前のGAO。
あのころミルクもよく、独り弾ける母をプールの上から冷静に眺めていました。(ただ、娘の反応は似ていても、教育的効果は違うのかもしれません……)

f0344626_23280260.jpg

品定め。

f0344626_23282867.jpg

と思ったら、すいーっと。

f0344626_23283864.jpg

f0344626_23285502.jpg

f0344626_23290597.jpg

この流れも、なんとなく既視感が……(ただし、ララの場合はたいてい最後におもちゃを返してくれます。)

f0344626_23294697.jpg

母が手放したおもちゃがぷかぷかと。

f0344626_23300309.jpg

ほっ!

f0344626_23301405.jpg

ゲット!
このとき、本当にいい顔をしていました。(^-^)

空港までのバスの時間が近づいて、あまり長居はできず、このあたりで
さよなら。
この日、ホッキョクグマ舎を離れるころには、爪先まで凍えていました。((^^;
ソフトクリームも生ビールも、次の機会にお預けです。

ララ、赤ちゃん、短い時間でしたが、楽しいひとときをありがとう。


[PR]
by vedett-melk | 2015-07-23 23:35 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

先週15日の円山動物園。13:00過ぎ、寒空の下の凛々しい赤ちゃん(というか仔グマちゃん)。

f0344626_23175834.jpg



f0344626_23223357.jpg

「それ、いただける?」
この日は本当に風が強くて、いつの間にか子供用の帽子が落ちていたようです。
持ってきてくれた飼育員さんに猛アピールするララ。
欲しかったのは帽子か、それとも魚のお代わりか……
(このあと立ち上がって、同じポーズを繰り出していました。)

その後しばらくして、野太い声で鳴き始めた赤ちゃん。
始まるようで始まらない授乳……ララの後をついて回ること数分後、13:30過ぎにようやくララが座り込んで、授乳タイムの開始。



f0344626_23250679.jpg

f0344626_23251926.jpg

授乳後のララ。おねだりではなくて、お顔を掻いていました。

f0344626_01003570.jpg

この日は、隣の仕切りとの間でこうして静止することが多かったです。

f0344626_01004484.jpg

いっぽう、堀に落ちたブイを拾いに降りた赤ちゃん。

f0344626_01005636.jpg

f0344626_01011848.jpg

f0344626_01012703.jpg

f0344626_01014833.jpg

f0344626_01015780.jpg

f0344626_01020973.jpg

f0344626_01022839.jpg

f0344626_01023779.jpg

f0344626_01030423.jpg

f0344626_01031594.jpg

f0344626_01033466.jpg

ついにゲット!
ひとつのものを何が何でも取ろうとする集中力、大したものでした。
最後は……

f0344626_01034953.jpg

f0344626_01035924.jpg

f0344626_01040900.jpg

f0344626_01041865.jpg

わっ!
最後は、バスケットのゴールを取り付けてみたくなる見事なシュートを決めました。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-07-22 00:50 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

ララ親子のブイ遊び

先週15日の札幌・円山動物園。午前の給餌タイムが終わり、正午を回ると風がますます強くなり、立っていられないほどの寒さに……
これはラーメンを食べないと(夏ですが)、と旧サル山裏の食堂へ避難しました。
前回来たときは秋(9月)、そのときのほうがまだ暑かった記憶があります。

しばし暖をとったあと、ふたたび極寒(?)のホッキョクグマ舎へ。

f0344626_23044236.jpg

娘のおもちゃが気になるララ。

f0344626_23050199.jpg

おかあさん、どうしたの?

f0344626_23051759.jpg

あっ!

f0344626_23053309.jpg

抜け目ないララ、隙を見てゲット!

f0344626_23061892.jpg

f0344626_23063733.jpg

返してほしそうにのぞき込む娘。

f0344626_23101390.jpg

思わぬ威嚇。(このびっくりした顔!)

f0344626_23102945.jpg

得意げなララ。

f0344626_23103745.jpg

そういえば、ララの写真、鼻を曲げているのが多いのはなぜ……(笑)
こんなに鼻のよく曲がるホッキョクグマも、なかなかいないかもしれません。

f0344626_23105321.jpg

あきらめきれない娘。

f0344626_23111676.jpg

あっ!
(撮り損ねましたが)最後はララが返してくれました。

f0344626_23115917.jpg

今度はピンクのボール!
移り気な赤ちゃん。(^-^)

f0344626_23120833.jpg

これもまたララに狙われて……

f0344626_23122560.jpg

やっぱりゲット。

f0344626_23124245.jpg

f0344626_23125492.jpg

ぽいっ。
今度はすぐに返してくれます。

f0344626_23130333.jpg

また鼻を曲げるララ。((^^;

f0344626_23132963.jpg

今度は私も!

f0344626_23133910.jpg

お目当ては……

f0344626_23144018.jpg

これ!

f0344626_23145032.jpg

ガス管リングを首飾りに。
育児中もお洒落なララでした。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-07-21 23:36 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

関東も梅雨が明け、いよいよ真夏の到来。信号待ちをしていると、ちょっとでも日陰がないかとつい探してしまいます……

一週間経ってしまいましたが、先日、日帰りで久々の札幌へ。
円山動物園は約二年ぶり、考えてみるとマルルとポロロに会いに行って以来でした。

円山バスターミナルからぶらぶら歩いて、11時過ぎに動物園に到着。
この日急に涼しくなるらしいと天気予報で確認していたものの、無防備にもサンダル履きの格好(避暑気分)で、あまりの寒さに仰天!
この日、札幌の気温は東京(34℃)の半分くらいしかなかったようです。

ホッキョクグマ舎にたどり着く前にレストハウスで暖をとり、名前の投票も済ませ、心の準備をして外に出ました。さ、寒い……

f0344626_08240073.jpg

黒一点のデナリ。
8頭目の赤ちゃん誕生、おめでとう!

続いてキャンディ。
(写真は撮れませんでしたが)奥の部屋に気配あり。何度か声をかけてみました。

さらにお隣へ。

f0344626_22534327.jpg

f0344626_08241042.jpg

11:30、ちょうど飼育員さんの挨拶が始まったところ。
ララ親子は隣のお部屋に移動していました。


いったい何匹食べたのか、ララの旺盛な食欲!
(魚の種類は聞きそびれましたが、20匹は下らなかったように思います。)

一方、娘はおもちゃからスイカへ飛びつき、そのままくわえて上陸。
スイカを食べているところが完全に死角だったので、少し移動してみました。
(以下、写真です。)

f0344626_08242974.jpg

f0344626_08243785.jpg

f0344626_08245038.jpg

だんだん狭まるカラスの包囲網。

f0344626_08250394.jpg

ときどき、こんなふうに顔を上げて、きっと睨みつけるも、

f0344626_08251232.jpg

皮のふちまできれいにする間、

f0344626_08253207.jpg

ああ~!

f0344626_08254237.jpg

(スイカをくわえたまま)待て待て~!
後ろにもう一羽、虎視眈眈と接近中……

f0344626_08260230.jpg

なんとかカラスを追い払ったと思ったら、今度は第二の天敵(?)ララ。たっぷり魚を平らげたあと、デザートにと目ざとく残りのスイカを発見。

f0344626_08261151.jpg

あ……

f0344626_08262009.jpg

おそるおそる近づいていきます。

f0344626_08264176.jpg

ぺろりと平らげるララ。

f0344626_08265362.jpg

もう皮の部分しか残っていませんが、大事そうにタイヤに運んでいきました。

f0344626_23022329.jpg

f0344626_08270874.jpg

こちらもぺろり。
(気づいたらなくなっていました。)

f0344626_08271717.jpg

この春から夏にかけては天王寺を訪ねる機会が多かったのですが、同じ性別の赤ちゃんでも、バフィンとモモちゃんとはまた違う親子の雰囲気。
まだあどけなく感じるのは、お誕生日が一か月違うからなんですね。

ホッキョクグマ舎は小高い場所にあるせいか、風が本当に冷たくて、まるで秋。
到着して30分足らず、すでに鳥肌が止まりませんが、午後の部に続きます。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-07-21 00:54 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)