カテゴリ:男鹿水族館GAO( 31 )

初GAO詣で

毎年憧れながらも路面の凍結やら強風やらで果たせなかったしろくま初め。
比較的穏やかな今年の年始、ついに念願のGAO詣でを果たしました。(^o^)

とはいえ、初めて走る冬の道路……おっかなびっくり自力で運転してたどり着いた男鹿です。
正午の餌の時間にはなんとか間に合いそうで、まずは相方のクルミさんに年始のご挨拶。

一見、姿が見えなくて、奥のお部屋かな? と思ったら……

f0344626_23385439.jpg

クルミちゃん!(手前にあるテニスボールみたいな玉は?)
ズームを最大にして、鼻先が見えたのはほんの一瞬。
でも、一目でも会えてよかった……(^-^)

その後、ランチを待つ豪太側へ移動。

f0344626_23393720.jpg

12:00、主の登場。

f0344626_23400089.jpg

豪太さん、今年もよろしくね!(^-^)

f0344626_23403201.jpg

おもちゃに仕込まれた

f0344626_23405723.jpg

サバを追って。

f0344626_23411818.jpg

素敵な牙。

f0344626_23413761.jpg

もふもふの襟巻。

f0344626_23415493.jpg

おいしいね!(→私も青魚好き)

f0344626_23430592.jpg

お尻の黒い●、お誕生日のときと比べて若干うっすらしてきた気が(ほっ)。

この日、餌の時間はイベント並みの人だかり。
馴染みの地元の方が多そうで、豪太も興奮気味でした。(^_^)

f0344626_23432232.jpg

水中豪太も、

f0344626_23444671.jpg

陸上豪太も、

f0344626_23452410.jpg

男前。
あなたとクルミの娘さんは、北の釧路で立派な女の子に成長しました。
日が暮れるまでにちょっと寄りたい場所があり、一時間ちょっとしかいられませんでしたが、ミルクの様子はまた近いうちに知らせに行きますね。(^o^)

[PR]
by vedett-melk | 2017-01-02 23:48 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

今月から来月にかけては、世界のどこかで毎日のようにしろくまたちが誕生日を迎えている嬉しい季節。
本当は一頭一頭におめでとうを伝えたいのですが、今年もこの場をお借りして……
「世界中のしろくまたち、お誕生日おめでとう!」

そんな中、11月26日、GAOの豪太がめでたく13歳のお誕生日を迎えました。

f0344626_23481487.jpg

豪ちゃん、お誕生日おめでとう!!!

f0344626_23300537.jpg

f0344626_23303142.jpg

f0344626_23313629.jpg

f0344626_23314339.jpg

f0344626_23320270.jpg

f0344626_23323279.jpg

f0344626_23331420.jpg

f0344626_23332371.jpg

f0344626_23333161.jpg

f0344626_23341157.jpg

f0344626_23342008.jpg

f0344626_23363341.jpg

f0344626_23371327.jpg

f0344626_23374900.jpg

f0344626_23380924.jpg

f0344626_23382029.jpg

f0344626_23395796.jpg

f0344626_23402703.jpg

f0344626_23404874.jpg

f0344626_23445460.jpg

f0344626_23450542.jpg

f0344626_23455418.jpg

f0344626_23460313.jpg

f0344626_23461617.jpg

f0344626_23462378.jpg

f0344626_23464408.jpg

f0344626_07374665.jpeg

f0344626_07450258.jpeg

f0344626_07455075.jpeg

f0344626_07470608.jpeg

f0344626_07473765.jpeg

f0344626_07482262.jpeg

f0344626_07490028.jpeg

f0344626_23464408.jpg

f0344626_07510723.jpeg

f0344626_07513804.jpeg

f0344626_07544031.jpeg

f0344626_07582349.jpeg

f0344626_23470384.jpg

f0344626_23472234.jpg

f0344626_23473666.jpg

f0344626_23475676.jpg

f0344626_23495079.jpg

f0344626_23521561.jpg

f0344626_23522798.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-11-29 23:23 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

実験中(仮)


f0344626_01550915.jpg

f0344626_01551821.jpg

f0344626_01582089.jpg

(現在、別のブラウザに変えて実験的に投稿中。しろくまたちの写真は追って投稿します)

[PR]
by vedett-melk | 2016-07-27 01:55 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

GAOの繁殖シーズン2016年

二月に入ったのに、相変わらずの冬眠中……(ではなく、この時期恒例の仕事でいまだに動けずにいますが ← 早く終わりたい)、男鹿ではいよいよ今シーズンの豪太&クルミのお見合いがスタート!

男鹿水族館GAO 公式Facebook(2月4日)
GAOっと!ぶろぐ 同居シーズン始まる
秋田魁新報 豪太とクルミ、繁殖に向け一時同居

豪太(水槽側)がクルミのいる運動場(海側)にお邪魔したそうですが、例によって真っ白な豪太vs胡桃色のクルミ。
二人とも固い表情(睨み合い?)、クルミはなんだか踏ん張ってるような……
ちなみに去年の同居はいつからだったか気になって振り返ると、2015年は3月6日に初同居。初回は一時間くらい交流した二頭、やっぱり同じ色しています。

今年は一か月以上早いお見合いスタート。去年のこの時期、クルミの発情がどうも弱かったらしく、それを促すためなのかもしれません(と邪推)。
クルミが帰りたそうな気配で20分程度の顔合わせだったそうですが、春はまだまだこれから。
バレンタインデーを挟んで、焦らず徐々に距離を縮めていけますように……(^-^)

[PR]
by vedett-melk | 2016-02-04 23:55 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(3)

クルミ、おめでとう!

ミルクの母、クルミ。豪太とちょうど一か月違い、今年も産室で迎えるお誕生日ですね。

f0344626_01073570.jpg
(2013年12月4日 男鹿水族館GAO)

1996年釧路市動物園生まれ。2011年4月にGAOに来館、今年で19歳。
日頃から動きの素早いクルミ。ぶれていないのが少ない中で正面からの写真を探したら、二年前のミルクのお誕生日まで遡ってしまいました……(^_^;
おこもり期間も一か月を過ぎて、そろそろお腹がすいてきたころかな。
とにかく元気で過ごしていることを願っています。

f0344626_01120740.jpg

2012年に生まれた豪太とあなたの初めての赤ちゃん、ミルク(左)。今では3歳のりっぱな女の子に成長しました。


今年はテレビ、新聞、twitter等々で大活躍。記念切手も発売され、いまやしろくま界の押しも押されぬアイドルです。

あなたの類い稀な遊びの才能、娘に脈々と受け継がれていますよ。(^o^)

クルミ、おめでとう!


[PR]
by vedett-melk | 2015-12-26 23:15 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

月曜日、通勤中にしろくま好きの友人から一通のメールが届きました。
「豪太くんが電車の中のテレビに出てる!」
えっ?!
しばらく眺めていると……なんと本当に豪太が登場&豪快ダイブ!

君に見せたい東北がある - おいで、東北♡[秋田・男鹿編]

電車で流れているのは1分バージョン。NHK制作の東北観光PR番組です。
よく見るとテーマは「男鹿の定番デートスポット巡り」。GAOは寒風山に続いて「水族館さも行かねば」として出てきます。

(トータル2秒くらいですが)朝から動く豪太に会えるなんて……この部分をひたすらリピートしてほしい、夢のような時間。

上のサイトで見た2分バージョンでは、ガイド役の若者にいろんなポーズを見せてくれる、心なしか嬉しそうな水中豪太。
個人的にはデートスポットというより豪太とデートしに行くコースですが、豪太は男の人が好きという説も……だからこんなにはしゃいでいるの?!
こんなふうにご当地しろくまを紹介するミニ番組があったらいいですね。

たしか週変わりで流れる番組で、今週いっぱいは見られると思います。(路線によって番組が違う可能性もありますが)東京近郊のJR線を利用の方、お見逃しなく!

[PR]
by vedett-melk | 2015-12-24 23:52 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

男鹿半島・真山神社へ

今日はアドベンチャーワールドに出張中のゴーゴのお誕生日。昨日は八木山動物公園のカイのお誕生日でした。
海外、野生はもとより国内もフォローしきれていませんが、しろくまたちの誕生日が網羅されたカレンダーがほしい……みんな、おめでとう!!!

(「パパは出張中!」の天王寺動物園。先日のお誕生会の後半、数日中にアップします。)

f0344626_23312538.jpg

先日のGAOに続き、スノードームシリーズ。
先週末、バフィンとモモちゃんのお誕生会の記念に動物園の売店で購入。この季節になると、ついつい集めたくなります。

閑話休題。
(順序が前後しますが)先週GAOを訪ねた帰り道、モモちゃんが一歳を迎えた成就のご報告と、おこもり中のクルミの出産祈願のため、真山神社を訪ねました。

f0344626_23334384.jpg

f0344626_23335718.jpg

f0344626_23351547.jpg

ミルクが一歳を迎えたときに奉納された垂れ幕、今も飾ってくださっています。
可愛い……(^-^)

f0344626_23353149.jpg

(傘を片手に撮ったのでぶれていますが)鬱蒼と茂った杉に囲まれて、幽玄な雰囲気。
ここ真山神社には、海(=産み)の神様が祀られているそうです。

真山神社 ‐ ご祈祷のご利益にまつわるお話
(ページの一番下にGAOのホッキョクグマの紹介が!)

今年も、クルミをはじめ、おこもり中のホッキョクグマの雌たちのもとに、産みの神様が訪れますように。


[PR]
by vedett-melk | 2015-12-03 23:50 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

豪太11歳のお誕生会

昨日に続き、豪太のお誕生会の模様を。
(一番下に新聞記事を追加しました。)

f0344626_23553120.jpg

今年も荒れ模様のお天気。GAOまであと数キロの地点で少し空が明るくなり、ふと外を見ると、きれいな虹のアーチ!

虹といえば、子供のころ好きだった絵本『くんちゃんとにじ』。
こぐまのくんちゃんが虹のふもとにたどり着くと、はちみつの壺を見つける(! )という素敵なお話です。

f0344626_23555825.jpg

11時少し前、無事にGAO到着。

f0344626_23561691.jpg

年間パスを更新。(このスノードーム、可愛い……)

f0344626_23563306.jpg

豪ちゃん! 今日はあなたの日ですよ!(^o^)

f0344626_23580510.jpg

本日のスケジュール。

f0344626_23582666.jpg

ホッキョクグマ広場前にあるテレビのモニターで、クルミさんの様子を拝見。
左下の画面、白いものがもぞもぞ……

f0344626_23591061.jpg

毎年お誕生日に届く、幼稚園の子供たちからのプレゼント。
今年は地元の名産をかたどった手作りの梨でした。

f0344626_23594710.jpg

その間、主役はいったん退出。ケーキのセッティングが着々と進みます。

f0344626_00001493.jpg

いよいよ本日の主役の登場!
メッセージを読みながら食べる豪太……(このあたりは昨日のニュースをご覧ください。)

f0344626_00003368.jpg

きりり。

f0344626_00010572.jpg

f0344626_00022630.jpg

f0344626_00040132.jpg

牛骨ごと氷のケーキごと運ぶ……やはりお気に入りの場所に。(^-^)


f0344626_00042035.jpg

クルミちゃん、どうしてるかな?

f0344626_00050038.jpg

今年もますますの幸せと健康を祈って。

豪ちゃん、お誕生日おめでとう☆

f0344626_11495194.jpg

f0344626_11495681.jpg

(追記)翌日の秋田魁新聞に掲載されたお誕生会の記事です。隣には虹の写真も!


[PR]
by vedett-melk | 2015-11-27 22:50 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

豪太、おめでとう!

今日、いい風呂(11/26)の日は、男鹿水族館GAOの豪太のお誕生日。
GAOにやってきて11回目、12歳のお誕生日の今年は年男なんですね。
(「しろくま年」とか「しろくま座」があったらなあと、ときどき妄想します……(^_^))

荒れ模様のお天気の中、GAOでは恒例の素敵なお誕生会が開催されました。
以下、地元テレビ局のニュースをいくつか。







2003年11月26日 ロシア・モスクワ動物園生まれ
2005年6月6日   秋田県立男鹿水族館GAOに来館
2012年12月4日  クルミ(釧路市動物園)との間に第一子ミルク(雌)誕生
2014年1月30日  ミルクが釧路市動物園に移動

GAOにやってきたころの貴重な映像も各局流してくれて、嬉しいかぎりです。

そして、現在復旧に向けて動いているフランス・アンティーブのマリンランドにいるホープ (Hope) ちゃん(豪太の弟ラスプーチンとフロッケの娘)も、祝・1歳!
豪ちゃん、姪っ子と同じお誕生日なんですね☆

f0344626_23411411.jpg

f0344626_23413230.jpg

f0344626_23420217.jpg

不器用ながら、この日を祝ってバースデークッキーを作ってみました。
(おこもり中の雌たちへの安産祈願も込めて)

豪太、ホープちゃん、お誕生日おめでとう!

[PR]
by vedett-melk | 2015-11-26 23:56 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)

昨日のGAO、 豪太とクルミの続きです。
9:50、クルミに挨拶した後、ふたたび水槽側へ。

f0344626_00285768.jpg

GAOの王子様、豪太。
凛々しすぎる横顔に見とれていると……プールに浮かぶタイヤ目がけてダイブ!

f0344626_00261508.jpg

タイヤを追いかけていく豪太を追いかける。

f0344626_00263584.jpg

水中でも凛々しいお顔。

f0344626_00270534.jpg

タイヤ使いも、

f0344626_00283594.jpg

お手のもの!
(撮り逃しましたが、水の中でタイヤをかぶってました。)

その後、正午にはGAOの風物詩、秋鮭が登場! 重さ4キロの立派な鮭が豪太にプレゼントされました。(こちらも撮れず、すみません……)

去年の様子はこちら。豪太、にこにこ!

食後の様子を見に行くと、青いコーンを傍らに置いて、Zzz...

f0344626_00315103.jpg

f0344626_00320807.jpg

f0344626_00321743.jpg

コーンと一緒に(いや代わりに)添い寝したい……

f0344626_00323157.jpg

横から見た図(コーン本来の使用法)。

13:00過ぎ、ふたたびクルミ側へ。

f0344626_00324371.jpg

その名のとおり、クルミ色に(今度は干物スタイル)。

f0344626_00325296.jpg

この日、日本海は本当に穏やかで蒼くて、二年前のミルク1歳のお誕生日を思い出しました。

その後、16:00頃にクルミ側に戻ると……いない?!
隣にいた親子の話を聞いて、奥を見てみると……

f0344626_00294969.jpg

休憩中。

f0344626_00301408.jpg

やっぱり茶色。
クルミっていい名前だなあとつくづく思います。

f0344626_00303208.jpg

目力。

f0344626_00310461.jpg

今年のおこもりシーズンもいよいよ間近。
しっかり栄養を蓄えて、また元気な姿を見せてね。

16:30前、GAOを出発。
豪太、クルミ、また会いに来ます!

f0344626_00312058.jpg

f0344626_00313935.jpg

GAOの近くには私の好きな灯台が二つ(白と赤)。この日はとてもよく見えました。

先日3日(土)に被災した南仏・アンティーブのマリンランド。その後、フロッケもラスプーチンもホープちゃんも、全員元気に過ごしているそうです。
この一週間、何度か夢に出てきて途方に暮れていましたが、三頭の近況を映像で知り、ほっとしています。(TT)

国内外のしろくま情報を詳しく載せてくださっている方のサイトで教えていただきました。本当にありがとうございます。m(_ _)m

マリンランドの生き物たちの健康と、一日も早い復旧を祈っています。

[PR]
by vedett-melk | 2015-10-12 00:36 | 男鹿水族館GAO | Trackback | Comments(0)