カテゴリ:ロシアの動物園( 76 )

昨年5月のロシア旅日記。予定を大幅に越えて停滞中ですが、やっとのことで再開へ。
今回でモスクワ動物園ともいよいよお別れ。少し長めですが、以下続きを。

f0344626_00554136.jpg

17:55、転げまわるシモーナさん。
雪のせいか、肉球がふんわりして見えます。

f0344626_00555209.jpg

f0344626_00562812.jpg

(左:ウランゲリ、右:シモーナさん)

f0344626_00564230.jpg

まだまだ日の沈む気配なし。少しずつ西日が照ってきました。

f0344626_00565792.jpg

f0344626_00574306.jpg

日向ではライラックの花が咲き始めています。

f0344626_22173146.jpg

最後に園内をぐるっと一周し、ふたたびホッキョクグマ舎前へ。

f0344626_01022200.jpg




f0344626_01023381.jpg

f0344626_01030064.jpg

f0344626_01031004.jpg

ウランゲリの敷物。

巨大かき氷のような雪山を前に、かたや遊ぶ、かたや食べる、とそれぞれに二頭らしいアプローチの仕方でした。

f0344626_01032852.jpg

f0344626_01034248.jpg

f0344626_01035074.jpg

ウランゲリの足の匂いを嗅ぐ(?)シモーナさん。

繁殖期以外は別居するペアも多い中で、ウランゲリとシモーナさんは一緒にいてもマイペースかつリラックス(ウランゲリに至っては完全に無防備)。
シモーナさんは要所要所でウランゲリの様子をチェックしていて、しっかり者の印象でした。

f0344626_22172354.jpg

f0344626_01040680.jpg

お隣のムルマさんにご挨拶に行こうとしたら、残念ながら奥の部屋に戻られた後でした。
シモーナさん、お元気で! ムルマさんにどうぞよろしくお伝えください。

f0344626_01042897.jpg

帰り際に見かけた自販機。他にもいろんな動物がいました。

f0344626_01044058.jpg

18:45、モスクワ動物園もいよいよ見納め。きっとまた会いに来ます!

f0344626_01045797.jpg

次の移動まで5時間ほど。外はまだまだ明るくて、地図を片手にぶらぶら歩いていきます。

f0344626_01051046.jpg

桜かと思って近づいてみると、林檎の花に似ていました。

f0344626_01053289.jpg

ここで、ロシア8日目にして初の外食。
出発前は現地でいろいろ食べてみるつもりでしたが、動物園めぐりの後は毎日疲れ果てていて、一回だけホテルのレストランを利用した以外は帰りに近くのスーパーで買ったものを部屋で食べるのが精いっぱい。そんな具合で、移動中の機内食も重要な栄養源でした。

この日、やっと時間(と心)の余裕ができたので、仕事でお世話になっている知人から聞いた店のひとつで、留学生がよく行くというウズベク料理のレストランを動物園のそばで見つけ、入ってみることに。
中央のカートには、山盛りのサラダや前菜が30種類以上! 迷わずサラダバーとナンのような中央アジアのパン(巨大)、コケモモのジュースを注文、一週間分の野菜を補給しました(まだ足りなかったかも)。

ちゃんとした食事にありついてほっとしたあまり、値段をメモするのを忘れましたが、たしか日本円で計1800円くらい。ビーツやにんじん、きのこ、豆等々、どれも新鮮で、味付けもハーブが効いていて美味しかったです。

20:00、お腹を満たした後は、街の中心部へ。

f0344626_01054239.jpg

誰かの家(あとでガイドで確認したのですが、失念……)。
新緑にアールヌーヴォー風の窓や玄関が素敵で、つい足を止めました。
(後記:ゴーリキーの家博物館)

その後、ひたすらニキーツカヤ通りを進み(なかなか着かなくて、途中で何度も道を聞いてしまった)、大通りを渡り、地下をくぐって地上に出ると……

f0344626_01054906.jpg

クレムリンがすぐそこに!

f0344626_01061613.jpg

21:45、昼と夜のちょうど中間のような、気持ちのよい宵です。

f0344626_01065442.jpg

21:50、少し暮れてきたところ。

f0344626_01071557.jpg

前回来たときはメーデー目前でしたが、今度も何かの式典の準備らしき様子。

f0344626_01075035.jpg

22:05、ほぼ日が沈んだところ。

f0344626_01082024.jpg

f0344626_01082919.jpg

ロシアにいると自分がひと回り小さくなったような気がしますが、赤の広場を歩いているときに特にそれを実感。このスケール感、日本では味わったことのない感覚でした。

22:30、少し早めに移動。

f0344626_01084861.jpg

(たしか)アホートヌィ・リャト駅から、地下鉄に乗ってカザン駅へ。

ところが……
荷物を預けてある隣のレニングラード駅に移動するはずが、なかなかたどり着けず、大慌て!(*o*)
昼と夜で雰囲気が微妙に違って別の建物と間違えたらしく、困り果てて聞いた荷物検査のおじさんが「そっち」と単純明快に教えてくれました。(^_^;)

長距離列車の発着する駅の周りは、遅い時間になるにつれてスリらしき怪しげな風体の人がうようよ……
今回の旅で初めて「怖い」と思いましたが、そんな中、可愛いホッキョクグマの模様が入ったフリース姿のおばさんが通りがかって和みました。

(レニングラード駅だと思っていた駅の)地下に預けていたバックパックを受け取り(170ルーブル)、本物のレニングラード駅に移動。

f0344626_01085511.jpg

東京駅近くの(今はなき)郵便局にも似た建物。
駅の構内は軍歌のような勇ましい曲がずっと流れていて、今思うと、あれは戦勝記念日を控えての盛り上がりだったのかもしれません。

f0344626_01091788.jpg

向かいに見えるカザン駅の夜。

出発時間が近づいて、レニングラード駅に入り、窓口でチケットを見せると、直接ホームに行くように言われてそのまま移動。
(写真は撮り忘れましたが)ホームには真っ赤な列車が停まっていました。

f0344626_01094468.jpg

二号車の車内。日本の寝台列車と比べると、幅も長さもビッグサイズ! 荷物の多い私にはありがたかったです。

f0344626_01095544.jpg

明日の朝食とミネラルウォーター。
チェリャビンスク以降、飛行機の移動が続いたので、久々の列車の旅は楽しみです。

乗車後、英語を話せる車掌さんがやってきて車内の使い方を解説してくれましたが、着替えている最中に普通に入ってくるのはどうか。冬の格好をしていたのでいいのですが……((^^;
向かいは家族連れのおばさん。女性同士が隣になるように席が決まっていました。

23:55、「赤い矢」号は定刻に出発。
さよならモスクワ、また会う日まで!

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-07-14 00:00 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

……10日ぶり、というか一年がかりの更新ですが、昨年5月のロシア旅日記、モスクワ動物の続きです。
16:00、ウランゲリとシモーナさん。少し日が陰ってきました。

f0344626_00340705.jpg

爆睡中のパートナーを尻目に、雪山のふもとでごろごろ。

f0344626_00341837.jpg

お気に入りのポリタン、枕にもなります。







夢中で転げまわるシモーナさん。大きな仔グマを見ている気分。(^o^)

f0344626_00355292.jpg

前回も書いたかもしれませんが、まるで少女のような初々しさ。
今思うと、このときお腹に赤ちゃんがいたのかもしれません。

その後も……

f0344626_01414576.jpg

f0344626_01420572.jpg

f0344626_01421661.jpg

f0344626_01422108.jpg

f0344626_01425030.jpg

f0344626_01425809.jpg

f0344626_01444664.jpg

f0344626_00345165.jpg

ふとプールを見ると、バナナがぷかぷか……
(少なくとも私がいた時間帯は、二頭とも手をつけずにいました。)

f0344626_00363970.jpg

涎が垂れていそうな(たぶん垂れていた)ウランゲリ。
寝ているときの揃えた足がチャームポイントです。

だんだん晴れて暖かくなってきたので、前回とは逆回りでぐるっと一周してみることに。

f0344626_00395378.jpg

f0344626_00404353.jpg

f0344626_00410502.jpg

モスクワは花ざかり。花壇ではスプリンクラーがせっせと回っていて、お花も気持ちよさそうでした。
少し休憩して戻ってくると……

f0344626_00385086.jpg

シモーナさん、少し移動。

f0344626_00391440.jpg

見返り美熊。

日付が変わって、今日は父の日。
去年、初めてのロシア旅行を思い立ったのは、豪太のお父さん、ウンタイが亡くなってしまったことを知ったのがそもそものきっかけでした。
ムルマさんと一緒に暮らしているところを、いつか訪ねたいと思っていましたが叶わず、ミルクの誕生をご報告するために、もっと早く行けていたらと今でも悔やまれます。

上で寝ているウランゲリは、旭山動物園のイワンのお父さん。
ホッキョクグマというと、母グマの存在が大きく感じられますが、こうしたお父さんグマがいたからこそ生まれてきた仔グマたち。
今日はホッキョクグマのお父さんたちへ、感謝をこめて。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-06-21 02:12 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

昨年5月、二度目のモスクワ動物園その②。
(下のほうに動画を追加しました。)

ムルマさん、何かを手の甲に載せて、3時のおやつタイム。

f0344626_16075497.jpg

ポーズのひとつひとつが可愛らしくて、大人も子供も(私も)大歓声!

f0344626_16074834.jpg

にこにこ。
(ビスケットみたいなのを召し上がっていましたが、これも投げ込みなのかと思うと、複雑な気持ち……)

f0344626_16080520.jpg

潜水。

f0344626_16081907.jpg

ゆったり泳いでいます。

f0344626_16065596.jpg

換毛期だったらしく、プールには抜け毛がこれでもかというほど浮いていました。すくって持ち帰りたい……
この一週間前にお会いしたときよりも全体的にだいぶ白くなっていたので、少しの間でずいぶん抜け替わっていたようです。

f0344626_16082803.jpg

年齢を超えてお美しいムルマさん。そしてこの立派な体格!
どっしりしているのにどこか颯爽として、高貴な大人の雌でした。



f0344626_16091698.jpg

ふと奥の壁を見ると、上に監視カメラが。
ミルクの写真集を立てかけて、必死にカメラを構えていた怪しい日本人が映っていたかと思うと、赤面……(^^;

f0344626_16092409.jpg

ホッキョクグマ展示場の入り口は、洞穴のようなトンネルのようなつくり。ふちが丸くなっていて、自然な感じがしました。
ムルマさんのサイズにもジャストフィット。(くぐるとき、少し屈んでいたかもしれません。)

f0344626_16095283.jpg

16:00ごろ、今度はお隣へ移動。
相変わらずの肌寒さでしたが、少し晴れ間が見えてきました。

f0344626_16100669.jpg

あ、シモーナさん!

f0344626_16102921.jpg

ずりずり~

f0344626_16104981.jpg

やっぱり被る。(このあと、仔グマのようにはじけていました。)

最近、モスクワ動物園でもライブカメラの配信が始まり、シモーナさんと双子ちゃんの日々の様子が見られるようになって嬉しい限り。
基本的にカメラの位置は固定なのですが、ときどき背後に人がいるのかズームになったりカメラが動いたりするようです。
今日の夜は、親子で雪山に昇ったり掘ったり、滑り落ちて転げたりして戯れていました。

のちほど、シモーナさんの雪遊びを少し追加してから移動とします。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-06-11 23:45 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

今年も半分が終わろうとしていますが、去年5月のロシア日記、ふたたび……
あまりにもマイペースすぎると自覚しつつ、梅雨の時期、なるべく遠出を控えて挽回に努めます。

次の移動までの時間を利用して、二度目のモスクワ動物園へ!
出発前に印刷してきた地図をよく見てみると、入園ゲートが二つ。今回は大通り側のこちらから入ってみることにしました。

f0344626_16014382.jpg

通りを渡ってみると、あらら? ゲート脇の券売所は閉まっていて、普通に出入りする人々。
かといってもうひとつの大きなゲートに移動して確かめる時間が惜しくて、私もついついそのまま入場……(無料開園日であったと思いたい)。

前回よりも気温はかなり低め(10℃くらい)。冬の服装の人も多くて、昨日のノヴォシビルスク用装備でちょうどよい感じでした。

f0344626_16015002.jpg

f0344626_16015712.jpg

モザイクでできたお洒落なくま。他にもいろんな動物がいました。

前回と反対回りでホッキョクグマ舎へ。気温が低いせいか、真ん中にはきれいな雪山ができています。

f0344626_16021492.jpg

f0344626_16022234.jpg

寝顔の似会うあなたは……ウランゲリ氏。
(シモーナさんはお出かけ中? でした。)

f0344626_16022990.jpg

その後お隣へ移動。

大喝采を浴びていたのは……

f0344626_16023767.jpg

ムルマさーん!
豪太のお母さんにして、ミルクのおばあちゃん。またお会いできて光栄です!


f0344626_16025652.jpg

(どこかから飛んできた)にんじんを召し上がるムルマさん。

f0344626_16032421.jpg

f0344626_16035026.jpg

どことなく物欲しげな目。
(その後、もうひとつゲット。)

f0344626_16040177.jpg

もうひとつ……
「これ、おいしいのよ」と言っているようなムルマさんの目。

f0344626_16041056.jpg

おいしいのよ、ほんとに。

f0344626_16042289.jpg

みなさん、ごきげんよう。

f0344626_16043259.jpg

ありがとう、みなさん。

ムルマさん、本当に手を振っているみたいで、小さい女の子が「ミーシカ、ミーシカ」と言いながら喜んで手を振り返していました。(^ー^)

f0344626_16051040.jpg

上陸後、何かの気配を察したムルマさん。

f0344626_16051634.jpg

f0344626_16052768.jpg

どぼん!

f0344626_16053525.jpg

目の前まですいすい泳いできてくださいました。
お目当てはやはり、にんじん。

f0344626_16054206.jpg

近くで見てもお綺麗ですね☆

f0344626_16055090.jpg

か、可愛い……

f0344626_16055750.jpg

写真では分かりづらいですが、近くで見るととても大きいです。

f0344626_16060308.jpg

この日も日本から持参したミルクの写真集をお見せして、ムルマさんに初孫の誕生をご報告。
できることならポスター大に拡大コピーしていきたかったのですが、ムルマさんの前は常に込み合っていて、広げるタイミングが難しそう……(*_*)
ともかく、孫娘の顔がちょっとでも目に入っていてくれたらと思い、少しの間置かせていただきました。

(ちなみに表紙はこちら↓)







おばあちゃん、わたし、ミルクっていうの。

その後、ミルクは二歳になり、さらに写真集が二冊出るという不動の人気ぶり。実は先月、トランジットの時間を利用してモスクワ動物園を再訪しましたが、準備不足でどちらも家に忘れました……(^_-)-☆

次にムルマさんにお会いする機会をぜひともつくらなくてはなりませんが、そのときは今年のミルクの特大カレンダーが役に立ちそうです(半分本気)。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-06-07 02:05 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

遅々として進まない一年前のロシア旅日記。後ろ髪を引かれつつ、次の目的地へ……
翌朝、早起きしてホテルをチェックアウト、タクシーでトルマチェヴォ空港に向かいました。

f0344626_22491520.jpg

ホテルから見えた朝日。

f0344626_22492218.jpg

空港に到着。朝の気温は13℃。
思えば、3月にイッちゃん/シルカは、ここからモスクワに向けて旅立ったんですね。

f0344626_22493212.jpg

長い待ち時間、空港内にはしろくまの姿があちこちに。

f0344626_22493910.jpg

出発ロビーでも、おめかししたしろくまを売店のショーケースに発見。
(試しに値段を聞いてみたら、ゼロがひとつ多かった……)

f0344626_22513968.jpg

中でも一目惚れしたのが、空港で最初に出会ったこの親子。
美人のお母さんがゲルダ、つぶらな目の赤ちゃんがシルカと重なり、迷わず選びました。
ノヴォシビルスクの記念に、大切に飾っています。

その後、搭乗時刻を過ぎてもアナウンスが錯綜し、やきもき、はらはら……
ほとんど聞き取れないので、同じ便に乗るらしいお客さんの動きを注視しつつ、約一時間後、別の搭乗口に変更になり、ようやく移動開始。
次の空港でトランジットの時間がぎりぎりだったら、危ないところでした。(xx)

f0344626_22521764.jpg

さよなら、ノヴォシビルスク! また会う日まで!

f0344626_22522677.jpg

……約四時間のフライト後、ふたたび首都へ。時差があるので、少し得した気分になります。

アエロエクスプレスを使い、ベラルーシ駅から地下鉄に乗り換え。レニングラード駅に出て、いったん荷物を預け、地下鉄で移動。(真ん中に見えるのは、たしか向かいのカザン駅?だったはず。)
モスクワの地下鉄、今回の旅で乗るのは二回目でしたが、最初逆方向行きに乗ってしまい、もと来た駅に停まった時点で気づき、あわててUターン……

f0344626_22523528.jpg

急がば回れ、で少し時間をロスしましたが、ようやく正しい方向に乗り換え。
次の移動までの時間、目指すはもちろん! 動物園です。

(続く)


[PR]
by vedett-melk | 2015-05-15 23:47 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

連休を過ぎると、5月ももう半ば……(◎◎)
少し前ですが、天王寺動物園のブログを見て胸がいっぱいになりました。

休園日のイッちゃん

お外に出てまだ間もないのに、バフィンさんに自分から歩み寄ろうとするイッちゃん。優しい子ですね。
時間とともにバフィンさんの心に届いて、少しずつ距離を縮めていけますように。

昨年5月のロシア訪問記。とうに一年経ってしまいましたが、ノヴォシビルスク動物園、いよいよ最終回。(コメント未投稿のものは追々……)

f0344626_21090523.jpg

16:45、こわごわプールに入った赤ちゃん(シルカ/イッちゃん)。
お母さんのゲルダ、そばで優しく見守っています。

f0344626_21091311.jpg

と思ったら、ポリタンを持って、すいーっとカメラのフレームの外へ……

f0344626_21092263.jpg

階段の一番上は、足がつくくらいに浅く水が張ってあるので大丈夫。
つかまり立ちも可愛いね。

f0344626_21094572.jpg

余裕の笑み。(^-^)

f0344626_21095335.jpg

ようし。

f0344626_21100203.jpg

うちの子、今に泳げそうよ。

f0344626_21101509.jpg

(そしてまたお客さんのほうに去っていくゲルダ……)

f0344626_21102483.jpg

お母さんが手を離した隙に漂ってきたポリタンク。(このときは見送りました。)

f0344626_21103758.jpg

……その後、いったん陸にあがって休憩。
横に転がっているのは、何者かが投げ込んだバナナです。(^_-)-☆

f0344626_21112577.jpg

一息ついて、ふたたび挑戦!

……この直後、カメラの二つ目のバッテリーが尽きてしまい、残念ながら写真はここまで。
このあともう少し親子のそばにいましたが、赤ちゃんは首までプールに浸かって遊んでいました。(^-^)

この日の最高気温はたぶん20℃以上。「シベリア」というだけで無駄に厚着してきた私は早々に電池切れ……
16:55、後ろ髪を引かれつつ、ゲルダと赤ちゃん、クラーシン(現カイ)にさよならしました。

ここで、今まで書こうかどうか迷っていたことについて。
悲しいことに、ノヴォシビルスク動物園のホッキョクグマ舎への食べ物の投げ込みは、今回訪ねた動物園の中で一、二を争う多さでした。
(逆に投げ込みを見かけなかったのは、7園中ペルミとエカテリンブルクのみ)

ゲルダと赤ちゃんのいる展示場の前には、開園直後からトランシーバーを持った制服姿の警備員さんが3、4人立って、一見ものものしい雰囲気。
とはいえ、警備というより来園者に交じって親子に目を奪われていて(気持ちはわかりますが)、その間、来園者による食べ物の投げ込みを少なからず目撃しました。

暑い日だったこともあり、ひどいときはコーンのカップに入ったアイスまで投げ込まれる始末!(◎◎)
モスクワ動物園ですでに驚愕していたとはいえ、ノヴォシビルスクでも最初見たときはショックで固まりましたが、その後、投げ込みを見るたび警備員さんのところに行って、知っている限りの英語とジェスチャーで、りんごやらアイスやら投げ込まれたものを身振り手振りで伝え、厳しく注意してほしいとまくしたてました。

ところが……
何をしても通じない! 私の手話がまずかったのかもしれませんが、一人にいたっては"I can't speak English."と返されました。(←今しゃべってますが!)

気づくと、逆に私のほうが怪しまれてきた様子……人だかりも増え、警備員さんに近づくのもだんだん難しくなってきて、こんなとき、ロシア語が話せたら……(TT)

周りには止める人もなく、お客さんは投げ込みに向かってダイブするゲルダを見て、むしろ喜んでいる様子。
(ちなみに、飼育員さんらしき人は見つけられませんでした。)
閉園前に動物園を出たのは、単にカメラのバッテリー切れだけではなく、徒労感もあったかもしれません。

炎天下の帰り道、投げ込みに晒される親子に何もしてやれなかったことが不甲斐なく、申し訳なくて、だんだん具合が悪くなってくる始末。(*_*)
大量の薬と栄養ドリンクを飲んで明るいうちに寝ましたが、腹が立って眠れず……考えてみると、私が動物園にいたのはほんの一日。実は日々起きていることなのかと悶々とするうち、夜になりました。

f0344626_21111775.jpg

オビ川の向こうに暮れていくノヴォシビルスクの夜。
21:56、ホテルから見えた駅舎です。

名残惜しいけれど、またきっと会いに来ることを誓って。
明朝7時にタクシーを予約。次の目的地に向かいます。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-05-13 23:15 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

Скоро!

Для тех, кто любит Шилoчнка (Ицчан) в России:

Вскоре мы сможем встретиться с ней!!!

На следующей неделе, 8 мая 10:00 (Япония времени), Шилка (Ицчан) сможет прийти, наконец, выйти на улицу!
(7 мая зоопарк Tennoji будет временное закрытие, но будет открыт только в средствах массовой информации.)

Вот сайт города Осака:
「イッちゃん」のお披露目式を開催します

f0344626_00115423.jpg
(2 мая 2014, Новосибирск Зоопарк)

Сегодня год назад, я впервые встретил ее, она была очарована меня.
Я с нетерпением жду, чтобы еще раз встретиться с ней.

f0344626_02101630.jpg

Мы не можем
ждать, чтобы увидеть ее снова!!!

f0344626_02121041.jpg

(25 апреля 2015, Tennoji Зоопарк)


[PR]
by vedett-melk | 2015-05-02 23:57 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

進歩するトレーニング

四月も末、大型連休も間近ですが、天王寺動物園のバックヤードで待機中のイッちゃん/シルカの新しいトレーニング風景の動画がUP!

イッちゃんのターゲットトレーニング

電車の中ですでに10回以上再生していますが、ピッ! ペロッ! もぐもぐ……
何度でも見てしまうイッちゃんの目覚ましい進歩!
驚き、嬉しく思いながら、公開を心待ちにしています。

……もたもたしている間に、もう5月。あれからもう一年が経ってしまいました。(^_-)-☆

遅まきながら、このあたりでノヴォシビルスク動物園の投稿をまとめておきたいと思います。(しばしお待ちください……)


[PR]
by vedett-melk | 2015-05-01 23:27 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(3)







[PR]
by vedett-melk | 2015-04-22 23:52 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

ちょうど一年ほど前、小さかったころのイッちゃん/シルカ。

f0344626_20545533.jpg

このころは、まだまだ水がこわかったね。

f0344626_20554015.jpg

おかあさんに誘われて。

f0344626_20554829.jpg

ようし。(でもまだこわいの……)

この時間帯は、恐る恐る顔をつけてみる程度でした。
プールに降りる階段の一段目のところまで浅く水が張ってあり、赤ちゃんのために水位を調節してくれていたのかな?

このあとは、いよいよゲルダのショータイム!

f0344626_20561109.jpg

仕事に出かけたお母さんの背中を見守る図。

f0344626_20562178.jpg

と思ったら、マイペース。(笑)

娘がお昼寝している間、お母さんのゲルダはと言えば……

f0344626_20592111.jpg

突然のダイブ!
(お客さんの顔に注目。)

f0344626_21000476.jpg

見ててちょうだい。

f0344626_21001291.jpg

f0344626_21002164.jpg

ダイブを決めるたび沸き起こる、盛大な拍手と声援!

f0344626_21002973.jpg

水が入った重たいポリタンも軽々と。

f0344626_21020619.jpg

今度は手前の島に上陸!

f0344626_21023168.jpg

カメラ目線も忘れない、水もしたたる美熊。

f0344626_21023962.jpg

ほっ!

f0344626_21030299.jpg

口元でポリタンクを振り回し、プールにぽいっ。それを追いかけてドボン! が十八番。

f0344626_21031034.jpg

(よく見るとカメラ目線。)

f0344626_21032528.jpg

気がつくと、何列なのか分からないほどの人・人・人!

f0344626_21035229.jpg

ざっばん!

総立ちの観客に囲まれて、ゲルダもますますヒートアップ!

ふくよかな見た目とは裏腹に、運動神経は抜群。後ろにいた男性が英語で、"She's really a movie star!"と言っていました。(笑)

f0344626_21042132.jpg

気がつくと降りてきていた赤ちゃん。

お母さんは、お客さんへのご挨拶も、

f0344626_21043574.jpg

(はっ! と思い出したように)

f0344626_21044428.jpg

娘の世話も忘れない。(ゲルダ大忙し!)

f0344626_21050695.jpg

わたしのおかあさん、すごいんだから!
(また働きに行ってしまった……)

f0344626_21051460.jpg

見ててね。

f0344626_21052239.jpg

島で休んでいるのか、ためを作っているのか、ゲルダがスタンバイしていると、アンコールを求めるようにどこからともなく拍手が……(笑)
声援に応えるゲルダ、本当に誇らしげでした。

……こうして振り返ってみるたび、思い出すのは釧路のミルクのこと。
ゲルダとミルク、おもちゃの種類もパフォーマンスも違いますが、スター性(を自覚していること)、お客さんへのアピール、誇らしげな顔、等々、何か通じるものがあるはず! あるといいなあ……とひそかに期待しています。

f0344626_21060082.jpg

暑くて喉が渇いてきたので(20℃超)、いったん休憩。
半袖はもちろんノースリーブの人も多く、ダウンは脱いだものの下はセーターという格好の私、しろくまたちの気持ちが少しわかった気がします……((^^;

ゲルダと赤ちゃんのいるホッキョクグマ舎、離れたところから見るとこんな具合。
いったん外に出ると、もはや近づけないくらいの大盛況でした。

f0344626_21061210.jpg

訳あっていったん正門に戻りましたが、残念ながら目的を果たせず、ホッキョクグマ舎へ急いでUターン。
木立の中はひんやりして、気持ちのいいコースでした。

(続く)


[PR]
by vedett-melk | 2015-04-21 23:59 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(2)