カテゴリ:街で出会ったしろくま( 16 )

息も絶え絶えなこの一か月……相変わらずなかなか動物園に行けませんが、この週末は時間を見つけてしろくまに会いに行き、心が洗われるような時間を過ごしました。^_^

……溜めに溜めていますが、直近のものから、まずは先週~今週末の写真を。

(星野道夫さん没後20年特別展@松屋銀座)

f0344626_00101835.jpg


(「贈る」展@銀座 ギャラリー悠玄)

f0344626_00104103.jpg

f0344626_00104994.jpg

f0344626_00105640.jpg

f0344626_00110165.jpg

f0344626_00142961.jpg

f0344626_00144303.jpg

f0344626_00144878.jpg

f0344626_00145546.jpg

f0344626_00145915.jpg

f0344626_00150413.jpg

f0344626_00151040.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-09-10 23:12 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

山の日のしろくま

f0344626_00494691.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-08-12 23:47 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

整理中

(先月末の投稿不具合、仕事も立て込みすぎて手をつけられずに月を跨いでしまいました。(^_-)-☆ 未だに原因不明ですが、近日中になるべく整理します。)

関東地方もようやく梅雨明けしたものの、恐れていたこの暑さ。なのに連日の雨、雨、雨……そして、都民でいるのがつくづく嫌! 選挙には毎回行っていますが、今回初めて白票を投じました。
でも、こんなものがあると知って、都民でいるうちに(引っ越すあてもないですが)試してみようかと思案中。本当は自分よりもホッキョクグマ用に申し込めたらいいのですが(しろくまの唾液、求む)。
(注:この検査では血縁関係までは調べられないようです。残念。)

個人的にはヘルスケアよりも、祖先のルーツがわかるというディスカバリーを試したいところ。「北の狩人」とか、北方系だといいな……前世はしろくまだったと思いたい(泳げないけど)。(^_^)

f0344626_01390757.jpg

なかなか本物のしろくまに会いに行けないこのごろ、リニューアルしたJR新宿駅新南口の構内にて。
(この写真を撮ったのは少し前ですが、最近は帽子をかぶっているようです。)

[PR]
by vedett-melk | 2016-08-03 01:40 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

夏のしろくま風物詩

7月ももう半ば。夏そのものは好きですが(場所と時期による)、連日の猛暑と湿気にはさすがに閉口……(*o*)
そんなとき、偶然出会ったしろくまグッズ(100均)。涼を呼ぼうと、さっそく我が家にお迎えしました。

f0344626_01330314.jpg

作りはいたってシンプル。カランとチリンの間のような風鈴らしい音がします。(^_^)

そういえば「風物詩」という言葉、夏以外にはあまり使われない気が。やはり夏ならではの特別感があるからかもしれません。

しろくまの風鈴ってなかなか見かけないな~と思っていたら、去年の夏、こんなキャンペーンが展開されていたのを知りました。



屋台を押すしろくまの顔、剥製っぽくてちょっと怖いですが、しろくまの風鈴が電車の中でいっせいに揺れていたら壮観だろうな……(^-^)
いくつかロケ地があったらしく、一度立ち会ってみたかったです。

f0344626_01331657.jpg

こちらは先日のロスチク君の七か月のお祝いに寄せたベア・ドゥのクッキー。
その後、やっぱり気になって開けてみると……中から出てきたのはほとんどチョコのような真っ白なクッキー。慌てて冷蔵庫に避難させ、みんな無事でした。(^_^;)

[PR]
by vedett-melk | 2016-07-14 01:33 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

夏のしろくまぽち袋

梅雨の晴れ間。紫陽花を愛でる間もなく、今年も7月になっていました。
例によって仕事机のカレンダーをめくり忘れたまま、週末に突入……(*o*)

先週末のイッちゃん×ギャルみこしに続き、今月も天王寺動物園では夏のイベントが目白押し。ひとり暮らしになって、大忙しのイッちゃん (Шилка) の夏が始まっています。
2日には「大遊協プレゼンツ!天王寺動物園エコプロジェクト」のスタートイベントとして氷柱プレゼント(この「きょうくん」のお顔、好きです)、3日の七夕コンサートでは、「タオルで天王寺動物園の人気者ホッキョクグマ・イッちゃんをつくろう!」というイベントがあるとか。
こちらは七夕のお飾りにするのでしょうか? てるてる坊主みたいで可愛いですね☆

この季節になるとついチェックしてしまう発泡スチロール協会のサイト。この夏も各地のしろくまたちにお魚プレゼントの予定がずらり(よく見ると、今年は九州の動物園がないようです。地震の影響なのかどうか)。

今年、発泡スチロール大使「ハッポウ君」が訪問するのは日本平動物園と男鹿水族館GAO! 去年はGAOで初めてお魚プレゼントを見学しました。協会のサイトの写真でハッポウ君がかぶっているしろくまのヘルメット、ほしい……(^-^)

f0344626_23520577.jpg

上の写真は夏のぽち袋。先日見つけた暑中見舞いの葉書と同じ柄のしろくまに惹かれて、アイス代(懐かしい……)をあげるあてもないのに文具売り場で衝動買い。

なかなか動物園に行けない日には、街中で出会うしろくまたちに慰められています。(^_^)

[PR]
by vedett-melk | 2016-07-01 23:55 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(2)

(遅まきながら、イッちゃん (Шилка) の新たな一章、始まるを更新しました。)

f0344626_01101667.jpg

久々の「街で出会ったしろくま」。こちらは先週末、天王寺帰りに遭遇した2頭(+1)です。

f0344626_01102379.jpg

コレクションしている方も多いであろうSMELLYのミニチュアしろくまフィギュア。前から気になっていたものの、都内ではこのガチャガチャの機械を置いているお店をなかなか見かけず、どこに行けばあるのかな~? とぼんやり思っていました。

先日のミニイベントの帰り、夜行バスを待つ間に天王寺駅の構内を歩いていると、551蓬莱さんのお店のそばにそれらしき透明な機械を発見!まさに灯台下暗し……(^_^;)

f0344626_01103875.jpg

中身は二種類あり、上がvol.1(10種+1種)、下がvol.2(6種)の顔ぶれ(一回300円)。マニキュア型のほうは、一回目でメリーちゃんが出てきました。
SMELLYのガチャを置いてある店舗は都心に少ない一方、大阪をはじめ各地にあるそうです(なんと成田空港第一ターミナルにも)。

顔や体型は全体的に雄っぽい精巧なつくり。王冠やポーズもよくできていて、天王寺に行くたび寄ってしまいそうな予感が(←危険)。

[PR]
by vedett-melk | 2016-06-22 23:45 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

お礼

ご無沙汰しております。その後、諸々ご心配をおかけしておりました。
ここしばらくブログの更新もままなりませんでしたが、ようやく再開できそうな見込みになりました。温かいコメントをくださった方々に、この場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m

振り返ると、まずは二年前の遠征からアップし直さなくてはなりませんが (*_*) 気長にお待ちいただければ幸いです。

皆さんとまた動物園でお会いできるのを楽しみにしています♪

f0344626_01225864.jpg

(5月9日@タリン旧市街のお花屋さん)

vedett*

[PR]
by vedett-melk | 2016-05-15 01:30 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

薩摩の国のしろくま

とんぼ返りで熊本から帰ると、入れ違いで今度は家族が鹿児島に出発。
動物園には寄らなかったそうですが(なんてこと!)、旅先で見つけた薩摩の国ならではのしろくまの写真を送ってくれました。

f0344626_23335644.jpg

もはや全国区のしろくまかき氷、元祖はここ鹿児島。
懐かしいかき氷のメニューの中に、チョコレート味が新鮮。

f0344626_23361602.jpg
f0344626_22543737.jpg

そして我が家にやってきたのは、鹿児島大学の公式マスコット「さっつん」。

HPによると、鹿児島発祥の白熊氷からヒントを得たしろくまに、薩摩の偉人たちにちなんだ立派な紋付袴、頭にはなんと桜島! (◎◎)
ちなみに肉球は鹿児島の形。全身に薩摩らしさをまとったしろくまです。

気になる名前の由来は、薩摩の「さつ」に西郷隆盛の愛犬「つん」(って……)を合わせたもの。紋付の似合う恰幅の良さ(白衣バージョンもあるそう)も、西郷さんを彷彿とさせる体型。

香川がうどん県なら、鹿児島はしろくま県! といっても過言ではないほど、しろくまが似合う気がしてきた薩摩の国。
カドリー同様、やはり桜島の噴火情報を見てキャンセルしてしまった平川動物公園があり、なんとか年内にはカナちゃんに会いに行けたらなあ……

全国でも珍しいしろくまモチーフのゆるキャラ。
しろくまアイスとともに、ますます全国に広まりますように。(^-^)

[PR]
by vedett-melk | 2016-02-24 23:39 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

冬のしろくま切手

郵便局に年賀状用の52円切手を買いに行って、ふと見つけた冬のグリーティング切手。可愛らしい雪景色に交じって、しろくまがご挨拶!

f0344626_00075446.jpg


下の発売日をよく見ると、なんとイッちゃん (Шилка) のお誕生日!
肉球、特に黒い「ぽちっ」とした部分がなんともリアルです。

52円のほうはクラシック・プー。はちみつの壺をかぶった格好、なんだかお味噌の樽をかぶっているように見えてくるのは、天王寺通いが尾を引いているのか……

去年は「ぐりとぐら」、一昨年は「ピーターラビット」の切手を衝動買い。そして今年は、我らがミルクが切手デビューを果たした記念すべき年。これだから切手集めはやめられません。(^_^)

[PR]
by vedett-melk | 2015-12-25 23:59 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(0)

動物園のクリスマス

今年の師走も半ば……(*o*) 街はあちこちクリスマス仕様になりつつありますが、動物園でもクリスマスの支度が始まっています。

f0344626_00264437.jpg

まず、12月初めに訪ねた釧路市動物園。
この時期になると木の枝に見つけるベルの飾り。トナカイの足音が聞こえてきそう。

f0344626_00004813.jpg

先日の天王寺動物園、通天閣側の正面ゲート。
バースデーケーキがクリスマスケーキに変身! よく見るとトナカイもいます。

f0344626_00010427.jpg

入場ゲートで迎えてくれたしろくま。
先日載せた、大きなしろくまの向かいに鎮座しています。

そういえば、今日はノヴォシビルスク番組の取材の放送日。関東では残念ながら見られないのですが(いずれにせよ我が家で地上波は映りませんが)、イッちゃんやロシアのファンの方々も出てきたのかな……?

そして先週末は、(たぶん)今年最後のしろくま詣で。天王寺の十五回に対して、今年まだ二回のみの上野動物園を訪ねました。

f0344626_00012867.jpg

動物に交じって、ちゃっかり人間のオーナメントも。

f0344626_00015616.jpg

あれは……

f0344626_00020921.jpg


ユキオ!
きっとこんなふうにお星さまになって、夜空で輝いているんだろうな……☆

そして、肝心のしろくまたちは……

f0344626_00022529.jpg

イコロ君。

f0344626_00035658.jpg

デアちゃん(のお尻)。

短い時間しかいられなかったうえ、ちゃんと映っていたのがほとんどなくて、ごめんね……(特に水中デアちゃん)
でも、天王寺でお会いしたしろくまファンのご夫妻と再会でき、嬉しかったです。(^-^)

去年はほとんど雪が積もりませんでしたが、イコロが上野で迎える初めての冬、どうか雪景色が見られますように……

[PR]
by vedett-melk | 2015-12-15 23:20 | 街で出会ったしろくま | Trackback | Comments(4)