カテゴリ:王子動物園( 6 )

今年の桜も満開を過ぎ、花吹雪を楽しむこの週末。
4月に入って早々、キロルの釧路へのお引っ越し(もう来週!)、イコロ&デアの同居開始、年初に海上保安庁からの任務を受けた娘ミルクに続き、GAOの豪太パパも春の交通安全週間にちなみ特別大使に任命!etc...ニュースに事欠かない春を迎えています。

そして先月末(もっと前)から溜まり続ける更新未満の記事……連休前にこの状況をなんとかしたいのですが、一か月くらい完全オフがほしい……(^_-)-☆

そうこうしているうち、ロシア、ノヴォシビルスク動物園の赤ちゃん、イッちゃんの妹(→なんと弟くんでした!)が雪融け水の中で初泳ぎを果たしたというニュース
お姉ちゃん(イッちゃん)のほうはなかなかの慎重派で、泳ぎ始めたのは5月半ば。妹(→弟くん)のほうは一か月近く早い初泳ぎです。

ノヴォシビルスク動物園の親子側のプール開きはこれからのようですが、雪融け水というのは、赤ちゃんの体型的にもちょうどいい深さ。ゲルダお母さんも目を細めていただろうな……(^-^)

……姫路の分の投稿も終わっていませんが、同じ日の午後に訪ねた王子動物園のみゆきちゃん、写真のみ先にアップします。

f0344626_22075912.jpg

f0344626_22081745.jpg

f0344626_22083395.jpg

f0344626_22085110.jpg

f0344626_22090976.jpg

f0344626_22092468.jpg

f0344626_22094687.jpg

f0344626_22100402.jpg

f0344626_22105163.jpg

f0344626_22111407.jpg

f0344626_22123547.jpg

f0344626_22124925.jpg

f0344626_22133198.jpg

f0344626_22134800.jpg

f0344626_22144613.jpg

f0344626_22161636.jpg

f0344626_22163473.jpg

f0344626_22165555.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-04-09 22:11 | 王子動物園 | Trackback | Comments(0)

アイスの思い出

王子動物園のアイス(ICE, АИС(лед))が旅立って、今日で10日。
ふと思い出して古い本をめくってみました。

f0344626_23061695.jpg

『みんなのかお』(1994年11月発行、福音館書店)より。
目鼻立ちからすると、この子はきっと……!

もしそうだとすると、このときアイスは3歳(1990年12月18日生まれ)。
こんなに可愛い写真が絵本の中に残されていました。

ホッキョクグマはもちろん、日本国内の動物たちの顔がずらり。今では会うことのできなくなった動物も多いはず、彼らのかけがえのない記録になっています。

初めて会ったときはすでに二十歳を越していたアイス。小さいころから男前だったんですね。(TT)
やんちゃな表情は、姪っ子ミルクにどこか面影を感じます。

アイスのこと、忘れません。今まで本当にありがとう。


[PR]
by vedett-melk | 2015-05-30 23:28 | 王子動物園 | Trackback | Comments(0)

アイス、ありがとう

今日(日付が変わったのでもう昨日)、移動中に知った突然の訃報。
先月末に訪ねたのが、アイスに会えた最後となってしまいました。
あれからまだ一か月足らず。こんなに早く逝ってしまうなんて……
まだ実感も湧かず、言葉も出ません。(TT)

4月24日の分が途中だったうえに、25日の写真をまだ載せていませんでした。
いつまでもハンサムだったアイスの姿です。

f0344626_00573726.jpg

11:00過ぎ、予定より少し遅れて王子動物園着。
この日も、午前中はアイスが外に出ていました。

f0344626_00574597.jpg

11:40、滝の裏で。





すでにかなり暑くなってきて、戸が開けられ、奥の部屋に入っていくアイス。
正午前、張り紙が出て、横の窓にシャッターが下ろされました。
最後に見たアイスの後ろ姿です。

f0344626_01013607.jpg

両日ともわずかでしたが、一目会えて幸せでした。
どうか安らかに。みゆきちゃんのこと、天国で見守っていてね。


[PR]
by vedett-melk | 2015-05-22 01:11 | 王子動物園 | Trackback | Comments(0)

一足早いみゆきの夏

ここ数日、東京は春というより初夏の陽気。先週末に訪ねた神戸・大阪も、もはや夏でした。
(すみません、またしても写真と、少しですが動画を先にアップします。)

f0344626_01101300.jpg

f0344626_01103975.jpg

f0344626_01104966.jpg

f0344626_01105661.jpg

f0344626_01111125.jpg

f0344626_01111999.jpg

f0344626_01114669.jpg

f0344626_01115457.jpg

f0344626_01120194.jpg


f0344626_01142122.jpg

f0344626_01173951.jpg

f0344626_01182975.jpg

f0344626_01190297.jpg

f0344626_01191728.jpg

f0344626_01192439.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2015-04-29 23:56 | 王子動物園 | Trackback | Comments(0)

アイスとみゆきの初夏

久々にお天気に恵まれた週末(汚名返上)。金~日の三日間、阪神エリアに住むホッキョクグマを訪ねてきました。
まずは半年ぶりの王子動物園から。

f0344626_00155962.jpg

まだ4月ですが、初夏のような気持ちのいい朝。
11:00、開園時間は過ぎてしまいましたが、まっすぐホッキョクグマ舎へ。

f0344626_00160610.jpg

どこにいるかな……

f0344626_00162209.jpg

あっ!

f0344626_00164553.jpg

アイス、会いたかった!

f0344626_00171933.jpg

日向に出てきたのは一瞬で、その後は屋内に入って休んでいました。
お昼前なのに外はじりじり。暑いから、このまま中にいてね。

f0344626_00172682.jpg

アイスの肉球。この近さで見るのは初めてです。

f0344626_00173652.jpg

奥にちらっと見える白い影(みゆき)。

f0344626_00175266.jpg

腹這いになってうとうとしながら、ときどき寝返りを打ったり、立ち上がるアイス。
一瞬でしたが、こちらを向いてくれました。

f0344626_00181882.jpg

少しだけ外に出てきたところ。やっぱりハンサムです。

f0344626_00195958.jpg

ふたたび屋内。眠る合間のごろんごろん。
しばらく水に入っていないらしく、全体的に茶色がかっていました。

12:00前、アイスが反応。ランチを持ってきてくれた飼育員さんです。






f0344626_00204057.jpg

f0344626_00204864.jpg

f0344626_00211073.jpg

こんなに間近で食事をするところを見るのも初めて。
野菜を中心に、大きいものは食べやすく刻んでありました。
なかでもぶどうが好きなようです。

その後、正午を待たずに、屋内を覗ける窓にシャッターが下りました。ストレス軽減のためと書かれた貼り紙も。
せっかくのお昼時、煩くしてごめんね。安心して休んでね。(TT)

飼育員さんにご挨拶したあと、隣にいらしたアイスのファンの方と、ホッキョクグマ舎の二階部分へ移動。
午後の部、みゆき登場!

f0344626_00212087.jpg

f0344626_00212796.jpg

f0344626_00213488.jpg

f0344626_00214048.jpg

f0344626_00214893.jpg

f0344626_00220154.jpg

f0344626_00220725.jpg

みゆきのおこぼれにありつくカラス。

f0344626_00225124.jpg

f0344626_00230002.jpg

真っ白で、穏やか。充実した雰囲気のみゆきでした。

f0344626_00234057.jpg
遠くに見えるのは六甲山。姫路とともに、いつか桜の季節に来られたら……と思う動物園です。

(続く)

[PR]
by vedett-melk | 2015-04-27 00:15 | 王子動物園 | Trackback | Comments(0)

秋色のアイスとみゆき

姫路に続き、関西ホッキョクグマ巡り。神戸・三ノ宮駅で下車、阪急電車に乗り換え、目指すは王子動物園。神戸に来ると、この小豆色の車両に乗るのが楽しみです。
(以下、ほぼ携帯写真で失礼します。)

f0344626_01305780.jpg

ほぼ正午に到着。1Fの水槽側から入ると、アイスが目の前に!
ガラス越しで余計ぼけてますが、相変わらずつぶらなの目のアイス。今の時期はひとり暮らしでした。

f0344626_01310463.jpg

擬態。(一瞬、アイスがどこにいるかわからなくて焦りました((^^;)

その後2Fに続く階段を上り、アイスの様子を観察しながら朝兼昼の腹ごしらえ。前回と同じく(ゴーゴに敬意を表するつもりで買った)蓬莱の肉まんを王子で食べるという妙なシチュエーションに……今日のように時間がないときには便利で、乗り換えの合間についつい買ってしまいます。(アイス、すみません)

f0344626_01173274.jpg

そのうち動き出したアイス。いつ見てもナイスガイですね☆
初めて王子に来たとき、アイスに一目惚れで、バッテリーをあっという間に使い果たしたのを思い出しました(気の多い私……)。ともかく、雄であれ雌であれ、出身地を問わずホッキョクグマは皆好きです。

f0344626_01173595.jpg


そういえば、王子のペアは二頭とも日本生まれなんですね。(特にみゆきは生粋の関西娘!)

f0344626_01173839.jpg

f0344626_01174174.jpg

f0344626_01174455.jpg

このあたりで携帯カメラのズームが限界……それでも、アイスが目の前にいるだけで幸せです。

f0344626_01175532.jpg


f0344626_01180463.jpg
f0344626_01180718.jpg

ちいさい秋。前日の台風で、紅葉した葉っぱも、まだ青いどんぐりも落ちていました。

f0344626_01182302.jpg

f0344626_01182782.jpg

たまに(ちらっと)上を見上げてくれます。

f0344626_01184153.jpg

この角度、妹さん(クルミ)と瓜二つ!
親子や兄弟姉妹を追いかけていると、ふとした瞬間にその家族の面影がよぎり、彼らにもまた会いたくなってしまいます……

そうこうするうち、バックヤードに続くドアが開いてアイスが中に入り、もうひとつのドアがOPEN。……登場したのは、

f0344626_01184483.jpg

相方のみゆきちゃん! 一年前、やはり時間の都合でアイスにしか会えていなかったので、嬉しさ倍増。

f0344626_01184886.jpg

f0344626_01185117.jpg

f0344626_01185495.jpg

f0344626_01185757.jpg

13:10、初めて遭遇した王子のドボンタイム。メニューは手羽先、さつまいも、ゆで卵。
あまりガツガツせず、ときどきガラス越しにお客さんに挨拶しながら、マイペースに潜って食べていました。

f0344626_01190050.jpg

可愛い(!)……ここのペアも、それぞれマイペースなところが好きです。

f0344626_01190341.jpg

唯一間近で撮れた横顔。姫路と同じく、ここも幼稚園の子供たちが続々とやってきてとても賑やかでした。

f0344626_01190623.jpg

初めてみゆきに会ったときは、アイスと同居中で、二頭揃っての敷物ポーズが印象に残っています。どちらも穏やかで優しいお顔でした。
姫路から移動後、空はだいぶ晴れてきたものの、少しお天気雨がぱらぱらと。ここと姫路、天王寺は、いつか桜の季節にゆっくり訪ねてみたいと思っています。

13:20、最終目的地の天王寺を目指して出発。
みゆきちゃん、またね! アイスにもどうぞよろしく!

[PR]
by vedett-melk | 2014-10-18 23:26 | 王子動物園 | Trackback | Comments(2)