カテゴリ:姫路市動物園( 3 )

f0344626_01334149.jpg

f0344626_01335504.jpg

f0344626_01341497.jpg

f0344626_02044556.jpg

f0344626_02045885.jpg

f0344626_02051087.jpg

f0344626_02052376.jpg

f0344626_02061906.jpg

f0344626_02063140.jpg

f0344626_02064279.jpg

f0344626_02080242.jpg

f0344626_02093235.jpg

f0344626_02103652.jpg

f0344626_02112013.jpg

f0344626_02113232.jpg

f0344626_02115128.jpg

f0344626_02120722.jpg

f0344626_02121977.jpg

f0344626_02123104.jpg

f0344626_02124119.jpg

f0344626_02125178.jpg

f0344626_02222769.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-04-08 01:55 | 姫路市動物園 | Trackback | Comments(0)

f0344626_01194615.jpg

f0344626_01195630.jpg

f0344626_01210783.jpg

f0344626_01225097.jpg

f0344626_01233373.jpg

f0344626_01234114.jpg

f0344626_01235186.jpg

f0344626_01243632.jpg

f0344626_01254351.jpg

f0344626_01273876.jpg

f0344626_01274853.jpg

f0344626_01291793.jpg

f0344626_01295627.jpg

f0344626_01300612.jpg

f0344626_01312324.jpg

f0344626_01214258.jpg


[PR]
by vedett-melk | 2016-04-07 23:36 | 姫路市動物園 | Trackback | Comments(0)

台風一過のホクトとユキ

日に日に秋も深まり、もう10月も半ば。先日、所用で関西方面に出かけた足で、一年ぶりの姫路~王子~天王寺を巡りました。
初日は見事に台風に阻まれ断念!(^_-)-☆ 二日目、ようやく晴れ渡った窓の外を見て、思い切って半日弱の超強行スケジュールを敢行。まずは遠い順から、大好きなペアの住む姫路を訪ねました。

f0344626_01272797.jpg

曇り空の下、姫路駅からぶらぶら歩いて15分。動物園に着くころには、だんだん青空が広がってきました。気温は低め。

f0344626_01274616.jpg

f0344626_01273593.jpg

ユキちゃん、おはよう!
四足を可愛く揃えて朝寝中。

f0344626_01275420.jpg

ホクト! 会いたかった!
ユキと同じ姿勢ですやすや……寝顔も精悍。

f0344626_01280757.jpg

別の角度より。寝顔も美しいペアです。

f0344626_01281603.jpg

こんなふうに寄り添って寝ていることもあるそうです。「寝ていたらそっとしてあげてね」の優しいコメントつき。

f0344626_01285186.jpg

これまで私が訪ねたことのある動物園では一番、ホッキョクグマと近くで会えるのがここ姫路。(世界遺産に一番近いのもおそらくここ。)ユキの横から、化粧直しを終えた姫路城が見えます。
前回訪ねたときはまだ大規模改修中で、姫路城の絵のついた巨大カバーに覆われていました。姫路城の敷地内で整備が難しいと聞きますが、真っ白なもの、貴重なもの同士、ホッキョクグマ舎にも光を当ててほしいと切に思います。

f0344626_01290923.jpg

触れそうなほど近くにあるホクトの背中。ユキはネックラインが少し緑がかっていますが、ホクトの毛並みは真っ白。
そういえば、少し前に訪ねたズーラシアでも、ジャンブイは真っ白なのにバリーバが緑グマになっていて、飼育員さんが不思議がっておられました。

f0344626_01292087.jpg

寝返りホクト。お腹の毛並み、ふわふわ……!

f0344626_01293598.jpg

ふあぁぁぁぁ……!

f0344626_01301334.jpg

網と檻に阻まれていますが、せめてもの正面から。(よく見ると薄目)

f0344626_01302322.jpg

f0344626_01302901.jpg

少し姿勢を変えて、前足を丸めるユキ。夏仕様の短い毛で、つるんとして見えます。

f0344626_01303664.jpg

何かの気配を察したホクト。先日会った豪太もジャンブイも、このホクトも、私の好きな日本の雄は揃ってロシア出身だと気づきました。(ロッシーとカイにも、なんとか年内に……ユキとポーラは姉妹なんですね☆)

f0344626_01305050.jpg

急に園内がにぎやかになり、幼稚園の子供たちが続々と来園。歓声に包まれながら、マイペースで眠るユキです。

……あろうことか、ここでカメラのバッテリーが力尽き(台風直撃の予報で、動物園に行くのをほとんどあきらめていたうえ、充電するのも充電器も忘れていた準備の悪さ((^^;)、次の王子から、頼れるのは携帯カメラのみという事態に……(^_-)-☆

撮れた写真はほぼ寝顔で、一時間ほどしかいられませんでしたが、ゆったりした時間が流れる朝の動物園で、のんびり過ごすユキとホクトの姿を見られて幸せでした。遠からず、また会いに来ます!

f0344626_01171726.jpg

f0344626_01171914.jpg

姫路駅に戻る途中、白鷺が舞うマンホールがいくつも。花札のような白い図柄にぱっと目を惹かれます。

f0344626_01172657.jpg

その名も「しらさぎ小路」、いい雰囲気ののれん街でした。

……国内にもかかわらず超のつく慌ただしさですが、続いて、これまた素敵なペアを神戸に訪ねます。

[PR]
by vedett-melk | 2014-10-18 01:23 | 姫路市動物園 | Trackback | Comments(2)