カテゴリ:未分類( 21 )

シベリアケーキの謎

雪が降るほど冷え込んだり、コートがいらないほど暑かったり、目まぐるしいお天気だった1月の東京。
それでも、大寒を過ぎてからはだいぶ過ごしやすくなった気がします(いや、本当の寒さは2月にやってくる……)。

一方、定点観測中のロシア、ノヴォシビルスク動物園のライブカメラ。
昼夜問わず、下は-30℃より低い日もあれば、上は-1℃近くまで上がる日もあり、あまりにも激しい寒暖の差(というか寒寒の差)……

人間なら暑さ寒さの感覚まで麻痺しそうな寒さですが、しろくまたちはへっちゃら。
親子でくっつき合って、今日もお外で気持ちよさそうに寝ています。(^-^)

f0344626_01481030.png

ところで、つい最近「シベリア」なるお菓子があることを知りました。
先日病院に行く途中、通りかかったケーキ屋さんに「シベリアケーキ 特製」という手書きの貼り紙を発見。

f0344626_23413691.jpg

謎めいたネーミングにも、今まで気づかなかった自分にも驚きつつ「何だろう?」とお店を覗いてみると……レジ横に置かれた、黒い分厚い何かを挟んだ三角のお菓子。
「中はあんこです」と書かれた札に、ますます「???」

というわけで、気になってひとつ買ってみました(そもそも一切れがすごく大きい)。

f0344626_23414562.jpg

一口食べた感想は……想像どおり(?)、甘くないどら焼きの味という感じ。
ふわふわのスポンジの間にしっかり挟まれた二層のあんこ。
コーヒーや紅茶よりも緑茶に合いそうです。サイズはかなり巨大ですが……

f0344626_23414954.jpg

気になって調べてみると、明治生まれの日本のお菓子であることが判明。
(平たく言うと、カステラで羊羹をはさんだケーキ)
wikiに項目があって驚きましたが、この手のお菓子らしく、名前の由来には諸説あり。このサイト(シベリアあれこれ)や記事(100年不変 懐かしの菓子 シベリア)に詳しい形状や歴史が載っています。

個人的に一票入れたいのは「極寒のシベリアで水ようかんが寒い思いをしないよう、カステラのオーバーを着せた」という説。
真偽はともかく、「毛皮のコートを着た鰊」みたいで好きです。(^o^)

「シベリア」はこの歳になるまで知りませんでしたが、久しぶりに思い出したのが「ロシアケーキ」。
「なぜケーキ?」と思いつつ、真ん中にジャムの載った缶入りのクッキーは子供の頃の懐かしい味です。

……ロシアといえば、もうひとつ忘れてならないのが「パルナス」。
去年、関西出身の友人に教えてもらって知りましたが、なんとCMソングもあるそう。
「シベリア」は「大正」風のハイカラなイメージですが、こちらはいかにも「昭和」らしさ漂う雰囲気。
私が子供のころはまだ現役だったようなので、関西生まれだったらリアルタイムで見ていたかも……残念!

「パルナス」は今では閉店してしまったそうですが、こういう「異国への憧れ」が感じられる西洋風のお菓子、これから先も息長く残ってほしいものです。(^_^)

[PR]
by vedett-melk | 2017-01-30 01:32 | Trackback | Comments(0)

いのちは巡る

だんだんと佳境に近づく今年のホッキョクグマお誕生日月間。本当は一頭一頭におめでとうを言いたいのですが、実際にお誕生会に参加できるのはほんの一部でしかなく。
野生も含めると、とても伝えきれない……というわけで、この場を借りて世界のしろくまたちに、お誕生日おめでとう!

新たに年を重ねるしろくま、新たに生まれるしろくまがいる一方、静かにこの世を去るしろくまたちがいると知ると、嬉しさと悲しさの入り混じった複雑な気持ちです。(><)

一昨年、ユキオの亡くなった日にモモちゃんが生まれましたが、まるで生まれ変わりのようだと思ったことを思い出します。

そんな中、11月28日(月)に徳山動物園のユキちゃんが亡くなったことを知りました。
1986年に日本に来てくれてから30年、山口・周南市で元気に過ごしてくれました。
推定31歳。年の瀬に悲しみが募ります。((T_T))

今年の2月に亡くなったカアチャンともに、昨年の秋に会いに行く予定を立てていましたが、天候その他の事情で叶いませんでした。
「次の機会」「また今度」がないことを今回も痛感しています。(T_T)

追記:12月3日(土)にお別れ会が開かれたそうです

野生で生まれてから、遠い日本に来てくれて本当にありがとう。
天国で再会したホクトとともに、末永く幸せに過ごしてください。

[PR]
by vedett-melk | 2016-12-02 23:56 | Trackback | Comments(0)

お詫び

今年もすでに後半に入って久しいですが、前回も含め、(追ってアップします。)のコメントがまったく果たせずじまい……(>_<)
一か月くらいまとまった休みが取れれば、写真とブログの整理に専念できるのですが(もし本当に休めたりしたら、どこかにふらふら遠征に行ってしまう可能性大)、満杯になったPCのメモリも増やせず、まだ撮り込めていない写真だらけという有様です。m(_ _)m

一応、優先順位はつけているので、手が空き次第なんとか取りかかりたいのですが……この調子だと、せっかくの連休ですが、今月の遠征はどこも難しそうな予感。(^_-)-☆

「一年前の天王寺」、写真を振り返ってみると、去年の9月は二日連続で訪問していました。ほんと、一年前に戻りたい……

お詫びと自戒をこめて、一年前のイッちゃん (Шилка) を。

「一年前」9月篇は別途。会いたいなあ……イッちゃん!

f0344626_00044076.jpg

(2015年9月4日、天王寺動物園)


[PR]
by vedett-melk | 2016-09-11 23:43 | Trackback | Comments(0)

まとめ②

台風の影響で大いに荒れた今週前半。ところが来週の天気予報を見ると、台風去ってまた台風!
まだまだ真夏の暑さなのに、トンボが飛んでいるのを見ると、なんだか秋の気配です。

ライブカメラ越しに見るノヴォシビルスク動物園の景色も、夏の終わりが近いのを感じます。
人々の服装もノースリーブ姿から長袖やニット帽に。現地の方によると、朝晩は10℃近くまで下がってきたそうです(←涼しいというか寒い)。
真夏が過ぎたからか、日が昇るのが遅くなったからか、朝まだ暗いうちからプールで遊び始めるゲルダとロスチク君。お隣に住むお父さん、カイ(クラーシン)はもっと早起きです。

……こんなにも不定期UPのブログですが、休眠中でも訪ねてくださる方には面目ない気持ちです。(*_*;
検索ワードをたまに見てみると、去年はやはり「モモ」、「バフィン」、「イッちゃん」、「ミルク」が多かったのが、最近では「イッちゃん」、「ロシア」あたりが上位。なかには「シルカちゃん」(←嬉しい!)、「イッちゃんのお母さん」で検索してくださる方も。
一刻も早くまともな投稿を再開したいのですが、まったく手がつけられず、歯がゆいところです……もう少しお待ちを(^_-)-☆

諸々前後していますが、一年前の天王寺(8月)をアップしました。
よろしければご覧ください。

[PR]
by vedett-melk | 2016-08-25 23:57 | Trackback | Comments(0)

まとめ①

残暑お見舞い申し上げます。台風に次ぐ台風の上陸、秋ですね……
この一か月ほぼ休眠状態ですが、少しずつ再開中。この調子だと今年のお盆は休めないかも? と思いましたが、なんとか最後の二日間で浜松~天王寺の旅に出ました。

ところが前日になってモモちゃんの怪我を知り、すっかり気が動転……(TT)
ともかく治療に徹してもらえるよう、会えないことは承知のうえで、お見舞いのつもりで予定どおり浜松へ。
他方、初日の予定を半分変更し、去年あまり時間のとれなかった豊橋ののんほいパークを再訪。おかげでチャッピーとの初対面を果たすことができました。^_^

f0344626_07364885.jpg
(2015年8月15日、天王寺動物園)

写真は二か月ぶりのイッちゃん。
例によってどれも(仮)ですが、追々アップしていきます。

お盆の日のしろくま(のんほいパーク篇)(仮)

お盆の日のしろくま(はまZOO篇)(仮)

お盆の日のしろくま(天王寺ナイトZOO篇)(仮)

お盆の日のしろくま(天王寺・午前の部)(仮)

お盆の日のしろくま(天王寺・午後の部&ナイトZOO)(未)

しばしお待ちください。m(_ _)m

[PR]
by vedett-melk | 2016-08-24 07:40 | Trackback | Comments(0)

まとめ

*遅まきながら、イッちゃん (Шилка) 初めてのミニイベントを更新しました。

動物園に行かずに(行けずに)いる間、なるべく過去の中途半端な記事を整理していますが、道のりはまだ遠い……今年に入ってからも、3月の東山、4月の天王寺(お花見)とズーラシア、5月の上野、6月の釧路遠征の分が未投稿なのが判明。速報性ゼロのこのブログです……(*_*;

二年前の海外初遠征の分も、残すところあと二日分(エストニア、タリン)。YouTubeの動画ともども、もう少々お待ちください。m(_ _)m

[PR]
by vedett-melk | 2016-07-15 00:24 | Trackback | Comments(0)

しろくまたちの夏

先月は三週連続で遠征に出かけたため、我慢というか待機の週末。
この尋常でない暑さの中、しろくまたちは頑張っていると思うと、なんだか後ろめたい気持ちです……(*_*)

昨日のイベントでは豪華なフルーツ入り氷柱をいただいた天王寺動物園のイッちゃん (Шилка)。
どんどんアップされる写真や映像を見て、帰りがけにパイン(カットですが)をつい購入。ソフトクリームに続いて、イメージガールなイッちゃんです。(^_^)

前回からさらに間が空いてしまいましたが、ロシアを思い出して(気持ちだけでも)涼しくなればと、2014年5月の
11日目(エルミタージュ美術館)①
に続き、
11日目(エルミタージュ美術館)②
をアップしました。
しろくまは出てきませんが、よろしければご覧ください。

[PR]
by vedett-melk | 2016-07-03 01:57 | Trackback | Comments(0)

お詫び

その後、長らく更新が止まっており、申し訳ありません。諸事情により、しばらく更新をお休みしておりました。(*_*)

ブログを名乗りつつほとんど体をなしていないため(夜、更新しようとすると睡魔に襲われる……)、この際思いきってやめようかとも考えましたが、中途半端なままにしておくのは何よりしろくまたちに申し訳なく、細々と続けることにします。
ここで知り合えた方々も数名いらっしゃるのと、SNSのアカウントを持っていないため、しばらくこの状態で残しておこうと思い直しました。
再開まで少し時間がかかるかもしれませんが、どうか気長にお待ちください。m(_ _)m

阿蘇のカドリー・ドミニオン、熊本市動植物園がひとまず難を逃れたことにはほっとしましたが、人間も動物も、今も続く余震や震災後の生活を思うと、言葉に詰まります……

日常を取り戻すまでには多くのハードルがあるかもしれませんが、一歩ずつ前に進んでいけるよう、東京からも日々エールを送りたいと思います。

f0344626_00550206.jpg

(3月26日@よこはま動物園ズーラシア)

vedett*


[PR]
by vedett-melk | 2016-04-27 00:50 | Trackback | Comments(3)

まとめ①

(すでに相当溜まっていますが)先日のホワイトデーイベント前半の模様を更新しました。

バフィン&モモちゃんのホワイトデー①

バフィン&モモちゃんのホワイトデー②

この前日あたりから体調を崩していたバフィンさん、だんだん回復しつつあるそうで、ほっとしています。(^-^)
サポーターズデイのイベントと合わせると、残りまだ半分以上……(^_-)-☆ ですが、なんとか近日中にアップします。

f0344626_02020303.jpg

二年ぶりに訪ねたよこはま動物園ズーラシアの桜。「陽光」という品種で、ソメイヨシノよりもだいぶ早く満開でした。
(こちらも日付順に、追ってアップの予定)

[PR]
by vedett-melk | 2016-03-26 23:05 | Trackback | Comments(0)

モモの節句

春が一歩ずつ近づいて、今年もひな祭りの季節。
お雛様はないけれど、近所の花屋さんで見つけた桃の花でお祝いしました。
名づけて「モモの節句」!

f0344626_11532950.jpg

去年生まれたモモちゃん、リラちゃん。ロシアからはるばる日本に来てくれたイッちゃん。

f0344626_23431479.jpg
f0344626_23425468.jpg

そして、各地にいるしろくまの女の子たち(雌全員)の健やかな成長を願って。

f0344626_23462294.jpg

1日にはまだつぼみだったのが、みるみるうちに8分咲きに。
花瓶がなくて代わりにワインのカラフェに活けたら、こんなところにもつぼみを発見!
少し散り始めているものの、これから後もしばらく楽しめそうです。

最近、花屋さんに行くのが楽しみですが、次はこどもの日(雄全員)。
鯉のぼりにしようか柏餅にしようか、思案中……

f0344626_23513882.jpg

(後記)
その後(3月7日)、ガラスの中で最後のつぼみが開きました。
スノードームならぬ「モモドーム」です。


More
[PR]
by vedett-melk | 2016-03-03 23:45 | Trackback | Comments(0)