どうか安らかに……

昨夜、著名なブロガーの方のwebサイトで知ったロシア、レニングラード動物園のメンシコフさんの突然の訃報。
今はただ茫然とするばかりです……(TT)

追悼の気持ちをこめて、まだ載せていなかった今年の写真と動画を少しずつアップしたいと思います(2016年5月7日・8日)。

f0344626_01583738.jpg

f0344626_02001512.jpg

f0344626_02002992.jpg

f0344626_01445016.jpg

f0344626_01570250.jpg

f0344626_01565475.jpg

f0344626_01580014.jpg

(左:メンシコフ、右:ウスラーダ)
生前は数えるほどしかお会いできませんでしたが、実際の印象はとにかく威厳に満ち、そして「愛妻家」。
最後にお会いしたときは、同居中のウスラーダさんがプールに一緒に入ってくれるのをじーっと水中で待っていたり、ウスラーダさんがお部屋に入ってしまったときは出てくるまで中に呼びに行ったり……立派ながらどこかあどけなく、心優しい雄のホッキョクグマでした。

思えば、そのブロガーの方とは、二年前、メンシコフさんの前で初めてお会いすることができました。ホッキョクグマに会いに行くことの素晴らしさを教えてくださったお二人(お一人と一頭)には、感謝してもしきれません。

f0344626_02071665.jpg

f0344626_02072444.jpg

f0344626_02073718.jpg

f0344626_02074603.jpg

f0344626_02345016.jpg

f0344626_02091543.jpg

メンシコフさん、あなたのいない動物園はとても寂しくなりますが、あなたの素晴らしい子孫たちに会うたび、私はあなたのことを思い出します。

f0344626_13412557.jpg

遠い空から、ウスラーダさんと子供たち、孫たちのことをずっと見守っていてください。

[PR]
トラックバックURL : http://mushmishka.exblog.jp/tb/26269601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by vedett-melk | 2016-10-07 02:22 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)