12日目(タリン動物園②)

エストニア、タリン動物園初日の続き(といっても、まだ午前の部ですが……)。
10:25、飼育員さんがやってきて、お水入れ替えのため、プールの栓が抜かれました。
ごおおおっという音につられて近寄るノラちゃん。近い!

f0344626_22182429.jpg

ロシアもそうでしたが、ホッキョクグマ担当は女性の飼育員さんが少なくないようです。
いいなあ……(^-^)

f0344626_22190100.jpg

(ピンぼけですが)水位が下がっていくプールの脇で。


ホッキョクグマ舎はだいぶ年季が入っていますが、二つをつないで広々使えるようにしてありました。
おもちゃは種類も数も豊富。穴が開いている玉があって、よく見たらボーリング玉!


フリーダさんはとにかく明るく元気なお母さん。ノラちゃんを上手に遊びに誘います。


f0344626_22192289.jpg

ノラちゃん、近い!

f0344626_22193237.jpg

タイヤと比べても、

f0344626_22194309.jpg

筒と比べても、ちっちゃかったノラちゃん。

f0344626_22195351.jpg

可愛い……(^-^)

f0344626_22200009.jpg

身長測定。ちょうど網と同じくらいの高さでした。

f0344626_22201424.jpg

水位がだいぶ下がってきたので、中に降りてみるノラちゃん。

f0344626_22204300.jpg

寄付を募る看板。園内は基本的にエストニア語とロシア語の二言語表記になっています。

f0344626_22205765.jpg

お掃除のため、いったん中に入った親子。
小さなプールが左右にひとつずつ。近い将来、ノラちゃん一家のおうちが無事にできあがりますように……

f0344626_22210567.jpg

屋外に登場したばかりのノラちゃんの記念写真。ここは三言語表記でした。

f0344626_22212096.jpg

こちらも(重要)。語学の勉強に役立ちます。(^_^)

f0344626_22213494.jpg

先ほどと同じ募金を呼びかけるポスター。
ノラちゃんではないこぐまの写真が使われていました(たぶんハイブリッド)。

f0344626_22214236.jpg

11:00、親子が中に入っている間、近くの遊歩道を散策。
大らかな雰囲気の掲示板です。

f0344626_22214933.jpg

菜の花のような黄色が広がって、気持ちのいい眺め。

f0344626_22221857.jpg

案内板の矢印に従って屋内展示場に入ってみると、リクガメがお食事中。
美味しそうな春のサラダでした。(^o^)

f0344626_22222920.jpg

こちらは齧歯類(名前を控えてくるのを失念)のメニュー。
オレンジとひまわりの種、こちらも美味しそう。

f0344626_22223755.jpg

f0344626_22224630.jpg

ガラス飼育器の中にも、小さな春。(^_^)

f0344626_22230070.jpg

その裏手には、広々としたゾウ舎!
とにかく広大な敷地の中で、動物たちが気持ちよく暮らしている雰囲気が伝わってきます。

(続く)

[PR]
トラックバックURL : http://mushmishka.exblog.jp/tb/24688857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lalazoo at 2017-02-20 11:59 x
近くで子ぐま見れて最高でしたね。ノラちゃんの柵に手を当てて背伸びしている姿?顔が可愛すぎます。ノラちゃんも可愛かったのはもちろんのことだけど、動画の中でフリーダお母さん背伸びしてジャンプするところも可愛い♡
ハイキングも兼ねそうな動物園全体の広々した感じは海外特有なのですね。行ってみたい。しかしエストニアは遠いな。。
Commented by vedett-melk at 2017-03-11 23:18
ノラちゃん、本当に可愛かったです! あと50センチ腕が長かったら撫で撫でしてしまいそうで、危なかった......
換毛期が近かったからか、ふと足元を見ると白い毛がふわふわ舞っていて、思わずかき集めてしまいました。でも、どれが誰の毛かはわからなくて仕分けできずにいます(^_^;
エストニアはロシアかフィンランドを経由すると日本からも行きやすいです。街の治安も良く、何度でも訪れたい国でした。
by vedett-melk | 2015-11-17 23:17 | ヨーロッパの動物園 | Trackback | Comments(2)