8日目(モスクワ動物園②)

昨年5月、二度目のモスクワ動物園その②。
(下のほうに動画を追加しました。)

ムルマさん、何かを手の甲に載せて、3時のおやつタイム。

f0344626_16075497.jpg

ポーズのひとつひとつが可愛らしくて、大人も子供も(私も)大歓声!

f0344626_16074834.jpg

にこにこ。
(ビスケットみたいなのを召し上がっていましたが、これも投げ込みなのかと思うと、複雑な気持ち……)

f0344626_16080520.jpg

潜水。

f0344626_16081907.jpg

ゆったり泳いでいます。

f0344626_16065596.jpg

換毛期だったらしく、プールには抜け毛がこれでもかというほど浮いていました。すくって持ち帰りたい……
この一週間前にお会いしたときよりも全体的にだいぶ白くなっていたので、少しの間でずいぶん抜け替わっていたようです。

f0344626_16082803.jpg

年齢を超えてお美しいムルマさん。そしてこの立派な体格!
どっしりしているのにどこか颯爽として、高貴な大人の雌でした。



f0344626_16091698.jpg

ふと奥の壁を見ると、上に監視カメラが。
ミルクの写真集を立てかけて、必死にカメラを構えていた怪しい日本人が映っていたかと思うと、赤面……(^^;

f0344626_16092409.jpg

ホッキョクグマ展示場の入り口は、洞穴のようなトンネルのようなつくり。ふちが丸くなっていて、自然な感じがしました。
ムルマさんのサイズにもジャストフィット。(くぐるとき、少し屈んでいたかもしれません。)

f0344626_16095283.jpg

16:00ごろ、今度はお隣へ移動。
相変わらずの肌寒さでしたが、少し晴れ間が見えてきました。

f0344626_16100669.jpg

あ、シモーナさん!

f0344626_16102921.jpg

ずりずり~

f0344626_16104981.jpg

やっぱり被る。(このあと、仔グマのようにはじけていました。)

最近、モスクワ動物園でもライブカメラの配信が始まり、シモーナさんと双子ちゃんの日々の様子が見られるようになって嬉しい限り。
基本的にカメラの位置は固定なのですが、ときどき背後に人がいるのかズームになったりカメラが動いたりするようです。
今日の夜は、親子で雪山に昇ったり掘ったり、滑り落ちて転げたりして戯れていました。

のちほど、シモーナさんの雪遊びを少し追加してから移動とします。

(続く)

[PR]
トラックバックURL : http://mushmishka.exblog.jp/tb/24126077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by vedett-melk | 2015-06-11 23:45 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)