7日目(ノヴォシビルスク動物園⑨)

ちょうど一年ほど前、小さかったころのイッちゃん/シルカ。

f0344626_20545533.jpg

このころは、まだまだ水がこわかったね。

f0344626_20554015.jpg

おかあさんに誘われて。

f0344626_20554829.jpg

ようし。(でもまだこわいの……)

この時間帯は、恐る恐る顔をつけてみる程度でした。
プールに降りる階段の一段目のところまで浅く水が張ってあり、赤ちゃんのために水位を調節してくれていたのかな?

このあとは、いよいよゲルダのショータイム!

f0344626_20561109.jpg

仕事に出かけたお母さんの背中を見守る図。

f0344626_20562178.jpg

と思ったら、マイペース。(笑)

娘がお昼寝している間、お母さんのゲルダはと言えば……

f0344626_20592111.jpg

突然のダイブ!
(お客さんの顔に注目。)

f0344626_21000476.jpg

見ててちょうだい。

f0344626_21001291.jpg

f0344626_21002164.jpg

ダイブを決めるたび沸き起こる、盛大な拍手と声援!

f0344626_21002973.jpg

水が入った重たいポリタンも軽々と。

f0344626_21020619.jpg

今度は手前の島に上陸!

f0344626_21023168.jpg

カメラ目線も忘れない、水もしたたる美熊。

f0344626_21023962.jpg

ほっ!

f0344626_21030299.jpg

口元でポリタンクを振り回し、プールにぽいっ。それを追いかけてドボン! が十八番。

f0344626_21031034.jpg

(よく見るとカメラ目線。)

f0344626_21032528.jpg

気がつくと、何列なのか分からないほどの人・人・人!

f0344626_21035229.jpg

ざっばん!

総立ちの観客に囲まれて、ゲルダもますますヒートアップ!

ふくよかな見た目とは裏腹に、運動神経は抜群。後ろにいた男性が英語で、"She's really a movie star!"と言っていました。(笑)

f0344626_21042132.jpg

気がつくと降りてきていた赤ちゃん。

お母さんは、お客さんへのご挨拶も、

f0344626_21043574.jpg

(はっ! と思い出したように)

f0344626_21044428.jpg

娘の世話も忘れない。(ゲルダ大忙し!)

f0344626_21050695.jpg

わたしのおかあさん、すごいんだから!
(また働きに行ってしまった……)

f0344626_21051460.jpg

見ててね。

f0344626_21052239.jpg

島で休んでいるのか、ためを作っているのか、ゲルダがスタンバイしていると、アンコールを求めるようにどこからともなく拍手が……(笑)
声援に応えるゲルダ、本当に誇らしげでした。

……こうして振り返ってみるたび、思い出すのは釧路のミルクのこと。
ゲルダとミルク、おもちゃの種類もパフォーマンスも違いますが、スター性(を自覚していること)、お客さんへのアピール、誇らしげな顔、等々、何か通じるものがあるはず! あるといいなあ……とひそかに期待しています。

f0344626_21060082.jpg

暑くて喉が渇いてきたので(20℃超)、いったん休憩。
半袖はもちろんノースリーブの人も多く、ダウンは脱いだものの下はセーターという格好の私、しろくまたちの気持ちが少しわかった気がします……((^^;

ゲルダと赤ちゃんのいるホッキョクグマ舎、離れたところから見るとこんな具合。
いったん外に出ると、もはや近づけないくらいの大盛況でした。

f0344626_21061210.jpg

訳あっていったん正門に戻りましたが、残念ながら目的を果たせず、ホッキョクグマ舎へ急いでUターン。
木立の中はひんやりして、気持ちのいいコースでした。

(続く)


[PR]
トラックバックURL : http://mushmishka.exblog.jp/tb/23926547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りつ at 2015-04-22 10:39 x

いつも美しい写真、映像を楽しませていただいています。

水に突き刺さるゲルダさん....
昨年、その姿を見ながら「すげ~!」とか一人で言っていたのが懐かしい...素晴らしいパフォーマンスでした!
また見たい!!

ゲルダさんとクラーシン(カイ)くんの姿、見たいですよね。今頃、2頭で競い合うようにプールに飛び込んでいるんでしょうか?

ミルクも華麗なジャンプに、ますます磨きがかかってきたようですね!
Commented by vedett-melk at 2015-04-23 01:10
こんばんは、コメントありがとうございます☆
ゲルダとクラーシン/カイの一緒にいるところ、ぜひ見てみたいですね。現地の方の映像を見ると、あまりに仲睦まじくて妬けてくる……((^^;

少しですが、お母さんにじゃれるイッちゃんと、ゲルダの爆発シーンをYouTubeにアップしました。
よかったらご覧になってみてください。

今年はしばらく釧路に行けていなくて、禁断症状が始まっていますが、写真集を見たりしながらこらえています。
by vedett-melk | 2015-04-21 23:59 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(2)