7日目(ノヴォシビルスク動物園②)

今日の都内は、予報を上回る20℃超え! 春を通り越して初夏の陽気でした。
季節外れのコートが重かった……

写真を見返しながら、去年の5月、ロシア・ノヴォシビルスクでもまさに同じ気候だった(すなわち、服装を間違えた)記憶が蘇ります。

f0344626_22284183.jpg

くんくん。

f0344626_22290427.jpg

くんくんくん。
春の匂いがするね。

(例によってカメラを構えるタイミングが遅いですが)好奇心旺盛で、よく立ち上がってくれます。
聳え立つゲルダ、大迫力!

f0344626_22292044.jpg

ホッキョクグマ展示場の注意書き。
右と左の二か所にきちんと設置されていますが、このあとお客さんが急増し、人だかりに埋没……(TT)

f0344626_22293145.jpg

すやすや眠る赤ちゃんの横を、のしのし歩くゲルダ。

f0344626_22303448.jpg

足を止めて、水分補給。

f0344626_22311421.jpg

くんくん。

f0344626_22320821.jpg

後ろ足の運びも素敵。

f0344626_22380437.jpg

10:40、一方の赤ちゃんはうとうと…Zzz...

f0344626_22384374.jpg

おっとっと!
(お客さんからもため息交じりの歓声)

f0344626_22390152.jpg

心配する私たちを尻目に、何事もなかったかのように目覚める赤ちゃん。

f0344626_22391107.jpg

ふたたびうとうと。

f0344626_22385024.jpg

ふたたびお目覚め。

鼻先がつんと上向いたときの表情は、お母さんにそっくり。
(このころは、お父さんのクラーシンよりもゲルダに似た記憶があります。)

f0344626_22420601.jpg

11:00、朗らかなゲルダ。
歩いているだけで、きらきらした魅力を全身から発散しています。

f0344626_22422550.jpg

お立ち台に手に添えて、すっと立つポーズも得意。

f0344626_22521707.jpg

なあに?

f0344626_22525041.jpg

(上の日陰バージョン)
赤ちゃんはマイペースにぐっすり。

このころはまだ冬毛で、(またしてもダウンジャケットを着てきてしまった私と同じく)この日はちょっと暑そうでした。
特に首回りは、あったかい襟巻をまいているみたいにふかふか。

f0344626_22530845.jpg

11:15。この子、ぐっすり寝てるわね。

f0344626_22531508.jpg

ぺろり。

f0344626_22532549.jpg

むにゃむにゃ…… (^-^)
まだ小さいけれど、のんびり自分のペースを守っていました。

この間、私の隣では、中学生か高校生らしき女の子二人組(どちらも美少女)が、ゲルダ親子の姿を楽しそうにスケッチ。
さらさらと描いているように見えて、私の写真など足元にも及ばないほど素晴らしい出来映え!(◎◎)
まるでプロの描くデッサンのようで、さすが芸術の国ロシア! とひとり納得していました。

このあと、ロシアで初めて立ち会えた授乳シーンが始まります。

(続く)

[PR]
トラックバックURL : http://mushmishka.exblog.jp/tb/23794100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りつ at 2015-03-18 11:04 x
待ってました!
まだまだ小っちゃかったシルカちゃん♪

毎日ライブカメラで、彼女の成長ぶりを観察していたころが懐かしく思えます...
また移動でつらい思いをするのでしょうが、彼女に会える日が楽しみでなりません!
Commented by vedett-melk at 2015-03-19 01:09
りつさん、こんばんは!
ライブカメラ、映らないとわかっていても、現地の気温チェックのためだけにときどき覗いてしまいます……((^^;

ロシアのファンの方々にとっても宝物のようなシルカ。
無事に来日する日を心待ちにしています。
by vedett-melk | 2015-03-17 23:58 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(2)