洗礼の旅、巡礼の旅

f0344626_02182038.jpg
   (5月7日、エストニア、タリン動物園正門より。奥に見えるのは桜の木)

あっという間に5月も末。記憶が鮮明な今のうちに整理しておかなくてはと思いつつ、ゲルダ&シルカのライブカメラに見入ったり写真を眺めたりしているうちに、こんなに時間が経っていました。

今年の4月末から5月初めにかけて、ロシアとエストニアの動物園に暮らすホッキョクグマたちを初めて訪ねました。
モスクワIN、タリンOUT、計14日間の旅程でしたが、海外一人旅も初めてなら、ロシアはもちろん外国の動物園に行くのも初めて、というわけで、何もかもが初めて尽くし……
文字通りの洗礼で、移動ごとに緊張しどおしでしたが、初めて会うクマたちに毎日間近で挨拶でき、忘れられない旅になりました。

f0344626_00544440.jpg
   (5月4日、サンクトペテルブルグ、レニングラード動物園にて)

無事にこの旅を終えられたのも、この道のすばらしい先達たちが、知識と経験を惜しみなく分けてくださったからこそ。おかげで道中では何度となく助けられました(もともとこのブログ自体、そのお礼も込めて始めました)。
この場を借りて、心から感謝しています。

一頭だけ、残念ながら会うことの叶わなかったクマがいますが、今回会えたどのクマたちにも必ず再会したいと思っています。

少しずつですが、時系列にUPしていきます。

[PR]
トラックバックURL : http://mushmishka.exblog.jp/tb/22295306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by vedett-melk | 2014-06-01 00:26 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)