星に願いを

今日は年に一度の七夕。2015年12月7日にロシア、ノヴォシビルスク動物園で生まれたイッちゃん (Шилка) の弟、ロスチク君が1歳と7か月を迎えました。おめでとう!

f0344626_08470147.jpg
(2017年11月5日撮影)

去年の11月にノヴォシビルスクで再会してから早8か月。お母さんのゲルダから独り立ちして4か月。今頃どうしているかな……

ふと、ロスチク君のお姉ちゃんが1歳7か月のとき、どんなだったか気になって、2015年の写真を探してみると7月4日のフォルダを発見!
二年前のイッちゃんです。

f0344626_09145778.jpg
(2015年7月4日撮影)

現在ノヴォシビルスク動物園で待機中のロスチク君。今年の七夕は、ロスチク君のために願いをかけました。

いつか移動先となる動物園が、ホッキョクグマを大切にしてくれる園でありますように。
現地でもたくさんのお客さんとお友達になれますように。
そして将来、素敵なパートナーと出会えますように。

現地のノヴォシビルスクでも、暑い季節を迎えているようです。
遠く離れていても、イッちゃんも、イッちゃんの家族も、元気にこの夏を過ごせることを祈りつつ。

[PR]
# by vedett-melk | 2017-07-07 23:39 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

祝! 1歳4か月

2015年12月7日にロシア、ノヴォシビルスク動物園で生まれたイッちゃん (Шилка) の弟、ロスチク君。先日、ちょうど1歳と4か月を迎えました。おめでとう!(^o^)

f0344626_01301351.jpg

そして今日は、ロスチク君がゲルダお母さんから独り立ちしてちょうど一か月。
別離から三週目くらいまでは写真や動画を見るのが辛くなるほどで、心配でたまりませんでしたが、だんだんと孤独を乗りこえて、ロスチク君らしい朗らかさを取り戻しつつあるようです。
つねに見守ってくださる飼育員さん、毎週のように励ましに行ってくださる現地の皆さん、本当にありがとうございます。

振り返ると、お姉さんのイッちゃん (Шилка) のお誕生日は12月11日、別離の日は11月13日。
かたやロスチク君の1歳3か月の日は3月7日、別離の日は9日。姉弟とも節目の日の2日後に独り立ちしているのは偶然か否か……不思議。

現時点でロスチク君の具体的な移動の話はまだ出ていないようですが、今はただ、新天地がホッキョクグマの幼年個体にとってよりよいものであることを願うばかりです。

ロスチク君、将来どこに移動することになっても、再会を心待ちにしています。
その日まで、お父さんやお母さんのように、お姉ちゃんのように、自分らしくたくましく歩んでいってね。

[PR]
# by vedett-melk | 2017-04-10 01:50 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)

二年前の今頃、無事に来日を果たし、大阪で初めての夜を迎えたイッちゃん (Шилка)。
そして今年は天王寺で迎える三度目の春。日々耳に届く大阪弁、今ではすっかり板についたかな?

三年目の節目の年、ふと思い立って0歳から2歳までのイッちゃんの成長を振り返ってみました。

f0344626_09500248.jpg

0歳(142日齢、2014年5月2日、ロシア・ノヴォシビルスク動物園)


f0344626_10021661.jpg

1歳5か月(2015年5月17日、大阪・天王寺動物園)


f0344626_00001184.jpg

2歳5か月(2015年5月22日、大阪・天王寺動物園)


f0344626_00365150.jpg

同(2015年5月22日、大阪・天王寺動物園)


あとで比べるのに便利なように、あらゆる角度のイッちゃんを撮るように心がけていますが、このちょっと上を向いて微笑むときのイッちゃんの表情も好きです(要するに全部)(^_^)
今年の5月、イッちゃんがどんな表情を見せてくれるか、待ち遠しく思います。
[PR]
# by vedett-melk | 2017-03-30 00:21 | 天王寺動物園 | Trackback | Comments(0)

つい数日前、桜のつぼみが咲いているのを見つけて喜んでいたら、冷たい雨の週末になりました。
近いようで遠い春……今年も春の雪が見られるかな?(^_^)

思い返すと、ちょうど二年前の今頃、イッちゃん (Шилка) が生まれ故郷のロシア、ノヴォシビルスク動物園からはるばる日本に向けて旅立ちました。
去年gallery cafe kirinさんから刊行された『奇跡のホッキョクグマ家族』。イッちゃん到着までの秘話を読んで、仰天しつつも感謝の気持ちを新たにしました。初めての長旅、本当によく頑張ったね。

そして今、イッちゃんが来日までの三か月余りを過ごした動物園の外れにあるケージで、初の独り暮らしを始めている弟のロスチク君。
ぽつんと悲しそうな姿を見ると、二年前のイッちゃんと二重写しになって胸が潰れそうですが、現地のファンの方々が毎週のように励ましに行ってくださっていると知って、心強く思います。

平静を取り戻すまでにはまだ時間がかかるかもしれないけれど、どうか一日も早くロスチク君が笑顔を取り戻せますように。
そしてこの先、別の動物園に移動することになったとしても、どうかホッキョクグマを大切に飼育してくれる園でありますように……

f0344626_23192980.jpg

先日のロスチク君の独り立ちを機に、親子四頭の家族写真を作ってみました。
(カイ、ゲルダ、ロスチク君は2016年11月5日、イッちゃんは2017年2月25日撮影)

考えてみると、家族全員を知っているのはゲルダひとり。母が一家の要だったのね……(◎◎)
つい数日前にカイ(クラーシン)と再会を果たし、ロスチク君の立派な成長を報告してくれたようです。

カイお父さんとゲルダお母さん。あなた方のおかげで、こんなに可愛い姉弟が生まれました。
日本に来てくれたイッちゃんに新たな感謝と、新しい人生の一歩を踏み出したロスチク君への応援を送ります。
[PR]
# by vedett-melk | 2017-03-26 23:30 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(3)

皆が君を見守っている

先週3月9日にロスチク君がゲルダお母さんと離れ離れになって、今日で五日目。
ライブカメラでは現地の詳しい様子はわかりませんが、地元のファンの方々もやはり心配されていて、ロシアのイッちゃんファンのサイトでは親子を励ますコメントが続々と載っています。
ゲルダとロスチク君が呼び合っているような台詞つきの写真に、思わず涙……

f0344626_01334907.jpg

そして、いつも素敵な詩を投稿してくださっている方が、ロスチク君を励ます詩を綴っておられました。
前にご紹介した詩は天王寺のイッちゃんに届けたいと思いましたが、ロスチク君にはこの詩を聞かせてあげたい……(TT)

しろくま語はおろか、ロシア語もろくに話せませんが、ロスチク君を応援するつもりで日本語訳を試みてみました。拙い重訳ですが、雰囲気だけでもお伝えできればと思います。
(この場をお借りして無断転載をお詫びします)

f0344626_02411816.jpg

РОСТИК, мы все знаем, как тебе сейчас тяжело, но поверь и нам всем сейчас не легче.

Держись Ростишка, во что бы то ни стало,
Держись дружок, хотя тебе так тяжело,
И как бы жизнь тебя тут не "трепала",
Ты очень сильный, знаем это мы давно,

Сейчас, когда тоска сжимает,
Твоё обиженное сердце как тиски,
Когда тебя уныние донимает,
И кажется, что в мире нет совсем любви,

Но ты пойдёшь вперёд, преодолев преграды,
Не будет сил, но всё равно пойдёшь,
Твои друзья всегда с тобою рядом,
Они уверены, что счастье ты своё найдёшь,

Смелее Ростик, будет всё, как надо!
Проходит ночь и солнышко встаёт,
Поверь в себя! В друзей и в свои силы!
И легче будет двигаться вперёд,

Всё будет ХОРОШО - пройдут невзгоды,
Пробьётся тёплый луч, в душе утихнет шторм,
И заиграет мир безоблачной лазурью,
Мелодию сменив с минора на мажор!!!

ДЕРЖИСЬ ДРУЖОК!!!

© Евгений Дульцев

f0344626_02385265.jpg

ロスチク、君が今どんなにつらい気持ちか僕たちは皆知っている
でも信じてほしい、僕たち皆にとって今が容易くないことを

頑張れ、愛しいロスチク、何が何でも
頑張れ、君にとってどんなにつらくでも
そして人生がどれだけ君を揺さぶっても
君はとても強い子だ、僕たちはそのことをずっと知っている

今、絶望に押しつぶされそうなとき
君の傷ついた心は万力のようだ
君が肩を落としているとき
そして世界に愛がなくなってしまったと思うとき

でも君は前に進む、ハードルを乗り越えて
頼れる力はなくても、君は進み続ける
友だちはいつも君と一緒にいる
君がいつか幸せを見つけると信じている

勇敢なロスチク、すべてはなるべきようになる
夜が過ぎ去れば、太陽が昇る
自分を信じて、心強い友だちを信じて
そうしたら、前に進むのが楽になる

すべてはうまくいく――つらいこともあるだろう
暖かい光が差し込み、魂の嵐がおさまれば
雲ひとつない青空の世界が広がるだろう
メロディーは短調から長調に変わる

友情をこめて

(©Evgeny Dultsevさん)

f0344626_01331879.jpg

ロスチク君なら、この逆境をきっと乗り越えられるはず。
あなたのお姉ちゃんの住むこの日本で、新しい一歩を心から応援しています。

[PR]
# by vedett-melk | 2017-03-15 23:48 | ロシアの動物園 | Trackback | Comments(0)